※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくもんママ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜に8〜10時間ぶっ通しで寝ることがあり、日中は2時間おきに授乳している。体重も増えており、機嫌も良い。起こす必要はありますか?

生後2ヶ月の娘が寝過ぎではないかと心配です😮‍💨
1ヶ月の頃から夜は5時間ほどまとまって寝てくれる子でした。が、2ヶ月になる1週間ほど前から、夜に平均で8時間、長い時は10時間近くぶっ通しで寝ます。
特に起きて機嫌が悪いわけでもなく、おっぱいも普通に飲んでくれて、体重も問題なく増えています。
日中は夜中ぶっ通しで寝てくれることもあり、あまり寝ずに2時間おきくらいで授乳はしています。
1日のトータル睡眠時間は13時間程です。
さすがに起こしたほうがいいのでしょうか…

コメント

まい

2ヶ月なら理想は14-17時間なので、もっと寝てていいくらいですよ😄

• みくもんママ🔰

みくもんママ🔰

回答ありがとうございます😊
    夜中通して寝るだけで、むしろ寝足りないんですね笑
    確かに大人みたいな生活リズムだなとは思っていました笑笑

• 12月8日
momo

はじめまして!私も2ヶ月の子を育てています。丁度同じ悩みを抱えてて、助産師さんに相談すると体重増えてて1日トータル量きちんと飲めてれば起こさなくていいよ〜!と言ってくれる方と、5時間以上は寝すぎだからこの月齢では起こして!と言う方がいました🥲!どっちの言うことを聞けばいいんだ〜と悩んでいるのですが、予防接種時に小児科のドクターに相談しよーっと思ってます!医師に相談でもいいのかもしれませんね🥲難しいですよね。

• みくもんママ🔰

みくもんママ🔰

全く同じです❗️どっちだよ〜てなっています🥺
    今日予防接種だったのですが、先生注射うって消えていったので聞けませんでした😅笑 もしmomoさん、先生に聞けたら教えてくれるとうれしいです😢😢

• 12月8日
  • momo

momo

予防接種時は先生に聞きづらいですよね😂!とりあえず私は月齢浅いので自分が安心するためにもある程度の時間(5時間程度)で起こしてミルクを飲ませるでやってみて、また医師に確認するでやって行こうと思ってます!確認した時はまた共有しますね☺️!

• 12月9日
  • みくもんママ🔰

みくもんママ🔰

病院で1人、あっあってなってましたww お恥ずかしい🫣笑笑
    自分が安心するために…大事ですね‼️
    ぜひ共有お願いします🥺

• 12月9日
ゆー

うちの子も夜は同じように寝てます😂!
夜中は平均8時間ぶっ通しで寝てます、、、がそれだけ空くとおっぱい痛くなるので起こして授乳してます🤱笑

• みくもんママ🔰

みくもんママ🔰

確かに、おっぱいカチカチになってて最初びっくりしました😂
    でもあんまり痛いって感覚はないのでゆーさんのおっぱいの出が良いんですね🥹

• 12月8日
  • ゆー

ゆー

おかげでおっぱいトラブルだらけです😂😂
    カチカチならなくて赤ちゃんの体重も増えてるなら、そのみ寝てて良さそうですけどね😊!
    これからもずっと寝てくれるとも限らないので今のうちにママも寝溜めしましょ🤣🙌

• 12月8日
  • みくもんママ🔰

みくもんママ🔰

ひゃー😵大変ですよね😢
    5ヶ月頃から夜泣きすると聞いてビクビク震え上がっています🥺
    今寝てくれているうちに、私も寝かせてもらおうと思います🤣🤣

• 12月9日
🩶

同じくうちも生後2ヶ月ですが、夜間8時間〜長かったら10時間寝ることあります😅
大体の医療関係者の方は体重増えてたら問題ないよ〜とはいいますよね😂

• みくもんママ🔰

みくもんママ🔰

わぁ、おんなじですね❗️そうなんですよね😮‍💨😮‍💨 ひとまずこのまま寝かせちゃおうと思います😅私も寝かせてもらえるんで笑

• 12月8日
  • 🩶

🩶

寝すぎも寝過ぎて え、もしかしたら具合悪い!???とか思って心配になりますよね😭
    お互い寝る才能がある子ということで母も休ませてもらいましょう☺️🎈

• 12月8日
  • みくもんママ🔰

みくもんママ🔰

いろいろネットなどで調べると、この月齢の子はこうゆうリズムで1日送ります〜みたいなものがうちの子とは全然違って、普通じゃないのかな?病気⁉️なんて思ってました😅
    大人でも寝る人もいれば寝なくても問題ない人もいるので、赤ちゃんもそれぞれってことですよね🤣

• 12月9日
くんしゅうみかん

娘も先週くらいから夜中に7〜9時間ぶっ通しで寝るようになりました!
22時に授乳して、起こされることなく気づいたら朝7時だったりするのでびっくりします🤣
2ヶ月になったばかりで夜間授乳で起きないなんて早すぎないかな?大丈夫かな?と私もちょっと気にはなりますが、体調や体重、機嫌など問題がないからこのままでいいんだろうな〜とも思います😺

来週赤ちゃん訪問の方が家に来るので、一応相談はしてみるつもりです😌

• みくもんママ🔰

みくもんママ🔰

意外と同じくらいの月齢で夜通し寝てくれる子が多くて少し安心しました😮‍💨
    機嫌も悪いわけではないからあんまり心配しなくても良いですかね😅
    私の地域では、赤ちゃん訪問は生後1ヶ月と2週頃に来たのですが、その時に6時間ほど通して寝ると相談したら毎日はないと思うから、たまたまだからって言われたんですよね😅
    結果いまは毎日7時間以上寝てるので、たまたまじゃないじゃんってなってます笑笑

• 12月9日