※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

帝王切開1週間の産婦が痛みに悩んでいます。痛みは強く、歩く時はまだ辛いです。痛み止めを使っていますが、効果が薄いようです。同じ経験のある方、この痛みの対処法を教えてください。

帝王切開1週間の産婦です。

傷が未だに痛みます。ピークは3日、と言われていましたが今もあまり変わらずです。
歩いている時は痛みも弱いのですが、起き上がる時の痛みが強く、自宅ではベッドでやすみ、身体を起こす時は介助がないと辛いくらいです。

痛み止めは坐薬とカロナールを使用していますが、気休め程度…。

帝王切開ご経験の方にお聞きしたいのですが、この時期のこのくらいの痛みは普通でしょうか。
また痛みの軽減のためできる工夫などあれば教えて欲しいです。

現在痛みの軽減のため行なっていること
①鎮痛剤MAXで使用
②腹帯
③なるべく腹筋をつかわない(起き上がる時は手伝ってもらう)などです。
④傷口にアトファイン使用中

他に、良い方法があれば是非教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!退院する頃には元気になってましたって人いますよね😣
1週間ごろはしゃがんだりするのもキツかったし、起き上がるのも気合い入れてじゃないと無理でした。もはやお腹の周り全部痛くて、赤ちゃんのお世話かなり手伝ってもらいました。
詳しくは覚えてませんが私は少なくとも2週間健診の時は自分で運転して行ける感じではなかったです!その時はまだスタスタ歩けなかったです。
1ヵ月健診の時はだいぶマシになってました。

回復には個人差あるみたいですね🤔日にち薬ですので絶対良くなります!それまであまり無理しないようご自愛ください😣

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    周りの帝王切開で出産した方は退院するくらいにはだいぶ良くなってたって人が多く、なんでわたしだけ?と思ってました🥲
    ママリさん🔰も同じようで少し安心してしまいました🙇‍♀️

時間が経てば絶対良くなる!と言っていただけてほっとしています。
    ありがとうございました!

• 12月7日
星

2人共帝王切開ですが一週間じゃまだ痛いですよ😂

とりあえず薬使って、たくさん動くとかはしてました!

1人目は痛み平気で薬飲まなかったですが、2人目はまー痛くて、薬飲んで気合いでやってました😂

起き上がるときも、わりかしいける体勢さがしたりしてました

• ゆうり

ゆうり

痛いのにたくさん動く、すごいです🥹💓
    2人目の時の方が痛いんですね!意外です😳

術後の痛みはなんとかやってくしかないですよね。
    ありがとうございました!

• 12月7日
  • 星

2人目は傷もですが、後陣痛がそれに追加されます😂

無理せず薬たよってくださいね!

• 12月7日