※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこらの田舎者😃
子育て・グッズ

保育園で体幹が弱いと指摘された子供について、体幹トレーニングの効果や発達障害の可能性について相談。特徴や病院受診や市の相談窓口の経験について知りたい。

最近保育園で個人面談があり「体幹が弱い」との指摘がありました。落ち着いて座っていられないのと安定してないのか座る時片手を地面につけてよく座ってます。
態度が悪いと思われて申し訳なさでいっぱいです。
体幹トレーニングを家でやってみようと思い、バランスボールやバランスボードで体幹を鍛えてみようと思いますが効果はありますか?

また、体幹が弱いと調べると発達障害関連が沢山出てきてうちの子もそうかな?と不安になりました。
うちの子の特徴は下記です。
・落ち着いて座れない
・1人ごっこや自分の世界に入る事が多い
・片付け苦手
・何もないところでよく転ぶ
・奇声をしたり(キャーキャー等)癇癪がほぼ毎日

当てはまらないのは、
・名前を呼ぶと振り返る
・首座りは3ヶ月ハイハイ8ヶ月〜9ヶ月歩き始め11ヶ月
・意思疎通がほとんどできて会話もできる

皆さんは同じような経験があった際、病院受診や市の子育て窓口に相談しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体幹はトランポリンなども良いそうなので取り入れてみても良いかもしれないですね😊
バランスボールとかよりも飽きないで出来そうですし。

挙げられてる点だけでは発達障害かどうかは分かりませんが、心配なら自治体の療育相談行ってみても良いかなと。
プロに聞くのが手っ取り早いですしね。
後はこれから3歳(半)健診があると思うので、そこまで様子見ても良いかも。

ママリ

保育士していました!
体幹が弱い=必ず発達障害とは限りません。
まだ2歳なので、ただ体幹が弱いのかな?と思いました!
平均台やバランスストーンおすすめです✨
1人遊びや癇癪は今の年齢の特徴ですし心配ないです!
落ち着いて座れない、よく転ぶは体幹が弱いからかな?🧐

てん

普通に体幹が弱いだけかと思いますよ。
トランポリンは良いですよ!
あとは外遊びや遊具を使って遊ぶことも良いかとは思いますよ。

ちなみに上の子は体幹めちゃくちゃ良いですが、発達グレーです。

ゆゆこ

うちの子どもも体幹が弱く、転ぶときに手が出なくて頭からいくため、派手に怪我して2度救急車にお世話になりました🤦お子さんの特徴は癇癪はないですが、当てはまらないことも含めほぼ同じです🙆

同じように悩んで小児科受診して、療育に持っていく診断書みたいのを書いてほしいとお願いしたことがありますが、会話がしっかりできてコミュニケーションもとれるから問題ないと言われ、逆に元気ありまくる子どもが療育にいくと、通所している他のお子さんがびっくりして萎縮しちゃうため、向いてないと言われました💦

結局うちの子どもはマットや平均台、ボール投げ避けなど含めた体操を習い事として始めることにしましたが、1年経てば体感はだいぶマシになりましたよ😊なぜか風邪もひかなくなりました!参考になれれば良いです🙌🏻💛

はじめてのママリ🔰

発達性協調運動障害というあり上の子あります。

バランボールや外遊びアスレッチックや坂を登ったり、降りたりするとよいと言われました😀!