※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
子育て・グッズ

東北医科薬科大学病院での出産に際して、助産師からトコちゃんベルトの購入を指示されましたが、以前使用していた別メーカーの骨盤ベルトでは不可とのこと。他メーカーの骨盤ベルトを使用した経験がある方の意見を求めています。

トコちゃんベルトの購入について。

初めて質問致します。
現在第二子を妊娠しております。

転勤族で第一子は別の地域で出産致しました。
今回、仙台の東北医科薬科大学病院で出産する予定なのですが、今回の妊婦健診の助産師さんからのお話しの中で気になった点があったので、こちらで出産された方いらっしゃいましたらお返事下さると嬉しいです。

そろそろ骨盤ベルトの用意を…とお話しがありまして、トコちゃんベルトをおすすめされたのですが、私も第一子の時に骨盤ベルトは愛用していましたので、既に持っていると伝えましたが、それはトコちゃんベルトなのか?と聞かれました。
色が黒の骨盤ベルトなので、助産師さんからそれはトコちゃんベルトではないので、トコちゃんベルトを自分で買うか他の人に買ってもらってくださいと言われました。

トコちゃんベルトも安いものではないので、出来たら第一子の時に愛用していた(家に帰って調べたら犬印の骨盤ベルトでした)を引き続き使いたいと申しましたが、トコちゃんベルトでないと指導が出来ないと言われました。

次回までにトコちゃんベルトを購入して持ってきてくださいと言われ、母子手帳に付箋でトコちゃんベルトと書かれて貼られてしまいました。

東北医科薬科大学病院では絶対トコちゃんベルトでないといけないのかな?と疑問に思いまして、今回質問させていただきました。
他メーカーの骨盤ベルトを使用したまま東北医科薬科大学病院で出産された方いらっしゃいましたらお話し聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在薬科大に通ってますがトコちゃんベルト購入するようにと言われた事は1回もないです😳
初期の頃腰痛が〜と話をしたら骨盤ベルトあるといいよとは言われましたがメーカーの指定はなく、私も犬印のベルト使ってました!
なので絶対と言うわけではないかと思います!
出産前の情報で申し訳ないです💦

• もや

もや

初めまして!
    お答えいただき大変嬉しく思います!

えっ………!!!そうなのですか……!?私の指導いただいた話しは一体…😞
    助産師さんによって話す内容は違うと思っていましたが、トコちゃんベルト着用が病院での決まり事ではないと知り、大変安堵しております。
    初めての地域での妊娠出産なので、その場所によって暗黙の了解等が存在するのかな…と気にしていました😭

はじめてのママリ🔰さんも犬印お使いですか!同じで嬉しく思います!
    次回、万が一にも違う方に指摘されたらお話ししてみようと思います!

ご回答ありがとうございました!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その助産師のおすすめとかなんですかね🤔
    次の検診の時に別の助産師だったら聞いてみてもいいと思います!
    骨盤ベルトなら効果はほぼ一緒だしなんでもよさそうですけどね😂

• 12月8日
  • もや

もや

そうですね…きっとオススメだったのかなと思います💦
    トコちゃんベルトも有名ですし、きっと良いベルトなのだと思いますが…すごいプッシュでしたので決まりがあるのかと勘違いしてしまいました💦

はい!
    次回にそれとなく聞いてみようかなと思います🙏
    正しく着けられていれば…とも思いますし、これじゃなきゃダメと言うことはそうそうないのかなと💦

• 12月8日
ママリ

今年5月に医科薬科大で出産しました!
買うように、とは言われてませんが、腰が痛い?みたいな話をした時に、トコちゃんベルトを勧められました。
あくまで強制ではなかったので、初めて聞きました💦

• もや

もや

初めまして!

ご出産されたのですね😊おめでとうございます🙏

トコちゃんベルトは有名ですし、まだ所持していないのでしたらオススメはされるのかなと思いました(私も第一子の時、まだ所持していなく当時産院でもトコちゃんベルトをまずオススメされました!)

強制ではないとの事でまた更に安心いたしました💦

たまたま私と話した助産師さんの大のオススメだったのかな…と消化しようかなと思いましたが、次回別の助産師さんにも聞いてみようかなと思います🙏
    トコちゃんベルトでないといけない重大な理由があるのならご教授願いたいですし…。

• 12月8日
ぴ

週数近いです!わたしも薬科大で出産予定です🤰

先日の13w検診の時に、骨盤ベルトの話されました!
第1子の時トコちゃんベルト買ったんですけどもう5年も前なので探せばあるんですけど〜なんて話をしたら、助産師さんにトコちゃんベルトすごい推されました🤣

同じ助産師さんですかね?笑笑

解決策じゃなくてすみません🤣🙏

• もや

もや

初めまして!

同じような方がいて安心(?)しました😊
    もしかしたら、同じ助産師さんだったかもしれないです!
    ぴさんはトコちゃんベルトを使っていたのですね😊
    でもそこまでオススメすると言うことは、やはりその助産師さんのものすごい推しなんだと再確認出来ました!

次の妊婦健診の時は普通に手持ちの骨盤ベルトをつけていこうと思います😊
    絶対ダメでないなら許してほしいです…🤣

週数近いですね!
    お互いこの寒い冬を乗り越えましょうね!

• 12月8日
c.c.Lemonがスキ♡

去年、薬科大で出産しましたが検診のときに産後骨盤ベルトあるなら持ってきてもいいよー!お産セットにも簡易的なの入ってるけど、ちゃんとしたやつ持ってるならそれ使ったほうがいいと思うから〜!
って感じで言われましたが、メーカーなどの指定はありませんでしたよ😅
でも、私は特に骨盤ベルト持ってなかったので使わないよりマシなのでお産セットに入ってた簡易的なベルト使ってました!笑
産後、腰を痛くし整骨院通った際ちゃんとしたものを買いました😂

なので、違う助産師さんとかにも聞いてみるといいと思います!

• もや

もや

初めまして!

お産セットに骨盤ベルト入ってるのですね!簡易的とは言え、豪華ですね…!
    メーカーの指定がない事に安心しました!

その後、腰の痛みは大丈夫でしょうか💦
    私は第一子がお腹にいた時、腰が痛くて痛くて💦はずれそうな痛みというか…(怖い笑)
    今はまだ痛みなるものは感じていないのですが、お腹が大きくなったら使っていこうかなと思います😊

はい!次の妊婦健診で伺ってみようかなと思います😊

お答えいただきありがとうございました!

• 12月9日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

ほんと簡易的なものなのであまり期待しない方がいいです😂
    でも、マジックテープがくっ付きにくくなるまで私は退院してからも使い続けました🤣←もったいないって思っちゃうんですよね😅

腰の痛みはなくなり、仰向けにも寝れず寝返りもできなかったのにできるようになって本当よかったです🥺!
    どうしても反り腰になるし骨盤にも負担がかかるので仕方ないみたいですが、妊婦でも対応してくれる整骨院などもあるので今後痛みが出たら我慢せず整骨院を利用してみるのもいいかと思います😊

寒さもますます厳しくなりますし体大事に無理せずお過ごしください✨

• 12月9日
  • もや

もや

簡易的なものだと、日常的に使えるかも…?とか思っちゃいます🤣ヘビロテするにはちょっと強度が…と言う感じですね😊

腰の痛みがとれて良かったです!反り腰…なりますよね😞
    確かに、変に我慢したりしちゃりダメですよね!
    妊婦でも大丈夫な所ありそうで安心しました😊

お気遣いありがとうございます🙏😭
    なるべく温めながら過ごしていきたいと思います😊
    c.c.Lemonがスキ♡さんもお身体大切に過ごしてください🙏

• 12月10日
...Bella...

薬科大に通ってます!

21wの検診時にベビーが横位で初めて骨盤ベルトの話をされ、買った方がいいよトコちゃんベルトⅡ なら教えられるからサイズ測るね。と言われ、サイズ測られたあと付箋にメモで渡されはしましたが、買ったら持ってきて。とは言われませんでした💭
ただ、ものすごくトコちゃんベルト押しではありました笑

第1子で骨盤ベルトを購入していなかったこともあり、まぁメルカリで安く買えそうならそれでいいか。と結局トコちゃんベルトⅡを購入しましたが、その後1回も骨盤ベルトの話をされたことはありません😂

骨盤ベルトに限らず、助産師さんによって指導が違うので買わずに次回の助産師面談で相談してもいいと思います♪
私は嫌いな助産師が居て、メンタルにくるので相談しました😅

• もや

もや

初めまして!

もしかして同じ助産師さん…?と思わせるような内容ですね🤣
    ものすごいオススメなのでしょうね…!

私も妊婦メンタル(笑)で悩んでいたので、主人にもその話しをしたらメルカリで手に入らない?と言われて、その手があった!と笑

しかし以後骨盤ベルトの話しがないとは…🤔
    やはり、その人その人で重要視する点が違う…なんて事は多々ありますよね…。
    大学病院ですし、人が多い分苦手になる人も出てくるかと思います💦

また何か気になったり困ったりしたら違う助産師さんに聞いてみるのもいいですね!

お答えいただきありがとうございました!

• 12月9日
  • ...Bella...

...Bella...

私も言い返したりしたら後々面倒だなと思って、主人に愚痴ってます😂

人が多い分、大学病院のデメリットはやっぱり色々ありますね笑

ただ、ほかの助産師さんは普通で寄り添って話してくれます😊
    その方に当たらないように出来る限り配慮してくださってはいるみたいです🙇🏼‍♀️💭

• 12月9日
  • もや

もや

相性出てきますよね💦
    妊娠中だからこそ色々なストレスや心配事が出てきたりしますし、少しでも取り払っていけるなら…ですね😊

配慮してくださっていると聞いて安心しました😊
    何より無理のない妊婦生活を送れる事が大事ですね!

お互いに身体と心を大切にしていきましょう♪

• 12月9日