※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で前置胎盤気味のため病院変更を検討中。母から急なアドバイスで追い詰められ、不安に。転院時の手続きや自分での対応について相談したい。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

妊娠28週の者です。

2日ほど前に行った妊婦健診で、前置胎盤気味であることが分かりました。次回、2週間後の診察で再度様子を見ますとのことでした。
前置胎盤だった場合、元々里帰り出産を予約していた病院ではNICUや小児科が充実していないので、他の病院を紹介することになると思いますとのことでした。

実家の母にそのことを伝えて2日ほど経った夜、病院はどうするのかと母から電話がありました。私は次回の健診で前置胎盤と診断されたらその時に医師と相談して新たな病院を決定すれば良いかと思っていたのですが、母から、のんびりしてていいのか、2週間後の診断まで待つのか、もっと考えなさい、前置胎盤と確定したわけではないけどどっちに転んでもいいように(帝王切開か普通分娩)元々里帰り出産を予約していた病院はキャンセルして〇〇病院(現在かかっている病院で教えてもらった候補)にした方がいい、予約の電話や申し込み等しなくていいのか、申し込みが必要なら私(母)が行くから早く言ってほしい、と矢継ぎ早に言われました。

このような急な産院変更の際には自分で電話や予約をするものなのでしょうか。

私は2日前に突然前置胎盤の可能性を言われたので帝王切開のことなど色々調べて自分の気持ちをそちらに向けられるようにしていたところだったので、母から、矢継ぎ早に詰められて電話中に泣いてしまいました。私の考えが甘かったのかもしれませんが、初産で何もかも初めてで不安な中、アドバイスという形ではなく、私(質問者)の考えが甘い、何もできていない、と責められるような言い方でした。
母は昔からそういう言い方をします。抜き打ちテストをされるような感じです。
近くにいて電話を聞いていた夫も「お義母さんの言っていることは正しいかもしれないけどそんな言い方しなくてもいいのにね」と言っていました。

母も色んなことが重なって忙しいというのはよく分かるのですが、すごく追い詰められた気持ちです。

4歳下の妹も電話に出ていたのですが、未婚で妊娠・出産も経験していないのに上から目線で分かったようにものを言われました。母から言われるのは分かるのですが、何であんたが色々言うのとイライラしました。最近実家関係のことで妹が頼られることが多いので、ちょっと調子に乗ってるのかなと感じます。

とりあえず気持ちを吐き出したかったのと、前置胎盤と診断された際の転院について伺いたかったので、書かせていただきました。

長文乱文で申し訳ございませんが、ご意見やご感想等ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全前置胎盤で転院、入院中です。

妊娠時、手術の不安で今おそらくいっぱいのなか、予定していた病院も変わらないといけないことで、すぐには心が追いつかないですよね。
そんな時に、医師以外の周りに焦って色々と言われて追い詰められる気持ちわかります…。

前置胎盤はなるべく周産期母子医療センターがいいと思うので、自分では簡単に予約ができない仕組みになっていると思います。
私は、妊婦健診で通っていた医師と転院先の医師で話をしてもらってから、産院から予約して頂きました。
医師が、2週間後の診察で様子を見る、他の病院を紹介することになると言ってるので、それを待ってください。
30週で確定診断、紹介状も医師がきちんと手配しますので。
そこで、あまり手配してくれない様子だったら、医師にきちんと予約はどうすればいいのかと質問すればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなんです😭
    前置胎盤気味と言われてまだ2〜3日しか経ってないのにそんなすぐ次の行動に移れませんよね。前置胎盤じゃなくなるかもしれないという希望もありますし、出産経験があるのならまだしもこっちは初めての妊娠なんですよっていう😭

母が「どっちに転んでもいいように〇〇病院の方が私はいいと思うけどあんたはどう思うの?」って聞くので考えてみて「〇〇病院の方がいいかもしれない」と言うと「いいかもしれないじゃなくて自分で考えなさいよ」と言ってきました。母が言ったことに確かにそうだなと思って返答したのに、じゃあどう答えたらええねんと思いました😂アドバイスとか相談の雰囲気ではなく、言われなくても一つ一つの考えが母の考えるところまで到達しているか、採点されているような感じです😭
    母は昔からそういう人でしたが離れて暮らしていると平和ボケして忘れていました😂

前置胎盤ではなかったとしてもやはり不安は残るので元々予約していた里帰り先の病院はキャンセルして、教えてもらった候補の病院にしたいとは思います。
    2週間後の健診で医師と相談したいと思います。

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月8日
NK

結論から言いますと
2週間後の検診を待って大丈夫です。
前置胎盤妊婦等を受け入れる病院は
地域の医師の紹介状があって予約、受診するところです。
またNICUが整っているような病院は危険度の高い救急も受け入れるので
まだまだ間に合います。

大丈夫です。
ままりさんの考えが甘いわけではないです。
今かかっている医師の指示に従いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね…
    私の考えが甘いのかと思ってモヤモヤしていました。

2週間後の健診で前置胎盤ではないと診断されてからでも、「前置胎盤の疑いがあったので不安なのでそちらで出産させていただけますか?」と聞いてみれば良いのでしょうか?
    教えてもらった候補の病院のHPを見ると、ハイリスク妊婦以外にも普通の出産や里帰り出産も受け入れているようです。

元々里帰り出産を予約していた病院は妊婦本人かその家族が病院で直接申し込みをしなければいけなかったので、母はそのこともあって、病院で直接申し込む必要があるのなら行ける日が限られるので早く決めるように言っているのだと思います。

• 12月8日
ままり

全前置胎盤で出産しましたが、転院は医師の紹介状を持っての転院でした😌
母子周産期センターがあるような大きな病院なら尚更紹介状が必要になるはずなので、2週間後の検診を待つので大丈夫です☺️
それに前置胎盤の診断が降りるのはだいたい30週です!まだどうなるかわかりません🤔

元々の産院をこのタイミングでキャンセルするのは危ないし(予約が取りにくい産院なら)今はどこにするか決める時のために、教えてもらった候補の病院どこがいいか下調べしておくぐらいでいいと思いますよ😭✨

何も知らない人は黙っててくれって感じですよね😌私がそばにいたらうるさいなって言ってやりたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね😭
    まだどうなるか分かりませんよね😭
    母も実家のこととかで忙しく、どうするか早く決めてという気持ちになるのも分かるのですが、医師が2週間後の健診で再度様子を見ると言っているので、それを待って動くのがいいですよね😭

前置胎盤気味と言われた2日後に、「病院どうするのか連絡ないからどう考えてるのかと思って」って言われても、私は次回の健診で医師と相談すればいいと思っていたのにそれは間違っているみたいな言い方をされて、間違ってると思うのならこうしたらいいんじゃないかと導いてくれたらいいやんと思うのですが、間違えている=ダメなやつという考えで母がものを言ってくるということを忘れていました😭
    離れて暮らしていると平和ボケします😭

• 12月8日
hari

ちょっと前付きなだけで、大きくなったらなおることもあるし今焦ることはないと思いますけどね。
病院に連絡して急いで病院変更するべきなのか母親に言われたと相談してみたらどうでしょう?
おそらく病院を通して予約するでも自分で探すでも次の受診を待って、紹介状を用意してからって言われると思うのでその旨をお母さんに伝えたらどうでしょう?

お母さんと妹さんは人を下に見ることでいい気分なだけだと思いますよ。
里帰りを考え直してもいいくらいだと思います。
気にしないでスルーできるならいいけど、その感じだと里帰りしてからも色々あると思いますよー。

自己都合で産院変更するなら急いで探すのもわかりますが、病状の都合があるなら病院を通せばうけてもらえないことはまずないのでそこだけは安心していいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですね。
    病院に一度相談してみたいと思います。

人を下に見ていい気分なだけ…確かにそうかもしれません😭
    母も妹も最近実家のことで忙しくてストレスが溜まっていて、そこに私が前置胎盤気味で病院を変えなければいけないかもしれないという状況が来て、私が何も動いてないものだからストレス発散の目的も兼ねてサンドバッグ状態で言いたい放題だったのかもしれません。

里帰りしたくないのですが、里帰りしないと言ったら恐らく母が怒るので、少しでも平和に進めるために里帰り出産の予定を立てていました。
    今回のことで実家近くの病院が見つからなかった場合、私と夫が今住んでるアパートに母が産後手伝いに行くと言っていました。私と夫のテリトリーに何の遠慮もなしに土足でズカズカと入り込んで来そうでものすごく嫌です😭来ないでほしいです😭里帰りの方がマシです😭
    産後の状況が分かりませんが、なるべく早く里帰り出産を切り上げたいと思っています😭

• 12月8日
なつ

私も22週頃から全治胎盤気味と言われ、28週でジャッジしようとなり治らず総合病院へ転院しました🙌
3週間後には予定帝王切開です!

元々は可愛い産院でご飯も豪華で、無痛分娩の予約でしたが、、
総合病院はまだコロナ厳しく面会は特定1人30分まで、帝王切開出産後も旦那さん窓越し5分対面のみ、その後退院まで会えず💦のようで🥹
状況も出産も一気に変わり、戸惑う気持ち本当ーーに分かります。

ほんと、ご家族にできる事なんてありません。笑
私なら家族であっても、そんな態度ならば距離を取ります。
里帰りを考え直すレベルです。
皆さん書いてるようにお医者さんの指示と紹介を待つしか無いので安心して下さい😄
キャンセルはギリギリでも体の事なので緊急対応にも慣れてますし、産院は全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

ケセラセラ

明日から29週の妊婦で、私も先ほど前置胎盤と言われたので思わずコメントしました!

私は元々ハイリスクなので、大学病院で出産予定です。

前置胎盤だと、突然の出血も怖いので年末年始も実家に帰らず大学病院の近くの自宅で過ごします。

でもこれは、お医者さんからの指示では無いので人によって状況は違うし、迷うところですね。

私も同じく次の検診で確定するようなので、お互い治るといいですね★

回答にはなっていませんが(;O;)