※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
妊娠・出産

夫が赤ちゃんへの関心が薄く、育児準備に参加してくれないことに不安を感じています。他のご家庭でも同じようなことがあるのか、出産後に夫が育児に協力的だったか気になっています。

夫の赤ちゃんへの関心について

夫も子供を望んでおり、不妊治療を経ての初めての妊娠です。
赤ちゃんを授かったことはとても嬉しく、夫も本当に喜んでいるのですが、妊娠後期に近づいてきたため、そろそろ赤ちゃんを迎える準備を色々始めている中で、ベビーグッズが何がいるか、どんな物が何のために必要なのか全く分からない状態で私も調べながら揃えていっています。

ただ、夫はベビーグッズなどには関心が薄いのか、自分から何がいるのかなど、調べるそぶりはありません。
私が母と姉と買ってきたベビーグッズも一通りこんなの買ってきたよ!って見せても、ふーんみたいな感じで、自分がそれをつかって育児を行う想定している風には全く見えません…
自分だけ一生懸命調べて準備していてなんだか虚しくなります…

夫の仕事の都合で私は地元を離れ、
両家とも遠方なので、産後は夫婦で協力して育児していくしかない状況です。
また、夫は仕事も忙しく、泊まりの仕事も多いため、必然的に私のワンオペになるだろうと思っています。
ただ、その中でも最大限自分も育児に参加する覚悟でいてくれないと無理なんだけど…と不安になっています😢

ベビーグッズなど事前準備にあまり関心がないのはどこのご家庭も旦那さんはそんなものなのでしょうか??
出産後、旦那さんも育児に協力的でしたか??
男の人はお腹に赤ちゃんがいるわけじゃないから仕方ないのかもだけど、産まれてからしか実感湧かないのかなぁ…

お伺いできると嬉しいです💦

コメント

🌻

私も不妊治療をしてやっと第一子を妊娠しました🩷🩷
ゼクシィベイビーとか登録すると無料で本を2ヶ月に1回とか送ってくれて、夫はそれを私より熟読してかなり関心があります🤣
必要なものに関しても私がこれどうかな?って言うと自分で調べてこれはちょっと…とか、いいね!とか言ってます🤗
性格の問題的な所もあると思うんですけど、優花さんが思ってる事を直接伝えた方がいいと思います🥺もしかしたら、子供用品は口を出さない方がいい!って思ってらっしゃるかもしれませんし💦そもそも、男の人なんて考えてる事伝えないと感じ取る脳力は持ち合わせていませんしね😅

• 優花

優花

コメントありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね✨
    そうですよね。
    一緒に子育てをしていきたい気持ちを伝えられるようにしたいと思います✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちは全く関心がないタイプです😂
アカチャンホンポとかであれこれ話し合って決めてる夫婦が羨ましかったです☺️💦
同じ温度で楽しみにできないのが寂しかったですねー。

でも子供産まれたら、メロメロになって育児全般してくれるので、物に関心なかっただけなんだなと思いました。

今でも子供服一緒に選んだりとか一切しません😂
興味がないし、私に任せるのが1番だと思ってるそうなので。

• 優花

優花

そうなんです!
    一緒にあれこれ話しながら選んだりしたいなーって思っていたんですが、本人はあまり興味が無さそうで…笑
    前からベビー服とかにはあんまり興味ない、みたいなことはちらっと言ってたので夫も物には関心がないタイプなのかもです😅

自分の好きなものを選べる!と思って、産後は赤ちゃんのお世話を一緒にしてくれることを期待しときます✨笑

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも自分から調べたりとかはほとんどしてくれなかったですよ〜
でも都度都度、いやあなたも使うんよ、ちゃんと考えてって言ってました!
産まれてからは一緒にいるときはちゃんとお世話してくれます!!

• 優花

優花

やっぱりそういう旦那様もいらっしゃるんですねー😅
    私もそんな風に伝えて、一緒に頑張ろうね!って言っていきたいと思います✨

• 12月8日
空色のーと

うちも全く関心なかったですよ。唯一、チャイルドシートだけは子供の命に関わるものなので、真剣に選んでましたが…🤔

• 優花

優花

なるほど!
    チャイルドシート真剣に選んでくださる旦那様素敵ですね✨
    やっぱり物に関心のない方も多くいらっしゃるみたいですね笑
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います✨

• 12月8日
みかん

生まれる前は何にも関心なかったです!
全部私が調べて買いました🙄
あるあるだと思います😣
生まれてから育児は何でもしてくれますし子どもにはデレデレです😅

• 優花

優花

あるあるなんですねー😅
    うちだけじゃないのか、と少し安心しました笑
    育児してくれたら何でも良いですね!🤣
    産後に期待しておきます✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います。
実際に多く使うのは母親だから母親が気に入った物、使いやすいものをら選べば良いんじゃない?って感じだと思いますよ。
またまだ生まれてきてませんからイメージもできないしって感じかな。
仕事で新しいプロジェクトするよと言われただけでは何を調べて何をして、どんな物が良いかなんてわからないですよね。男性はそんな感じです。

うちは金額が大きいものは旦那に一応相談、それ以外は独断で私が決めましたよ。
ちなみにうちはベビー用品どころかお腹の赤ちゃんどんな感じ?とか胎動触りたいとかもなく赤ちゃん自体にも無関心でしたよ。

ベビー用品って初産のときは事前にあれ揃えてコレもアレもとなりますが実際にはすぐ使うものって肌着や洋服、オムツ、おしり拭き、沐浴グッズ、お布団(ベッド)、チャイルドシートくらいなんですよね。
哺乳瓶も完母なら使わないですから退院時の母乳の出によって必要なら買えば良いし。
意外と産まれてからこういうのあると良いよねって話すと詳しく調べて相談してくれたりするものです男って。

• 優花

優花

そんなもんなんですねー😅
    確かに抱っこ紐選ぶときとかも、私が使いやすいのが1番だから好きなの選んで、と言われてあなたも使うのよ!?と思ってましたが、本当にそう思って言ってるんでしょうね笑

あまり気にしすぎずに、自分の好きなものを選べると思って準備進めていきたいと思います✨

• 12月8日
ママリ

我が家は私も旦那も興味がなくて産前は服(私が選んだ)とチャイルドシート(旦那が選んだ)だけで、他はほとんど準備してなかったです。
でもお互いそこそこの親をやれてます😂😂

• 優花

優花

確かに必要になれば用意するしやれるようにやりますよね!笑 
    最近はネットで注文してすぐ届く時代ですし、あまり神経質にならずにのんびり準備したいと思います✨

• 12月8日
3時のリコピン

そんなもんですよ。
次男は2人目不妊で体外受精で産まれました。
子供が欲しいとは思うけど、育児グッズなどは全く興味がありません。

現在第三子妊娠中ですが、Amazonのセールなどで大量のオムツ(次男用と新生児用)やお尻拭きなどを購入したら、「また買ったの?」と。
こっちは必要だし、どうせ買うならなるべく安く!と買っているのに…
もちろん長男の時もそんな感じでだったので、自分の好きな物を勝手に買って揃えました。
夫に相談するのはどうしても決められない、どっちの色にするか?くらいでした(笑)

別にベビーグッズや育児グッズに興味無くてもお子さん産まれたら徐々にパパになっていくと思います。
パパらしくなるのは人によると思いますが…

ウチは最近私が妊娠糖尿病で1週間管理入院することがあったので、そこからすごく頼りになる父親になってくれました!!
パパ歴6年ですが…(笑)

• 優花

優花

やっぱり子供がほしいのと育児グッズに興味あるのかは全然違うベクトルなのですね笑

必要なものは安く買いたいのはほんとその通りですよね!
    私も自分が気に入る使いやすそうなものを選んでいきたいと思います笑

管理入院大変でしたねー😢💦
    頼りになるパパ、ありがたいですね!

• 12月8日
まむまむ(25)

産まれる前はベビーグッズ等全く興味なかったですが、私が27wから切迫で入院になり36wまで退院できなくなり旦那に全部揃えてもらいました😂

今三人目妊娠中でベビーグッズ等ほぼ捨てたり、性別も違うため色々買い直しですが、やはり興味なしです。笑
自分の車に載せるベビーカーだけ好きな色選んでました笑

ですが、子供たちにとってはいいパパで旦那自体も子供にはメロメロです🥹
ほぼ家に帰って来れなくてワンオペですが、帰ってきた時はたくさん子供と遊んでくれます😊

多分旦那さんも産まれたら変わると思いますよ🥰

• 優花

優花

切迫で入院されてたんですね💦
    それはもう旦那様がやらざるをえないですよね笑

物に興味なくても子供にとって良いパパでいてくれたらそれで全然いいので、産後に期待しておきます✨

• 12月8日
りこママ

うちもそんなもんですよー😃
というか任せてくれたから、自分の好みで買えたからむしろ、ラッキー✨と思えました😂
迷ったときだけ選んでもらって、あとは私が欲しいものや必要だと思ったものを買えたので、口出ししないでくれてありがとうと思いましたが🤣
そして子供のことは、他のパパより見てくれてる方だと思ってます😊

• 優花

優花

どのご家庭もそんなもんなんですねー😅笑
    確かにそれはありますよね!笑
    私も自分なりに色々調べてこれがいいかな!っていうを選んでいるので、決定権があるのはいいのかもしれません🤣

産後は赤ちゃんを可愛がってお世話してくれることを期待しておきます✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。

私も不妊治療を経て初めての妊娠中です。

私の夫は自分からベビーグッズを調べることはほとんどありませんが、私が調べて「どうかな?」と言うと一緒に見てくれます。ベビー服も通販で購入したのですが、一緒にデザインとか見て選びました。赤ちゃん用品店でベビーカーのお試しも一緒にしました。

つわりの時等は家事もよくやってくれていましたが、つわりが終わってからは特にこれといった気遣いもなく…
私が普通に過ごせているからだと思うのですが、もう少し気遣ってくれよと思っています。
「〇〇の時って〇〇なの?」とか出産に関することについて聞いてきたりするのですが、「知らねーよ!こっちだって初めてなんだよ!スマホ持ってんだから自分で少しは調べろや!」って思います笑 口悪くてすみません💦

胎動触りたいとか両親学級行った方がいいの?とかも夫から何も言ってこないので私も何も言いません。胎動や両親学級のことが気になるなら夫から言ってくるだろうし興味ないなら別にいいよって私は思っています。私は「夫との子供」というより「私の子供」という気持ちが強いです。

育休も取ってくれるみたいなのですがどうなるか分かりませんね。産後の生活が全然イメージできません😭

お互い頑張りましょう😭
長文乱文失礼いました。

• 優花

優花

うちもそんな感じです!
    大体、いいんじゃない?と言われますが笑
    ベビーカーや抱っこ紐の試着は嫌がらずに一緒に行ってくれました✨

こちらに聞いてくるの、めっちゃ分かります!
    いや、私も初めてやから知らんしってなりますよね🤣

私も産後の生活のイメージが全然つかなくて心配になってます😢😢
    そのときの状況でやれる事やるしかないんでしょうけど…

ほんとお互い頑張りましょうねーー😭😭

• 12月8日
シェリー

私も不妊治療の末の第1子妊娠中です✨

出産準備についてはうちも私が必要なものを調べてピックアップしたりトータル費用の概算を計算したりしました!
夫自らが積極的に準備に関わってくれるというよりは、
私の方から「抱っこひもで迷ってるんだけど、AとBどっちがいいと思う?」と聞いたり「ベビーバスについてはあなたの方でも調べてほしい」とこちらからふったりましたね。
どこまで何を準備するかとか細々としているからか、
夫の立場としては仕事も忙しいし私主体で決めてほしかったのかもしれないです💦
出産準備以外のところでは私の体調や産後のことを気遣ったり調べたりしてくれているので、私はそこまで気にしていなかったです。
(でももし今専業主婦じゃなかったらしんどかったかも😅)

ただいくらお仕事が忙しいといえど、産後まで完全に優花さんまかせのワンオペ状態になるのが『当たり前』だと思われないためにも、まずは産後の生活リズムや役割分担について話し合われた方がいいと思います💦

• 優花

優花

なるほど!こっちからふってみるのもいいですね✨
    確かに仕事も忙しくて色々調べている余裕も無さそうですし、性格的にも私のほうがそういうことは向いてると思うので、役割分担と思っておいたらいいのかもです😊
    うちも私の体調の変化などは割と敏感に気にしてくれているので、きっと関心がないわけではないんでしょうね。

そうですよね💦
    まだ多分お互い産後の生活のイメージが持ててなくてどうなるんだろう…って感じだと思うので話し合っていきたいと思います!

• 12月8日
ママリ

そんなもんだと思います。
使うのママさんが多いし…など、考えてるんだと思います。ベビーグッズ選ぶのも子育てのうち!と思い、私は巻き込みました!
私も初めての子育てで、ベビーグッズ何いるか分からないから、一緒に考えてと☺️
特に大きいもので一緒に使うもの、ベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐などは一緒に決めるのありだと思います。