※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおしゃぶりを使って寝る習慣があり、指しゃぶりもしています。おしゃぶりと指しゃぶり、どちらが止めやすいか悩んでいます。経験者の頻度や止め方について教えてください。

【おしゃぶりについて】

5ヶ月の娘がいます。
1か月前から寝る前によく指しゃぶりをするようになり、今までダメだったおしゃぶりをくわえさせると吸うようになりました。
朝寝は入眠時に使用し、寝たら抜くようにしています。
お昼寝は寝入って自分で取れるまで吸わせており、夕寝は終始(30分程)していることが多いです。
夜寝る時は使っていません。ですが、指を寝入るまで吸っていることが多いです。

おしゃぶりと指しゃぶりだと止めさせやすいのは、おしゃぶりでしょうか?
歯に影響出てきちゃうのかなと止めさせたい気持ちもあるのですが、安心して寝てくれるので止められません…

おしゃぶり、指しゃぶりしている子がいる方どのくらいの頻度でしていますか?
また、止められた方はどれくらいで止められたか、どうやって止めたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

新生児からおしゃぶり使ってます🙌

私が小さい時指しゃぶりしてたようですが
母いわく「指は取れないから辞めさせるの難しい(笑)」と言ってたのでおしゃぶりにしました😂

うちは寝る時のみで外ではしないし日中の眠くない時間とかはしてないです🙌
まだ使ってますが特に歯並びも指摘されたこともないです🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり、指しゃぶりは止めさせるの難しいですよね…

今歯並びに影響しにくいおしゃぶりとかも出ていますもんね!

外で寝る時などおしゃぶりがないときは指しゃぶりとかしていますか?

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

外の時でも指はしなかったですね🙌
    そこまで依存はしてないみたいだったのと
    お外ではしないよーって言ってたので
    出先で寝ちゃう時もありますが
    すんなり諦めてました😂

• 12月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね!
    今のところ出先で抱っこのことが多いので
    うちも外では指しゃぶりとかないので、そのままそのようになるのが理想です…😭
    まあそうなるとは限らないので、できる限り依存させないよう頑張ります😣!

• 12月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、寝る時のおしゃぶりは自然と外れるの待ちますか?
    寝てる時ずっとついてることってありますか?
    何個も質問すいません💦

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちは寝る時に私の手を触る癖があるからかもしれません😂
    起きてる時に手を口に入れることはありますが指を吸うことをした記憶がないです😳
    外でもおしゃぶり外せない子を見るとさすがに…と思ったので
    外でも絶対!なほど依存しなければいいかなと思ってます😂

お昼寝でも就寝でも娘が寝たら私も寝ちゃうのでそのまま放置です😂
    自分が寝る時とか気付いた時に取れてたらよけてあげるくらいで
    はずして起きられたら嫌なので抜いてあげたことないです😂

• 12月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

可愛らしい癖ですね🥹💓ママの手を触ると安心するんでしょうね☺️

外だとちょっとなーって思いますよね💦
    うちの子も今のところ家で眠くなってグズグズした時〜寝る時の使用頻度なので
    そのままの頻度でいきたいと思います!!

そうなのですね!外れてないということは眠りが浅いとよく聞くので、
    そのままにしておいた方が安心して寝続けられそうですね😴!

色々ありがとうございます🙇‍♀️🥹

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

元々はモローで手が動いて…の時に防止でやってたら癖になりました(笑)

外ではしないを徹底しておくと意外と諦めたりしますよ☺️
    今でも車で眠くなると「ちゅっちゅちょーだい!」とか言いますが
    「お外だからないよー」って言うとすんなりです(笑)

最近、卒業が近いのが邪魔になると自分で外したりしてるので
    もう完全に放っておいてます︎👍🏻 ̖́-

• 12月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね!

外ではやらない!←徹底したいと思います!
    お話ができると理解もすんなりいくようになるんですね!今はまだ泣くだけなので😅

すごい👏!
    自分から卒業に近くの素晴らしいですね🥹!
    もう少し様子見ようと思います☺️

• 12月7日
れい

おしゃぶりは取り上げたら辞められますが、取り上げたら指やタオル吸うようになる子も多いのでどっちも変わりませんよー

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど…
    娘もおしゃぶりがない時、指しゃぶりもする時があるので
    結局本格的に指しゃぶりになりそうです…

• 12月7日