※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親かどうか不安です。宿題をせず叱られたり、自分の意見が尊重されない。親に高圧的な態度を取られ、言葉で苦しい思いをしました。着替えるのも苦痛で、投げられることも。

私が小さい頃の話なのですが、毒親ですか?🤔
初めてこの言葉を知りどうなんだろうとおもいました

•宿題をせずダラダラしていると、木べらや硬い観葉植物をちぎって叩いたり、スリッパで叩かれる

•今忙しいから無理と話を聞いてくれない

•私が私立に行くとものすごく怒り、いまだに私立に行ったことを怒られます。ですが私立に同じく行った弟には文句1つ言いません

•行きたいと言っても危ないし助ける自信がないから公園に行きたくないと言われる

•児童館はめんどくさいから行きたくない

•何もかも疑いから入って認めない
何を言おうとも、違うと思うから始まる

•お腹が痛く泣いていると「なんで泣いてるの?」から始まりわたしが黙っていると、「言わないとわからないよ、なに?早く言って、買い物行っちゃうよ、置いていくよどうすんの どうすんのって聞いてんでしょ なに?なんで泣いてんの?うざいんだけど一生泣いとけ」
当時下痢の痛みを言葉で表現できず、高圧的な母にお腹が痛いってまた言ったら怒られると思い言えませんでした
私も大袈裟な部分があり大声で泣く癖がありました🤣

•着替えるのがめんどくさく、朝ダラダラしていると
初めは優しく着替えてよ〜からわたしがずっと動かずダラダラしているとどんどんヒートアップし、
もふもふの布団やベッドの上に思いっきり投げられる
あざとか怪我は一度もしたことないです

コメント

ママ

毒親っていうよりも昭和な子育てな気がします!

はなまる子

ダメ親って感じがしっくりくるかな?
毒親って、もっともっと支配欲の塊みたいな感じで、精神的に蝕む破壊力があるやばい親っていう感じ(私の認識)でも、自信が毒親だとしっくりするなら、それでも間違いではないはずです🙄

さえぴー

毒親とは違うと感じました。
毒親なら宿題してても叩かれると思いますし、朝ダラダラしてなくても文句言ってくると思うので、
怒り方が厳しめというか、ちょっと自己中な性格で叱ると怒るが混ざってしまってるだけなのかなと思います。