※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光についてです。先日20時前にインターホンがなり、カメラ越しで見…

太陽光についてです。

先日20時前にインターホンがなり、カメラ越しで見たところハウスメーカーの人かと勘違いして出てしまいました。
そしたら太陽光の営業で、今は国から補助金もでるし等いろいろ説明されたのですが、主人がいないからと伝えたらまた土日にきますと言われました。
次きた時はインターホン越しで断ろうと思うのですが、なんと伝えたら良いでしょうか?💦

また太陽光つけない方の意見をお聞きしたいです!
確かに災害時は強いなと思いますが、結局修繕費等でお金かかるんじゃないかと思ってます。

コメント

ママリ

20時の時点でその営業大丈夫?常識ある??って感じました😂💦
来て頂き申し訳ないのですが夫婦で話しましたが太陽光つける気がないのですいませんがお引き取りください〜とかどうでしょうか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当ですよね。居留守使えばよかったです😭

今度きたときはインターホン越しに断ろうと思います!!

• 12月8日
ママリ

うちも20時とかにきます!
迷惑すぎますよね!
こんな時間に迷惑と思わないんですか?と言ったら帰りましたが違う日また別の業者が来ました😂

付ける気ないので結構です(→インターホン切る)でいいと思いますよ!
うちのご近所さんはインターホンに「営業お断りします(特に太陽光)」ってテプラ貼ってます😂😂😂

月々の電気代は安くなっても
本体代、メンテナンスコスト、老朽化した時の廃棄費用でコスト嵩むと思ってますし
鳥の死骸、糞、故障の放置で火災リスク上がりますし(糞お掃除にもとてもお金かかる)
全館空調などでもともと自家発電前提のおうち設計にしてなければ、電気代のための太陽光は不要だと思ってます🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時は本当やめてほしいです💦普通に怖いです!

すごく参考になりました!
    みなさんの意見を聞いてまったく興味なくなったので、次きたときはインターホン越しですぱっと断ります!!

• 12月8日

営業と思わしき時点で途中だろうが「結構です〜」って切ってます笑

付ける付けないはさておき、間違っても訪問営業では付けないですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど話途中でも切っちゃえばいいんですね!
    玄関先までと言われてつい出てしまいました😭💦

訪問営業は危険⚠️と頭にいれておきます!

• 12月8日
ぽん

売電価格下がってるし、メンテナンスきちんとしないと、発電量も落ちるし、何より昔より元取るのに年数かかる。
それに、雹が降ったら破損の危険もあるし、台風で飛んでいったら困るし、デメリットこんなに多いのに、高いお金出して取り付けると思いますか?
貴方がお金出してくれるなら、喜んで取り付けますけど?
まぁ、我が家は太陽光付けるお金あったら、車に使うので、お帰りください。

って、私言ったことありますよー😂😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜自然災害での破損まで考えたことなかったです!💦

素晴らしいです😂わたしも強気でがんばります!笑

• 12月8日
みーこ

外観が嫌い。
うちの場合、シュミレーションだとお金的にプラスにはならない。
屋根の痛みが早そう。
後付けは穴開けるやり方が多いから、そのやり方なら絶対やめた方がいいと工務店さんから聞いた。
もし火事になった場合は、燃え尽きるまで待つしかないらしい。

と言う理由で、つけないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかメリット全然感じなくなりますね。。
    すごく参考になりました🙋‍♀️

• 12月8日
Mk

「ちょっと外まで~」→「忙しいんで無理ですー」
「ご挨拶だけでも~」→「大丈夫ですー」
「興味ありませんか?」→「ないです、結構ですー」
で出ません😂
しつこい時も「全然興味ないです、いらないですー」でさよならしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出ない、話聞かないことが一番ですね!!
    次からは居留守もしくは強い態度で対応したいと思います🙋‍♀️

• 12月8日
はし

もうついてます〜って適当に言ったら良いんじゃないですか?
そもそも、突然来て物売ろうなんて頼んでもないのに失礼だと思いませんか?受け答えの時間ももったいないです。
よく庭いじりしてる時に馴れ馴れしくお母さーん?みたいな話しかけられ方してめちゃいらつきます。無理無理無理ってめちゃ嫌な顔してますよ。
エコキュートの点検とか色々来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついてないの見てきたんですよ💦
    旦那が乗り気でないこと伝えたのですがまずは見積もりだけでもって引き下がらなくて😭
    みなさん、いろいろ訪問くるんですね💦
    次は毅然とした態度で対応したいと思います!

• 12月8日
  • はし

はし

ついてないの知っててもついてるって言ったら良いですよ❗️嘘つかれてる🟰嫌がられてるで良いんじゃないですか❓

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!なんと素晴らしい発想✨
    また別の営業がきたらその手を使わせてもらいます🙇‍♀️

• 12月8日