※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母から400万借りる要求。旦那にだけ相談。自分たちで解決すべきか、断り方相談。

義母から400万旦那の名義で通帳作ってお金借りて!って言われました。絶対貸さない方がいいですよね?

経緯は義父の経営する事業がもうだめで諸々のローン払えない→家を売ることを提案されるが残したい→知り合いの社長が社宅として買い取るので残った400万のローンを払わなければならない→自分たちじゃ借りられないから旦那に400万借りてもらって払おう

ざっとこんなんです。
私的には自分たちでなんとかしろ、と思うんですが今まで助けてきたから助けてよ、と言われてるらしいです。
他に兄弟居るのに確定事項のように旦那にだけ話きてるのもムカつきます。
良い断り方あれば教えてください!

コメント

くま

絶対貸さない方がいいです

ママリ

まだ賃貸に住んでいるのであれば住宅ローンを組めなくなるからーなどですかね😂💦

多少は貸してもいいかもしれないですが400万のローンを組むのは絶対嫌です🥺

はじめてのママリ🔰

正直に、子供抱えてそんなリスクは 負えないで、いいと思います。
下手に断るとしつこそうなので
はっきり、断ったほうがいいと思います。

パオ

貸したら終わりだと思った方がいいですよ💦
関係性も、互いに思っている気持ちも、何もかも変わってしまいますし、事業がもうダメなのにどうやって返すの?助けてきたから助けてよ?本当に助けてもらったことがあるなら恩を仇で返してはダメだと思いますが、そうでなければ恩着せがましい。と私なら思います

はじめてのママリ🔰

本当に今まで助けてもらったことがあるなら迷いますが、たいしたことしてもらってないなら絶対嫌です😰
100万歩譲って兄弟で折半です。

貸さない場合、私なら投資に失敗して今お金がないから嫁の実家に借りていてるんだよね、、、と深刻そうに旦那に言わせます。笑

はじめてのママリ🔰

まとめてで失礼します!🙇‍♀️
私は助けてもらったことはありませんし、
旦那はいろいろしてきてもらったみたいですが、400万のローンを組むほどは助けられてないと言ってます。
本当にメリットないので旦那に言って断ってもらいました。
ばっさり助ける気はないと言ったそうです。
皆様の回答見ておかしいよね!と自信持てました。ありがとうございました😭