※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後4年で心気症になり、病院通いが続く女性。不安や胃痛、頻尿が症状。心療内科に行く予定で同じ経験の方や不安払拭方法を知りたい。

心気症について

産後4年になりますが、体調が良い日がなく、度重なる症状で心気症になってしまいました。何かあるとすぐ病院に行きたくなってしまいます。

大丈夫なのに病院に行って何もないことを確認する日々です。

症状は胃痛 頻尿などが主にです。

病院に毎週毎週行って、医療費がすごいことになってるのに、行かないと不安になってしまいます。

今月末に心療内科に行くのですが、同じような方いらっしゃいますか?
またどのように不安を払拭したり、日々生活されていますか?

自分が嫌になり、前の自分に戻りたい!ってとても思います。

コメント

5人のまま

心気症でほぼ毎日病院いってました!

が、いつしかそれを超えてニュースで病気で亡くなったとかドラマで病気の話とかみると、私も子の病気かもしれないという底知れない不安でパニック起こすようになりました。

お陰さまで今では病院が怖くて行けなくなりました。

主さまとは違ったかたちの不安になりますが、YouTubeで心安らぐ音楽など流すようにしてます

  • 5人のまま

    5人のまま

    私も子の病気かもしれない

    私もこの病気かもしれない

    です。誤字すみません

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    毎日ですか🥲
    とても大変でしたね。
    症状はどのようなものでしたか?

    なるほどです!
    落ち着けるような環境作り心掛けて見ます!

    • 12月7日
井上

私も心気症、病気不安症です
私は元々何事にも心配性、ネガティブな性格でしたが、3人目を産んでからひどくなりました
四六時中病気のことを考え不安になり泣き出したり、何をしていいかわからなくなったり、病院に通いまくってました💦

半年前から心療クリニックに通っています
自分に合う薬を探しながらなんとか過ごしています!
自分に合う薬が見つかるまではなかなか安定しませんが、見つかったらかなり安定します
月に何回も行っていた病院もこの半年で一回だけになりました
治ったわけではないですが、格段に過ごしやすいです☺️
全部正直に先生に話してどんなに小さいことでも伝えた方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    今月末から心療内科に通う予定です。
    お薬は安定剤のようなものを飲まれていらっしゃるのですか?
    主様の体調が少しでも良くなって何よりです。

    私もほんの少しでもいいので改善できたらと心から思っています🥲

    • 12月9日
  • 井上

    井上

    飲んでます🍀
    初めは飲むことに躊躇していましたが、飲まないで不安になり周りの方に迷惑をかけるのなら飲んで毎日子どもと楽しく過ごそうと思いました
    今は飲み続けることになっても楽しい毎日を送ろうとゆるく考えることにしました☺️

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    お薬飲んで元気に安心して生活していた方がいいですよね。

    私は今日も病院に行って検査してきてしまいました。
    毎週毎週病院行ってばかりでほんとにバカだな。って自己嫌悪です。

    • 12月11日
  • 井上

    井上

    そう思えるようになるまで半年かかりました💦

    そうだったのですね、
    お疲れ様です!よく頑張りましたね☺️
    それだけだも大きな一歩だと思います!!!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際には経験されている方からのお言葉とても嬉しいしありがたいです。

    また頑張りすぎずやってみます。
    また是非お話し聞かせてください🙇‍♀️

    • 12月11日
  • 井上

    井上

    私もまだまだです💦
    不安になって何も手につかないことももちろんあります😥
    ただ、お薬を飲んで今までよりは格段に生活しやすくはなりました😊
    それだけでもいいかなって思います

    頑張りすぎないで、休みながらって言われますけど難しいですよね😭
    私は1日1杯好きな飲み物を座って飲むって決めました笑
    子供になにかお願いされてもこれが飲み終わったらねって笑 無理やり休む時間を作ってます🤣

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な時間ですね。

    私も少しでも良くなりたいです。
    お子さんが3人もいらっしゃるのに本当すごいです!

    私も自分の時間を作ってみようかなーって思います☺️

    • 12月12日
  • 井上

    井上

    いえいえ、凄くないですよ😊
    同じようや思いを抱え悩んでる人がいるって思うだけでひとりじゃないんだなーと少し安心できるのでこうやってお話できることもとてもありがたいです𖤐
    ありがとうございます😭♡

    アイスよりホットの方が落ち着きますよ笑☕️

    • 12月13日