※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるえ
住まい

春に旦那の仕事で香川に引っ越すことになりました。丸亀市の方に住もう…

春に旦那の仕事で香川に引っ越すことになりました。
丸亀市の方に住もうと思ってましたが、会社の方から親族の方が使ってた一軒家を借り上げるし、そこに住む?と聞かれてるみたいで三豊市なのですが、子育てするのにどうかなと思いまして。
私がペーパーなので、自転車移動なので調べると小児科等が遠いかなと…上の子がスイミング今行ってて楽しくなってきたところなので通わせてあげたいのですが、それも遠くて…
スーパーは近くに小さいのがあると言うことですが、どこいくのもやはり車必須ですかね…?
それなら丸亀市の方が住み良いのかと悩み中です。
三豊市と丸亀市住むならどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地元が香川です…!
家を建てた友達は丸亀市が圧倒的に多いです。自動車はどこでも必要かもです😭
丸亀の方が高松や岡山行くの近いですし便利いいかと!

• まるえ

まるえ

やっぱり丸亀ですかねー😅
    親族の方も不便やから丸亀に移ったってことなんで,やっぱり丸亀で旦那におします!
    ありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

三豊市のどの辺りでしょう
場所によってはスイミング近かったり小児科近くだったりあるとおもいます

ですが、車は必須です!

• まるえ

まるえ

みの駅の方って言ってたと思います!
    なので、近くなさそうなんです😭
    車もそのうち練習してかないといけないですね…😓

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みの町ですか!
    私三野町出身なんです!
    スイミングは隣の町にありますよ!
    小児科は遠いですね、、、

• 12月7日
  • まるえ

まるえ

そうなんですね!スイミング隣町にあるんですね!
    小児科近くて三野小児科医院ですよね?確実に車の距離ですよねー😱
    小児科はお世話になること多いから近くないと困りますよねー😓

• 12月8日
やぶ

実家が三豊で、旦那と同棲してから子ども生まれて家建てるまでの数年間丸亀に住んでました!
三豊はお互いの実家に行くぐらいなので子育て関係はあまりわかりませんが、車ないと不便だと思います💦
丸亀は街中の方を選べば自転車やバスでもなんとかなるかもしれませんが、支援センターや小児科行っても自転車止まってるのをあまり見た事ないので車移動の人が大多数かなと思います🤔

• まるえ

まるえ

そうなんですね!自転車少ないですかー😫
    旦那も香川が?車の保有率1番?みたいなこと聞いたと…😓
    おいおい車いりますね😱

• 12月8日
  • やぶ

やぶ

自転車の方もゼロではないですが、やっぱり少ないです💦
    まだ実家でいた時に当時のバイト先にお子さんいて免許持ってなくて自転車の方いましたが、後々免許取ってましたね😣
    そんな私も免許取ってから祖母が免許返納するまでは自転車かバスか家族の誰かに乗せて行ってもらうでしたが、三豊の田舎の方だったのもあって自転車は目的地によっては距離あるし、バスは本数少ないしで子どもいなくても不便でした😱

• 12月8日
(^^)

香川県は基本車必須ですねー😭
車移動に慣れると数分走らないとスーパー行けない病院行けないなどには意外と慣れるかと🧐
丸亀市もなかなか広いので場所によって便利さ全然違いますよ😵‍💫💦
保活や小学校問題もあるし、どのくらい香川に住まれるのかわからないですが悩みますね🫣

• まるえ

まるえ

そうですよねー😅
    車練習するにもすぐ運転する自信ないので、自転車で移動できるとこで、小学校遠すぎずで探したりしてますが、なかなか土地勘ないから悩みますね😓

• 12月8日
すせ

遅れての回答になりますが、丸亀の隣の宇多津は選択肢にないですか?
宇多津なら車が無くても、(あるに越したことはないですが)丸亀や三豊に比べたら動きやすいし、生活するには困らないかもです。
なによりマンションが多いので、県外からの人や転勤族の方が他の市より多い気がします。
三豊は、昔からそこに住んでいる人が多いので、アウェイ感はあるかもです。