※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´°‐°`)
子育て・グッズ

混合育児中に乳首の切れやヒリヒリが続いています。授乳後の痛みや洗いにくさに悩んでおり、アドバイスを求めています。明日の検診で相談予定です。

混合育児で母乳も良く出てるのですが乳首の根元?から切れてしまってピュアレーンで保湿して乳首を休ませるために授乳→ミルク→授乳→ミルクでなるべく吸わせる頻度を減らしつつやっていますが、なかなか痛みがなくなりません。
授乳後はヒリヒリしてしばらく痛いです😭
授乳中もいたーーい!となりながら授乳しています😭
1番目は母乳育児からの混合になり乳首が切れて心が折れ完ミにしました。2人目は直母拒否だったので2ヶ月から完ミで乳首は切れず。いまこのヒリヒリをどうしたらいいのかが分かりません😭
母乳はよく出るのでここで止めたくなく、赤ちゃん本人もミルクだけだと物足りない?安心しない?のかグズグズするかミルクを飲んだあとは寝ずにずっと起きてしまいます。

この乳首のヒリヒリが辛くて😭
いまも夜の授乳で両方あげてピュアレーンをたっぷり乳首周りに塗りましたがヒリヒリ痛いです😭😭😭
乳首まわり?に白い垢?母乳カス?が付いていてこのカスをお風呂で取りたいのですが、切れたところを触るのも痛いので泡で優しく洗うことしか出来ず、白いカスが取れません。これもどうしたらいいものか、、😭
シャワーが乳首に当たるのでさえ痛いので赤ちゃんが口にするところなのにしっかり洗えているのかも不安です。

あした一ヶ月検診なので相談してみようとは思いますが、みなさんなにか経験談などありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします🙏

コメント

るな

痛いですよね!!!!
私も切れちゃってたけど激痛に耐え授乳をしていたら、血液を子供が一緒に飲み込んでて、便が真っ黒、吐いた母乳が茶色で、搾乳したら切れたところの出血とあわさって真っ赤な母乳がでてました😂

なので切れてない方の乳に頑張ってもらって、切れてる方はラップとピュアレーンで保護して、張って痛くなるので間隔開けて搾乳だけして捨てておりました😭

• (´°‐°`)

(´°‐°`)

両方切れちゃってるんです😭😭😭😭

• 12月8日
ママリ

痛いですよね😣😣
治るまで乳頭保護器はどうですか👀??
多少引っ張られる感じはありますが全然楽になると思います!

• (´°‐°`)

(´°‐°`)

痛みに段々と慣れてきてしまいました😂毎授乳ごとにピュアレーン塗ってますがなかなか治らないです😭

• 12月13日
ゆう

メデラの保護乳首いいですよー!

• (´°‐°`)

(´°‐°`)

保護乳首を1人目の時に使ってみたら傷も引っ張られて痛くて、、😭😭😭

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

しんどいですよね〜( ; ; )
    私も今いたーい!って言いながらやっと授乳終わりました笑
    私も乳首切れてる時、痛みがだいぶマシになったので愛用してたのですが、あまり変わらないのなら使わないほうがいいかもしれませんね💡
    助産師さんからは哺乳量が落ちるのと、3ヶ月以降も使用し続けると混乱して直母拒否する場合があるとも聞いたので💦
    あとは、浅く吸われるとめちゃくちゃ痛いので、深く吸わせるコツとかをYouTubeでみて実践すると少しマシになりました(^^)

• 12月15日
  • (´°‐°`)

(´°‐°`)

お互い切れてる中の授乳お疲れ様です😭😭😭😭😭😭
    YouTubeであるんですかー!見てみます😭
    お風呂の時もシャワーが当たると痛くて染みてもう母乳止めようかな。と心折れそうなのでもう少し頑張ってみます🫡🫡🫡

• 12月15日