※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
産婦人科・小児科

0歳の溶連菌感染について、兄弟三人が発熱や喉の痛みで受診。上二人が陽性で、0歳9ヶ月の子は検査を受けず。「抗生剤は必要か?」と不安。他の病院を受診すべきか悩んでいます。

0歳の溶連菌感染について

兄弟三人で発熱、喉の痛みなどがあり今日受診し
幼稚園児の上二人が溶連菌陽性でした。

三人目はまだ0歳9ヶ月なのですが、
🧑🏻‍⚕️「1歳未満は溶連菌にかからないし、検査しても出にくいからしなくて大丈夫です」と
何ともすっきりしない発言をされ
👩🏻「同じ日に発症したんですが一人だけ違う風邪ってことですか?」と質問すると
🧑🏻‍⚕️「たぶん違う風邪じゃないかな、、?」
と言われました。

今も0歳だけ38.7°出ていて、万が一溶連菌だったら抗生剤を貰った方が良いんじゃないか?(腎臓の影響が心配)
他の病院へ行った方が良いんじゃないか?と不安でこちらで質問させていただきました。

コメント

deleted user

何も症状が出てないならまだしも、お熱が出ていて上のお子さんが2人とも溶連菌であれば
別の病院受診して相談してもいいと思います💦
1件目で先生にそう言われたと伝えて良いかなぁと💦
溶連菌にかからないと
なぜ断言できるのか疑問です💦

  • as

    as

    そうですよね😣

    例えば、先生の説明不足で
    「陽性になっても0歳は抗生剤が出せないから検査の必要がなく風邪薬出しますね」とかなら分かるのですが、かからないと言われ不安になりました💦

    他院へ相談してみようと思います!

    • 12月7日