※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が食事中に急に顔を掻き始め、腫れ上がりました。大豆アレルギーを持っていますが、大豆は除去済み。15分で腫れが引いているが、原因は何でしょうか?

至急お願いします!
下の子が食事中に急に顔を掻き始めて、その後しばらくしたら顔が腫れ上がりました💦写真わかりにくいかもですが、腫れ上がってます💦
下の子大豆アレルギー持ちですが、夕食は当然除去してますし、見直しましたが、やはり大豆は入ってません。初めての食材も食べてないです!強いて言えば少し風邪気味で鼻水出ているくらい。
15分くらいで腫れが引きつつあるので様子見していますが、何が考えられますか!?🥺

コメント

はじめてのママリ

アレルギー反応ですね🤔💦
大豆自体は入ってなくても製造ラインが同じだったりしませんか?
あとは他の食材に反応してる可能性もあります。

身体に蕁麻疹なら分かりますが顔が腫れ上がるは結構重度な反応なので抗アレルギー剤服用した方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

動転して重要なこと書いていませんでした💦もともと強いアレルギーではなく、大豆そのものはまだ除去なんですが、調味料などの成分は反応でないので病院からも許可出ていて、いつも通りの量入れてました。体調不良でそれが反応したんでしょうか!?💦
    もうすっかり腫れ引いて眠たかったようで寝ましたが明日病院行った方がいいですよね?💦

• 12月7日
ママリ

食事中なら汚れてた手でかいて
痒くなったとかではないですか??🤔

はじめてのママリ🔰

体調が悪いとアレルギー出ることありますよ!

「本品は大豆を含む商品と共通の設備で製造しています」と書かれているものもありませんでしたか?あと、既にアレルギーチェッククリアしてるものでも、体調が悪いから出た可能性もあると思います💦

• ママリ

ママリ

気が動転して重要なこと書いていませんでした💦もともと強いアレルギーではなく、大豆そのものはまだ除去なんですが、調味料などの成分は反応でないので病院からも許可出ていて、いつも通りの量入れてました。体調不良でそれが反応したんでしょうか!?💦
    もうすっかり腫れ引いて眠たかったようで寝ましたが明日病院行った方がいいですよね?💦
    食べたものとしては、米、ほうれん草、にんじん、醤油(ほんの少し)、しらす、りんご、ヨーグルトで作ってある冷凍ストックなどで全部一通り食べたことあるものばかりでした。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの血液検査がまだなら、明日病院に連れて行って血液検査して貰うのが良いと思います!既に血液検査済みでアレルギーが出た際の薬も貰ってあるなら不要かもとも思います。けど、心配なら連れて行っても良いと思いますよ!アレルギー出た時用の薬ないと、今後が心配ですし🥲
    醤油で反応出たんですかね…醤油って大豆ですもんね💦

うちは、卵アレルギーだったんですが、体調が悪いとクリアしたはずの少量でもアレルギー反応出てました😖

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

アレルギーの血液検査実施済みで、大豆がクラス3です。薬でドライシロップもらってたんですが、飲んだことなくて、飲ませようとしても拒否で🥺そのうち腫れが引いてきました💦
    仕事休んで病院行こうと思います。保育園でも大豆そのものしか除去していなくて、調味料は可にしているので、体調次第でこんなに症状出たらこわいです。病院に相談しようと思います。

• 12月7日
ひなママ

普段より体調悪かったりすると蕁麻疹が出ることあります!
上の子がそうなので😭😭

• ママリ

ママリ

気が動転して重要なこと書いていませんでした💦もともと強いアレルギーではなく、大豆そのものはまだ除去なんですが、調味料などの成分は反応でないので病院からも許可出ていて、いつも通りの量入れてました。体調不良でそれが反応したんでしょうか!?💦

• 12月7日
  • ひなママ

ひなママ

その可能性が高いですね💦
    反応が出てる写真も撮られてるようですし、念のため受診してみるのもいいかもしれません!
    うちも長女が卵アレルギーで、、、今は生じゃなければオッケーですが2.3歳の頃は鼻水咳出てるとたまーに蕁麻疹出てました🥲

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

心配なので明日会社休んで病院行こうと思います🥺
    保育園では大豆そのものは除去してるんですが調味料は可にしていて。体調不良でこんなに反応出るとこわいです。家では体調不良時には調味料も避けるようにできますが保育園ではそうもいかないですし。。
    アレルギー難しいですね💦主治医の先生が、完全除去をあんまり良しとしていなくて、症状出ない量は食べさせてって方針ですが、反応見てしまうと食べさせるのがこわいです🥺

• 12月7日