※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員よりも優遇されるのは適切でしょうか?息子は必要以上に働く必要があるのでしょうか?

社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか?
社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか?

私は子供が4人いる専業主婦です。
夫は親の経営する店で働いており次期社長です。
親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の平均の倍以上はもらってます。
家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。
仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。
下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。

現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。
なので、実際夫が働く必要はあまりありません。
でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。
たまに空いた時間で漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。
これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。

以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。

でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか?
社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。

親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。

私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。
結局ただの嫉みですよね。

そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。
それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?

コメント

ハハ

従業員に文句を言われないような勤務態度なら、悪口なんて言われませんよ。
嫉み以前に、そこまで優遇されてて満喫で時間潰してることに対してプレッシャーがとか、考え方甘くないですか?

うちの夫の会社の社長の息子は、夫の部下にあたりますが、もちろん給与や役職は夫より全然上です。普通にみんなと同じか、それ以上に頑張ってやってます。

ご主人がいなくても会社が回る、働く意味ない〜みたいに言ってますが、いざ社長になったときになんもできないと思いますよ、、、。

初めてのママリ🔰

社長の息子だから、それが当たり前と言う態度が伝わってしまっているのではないでしょうか。
恵まれた環境で、他の皆さんが頑張ってくれているおかげで、自分はそこまで大変な仕事をしなくても食べていけるので、助かっていますと感謝しているような態度でいれば、悪口を言う人も少なくなると思いますが。

いちこ

同じような質問されてましたよね💦納得いく回答じゃなかったんですね。書かれてあるように主さん自身がそう思うならば、もうここで質問される必要もないのではないでしょうか?☺️

結局のとこ従業員も、ここでお返事している方も、主さんとは立場が違うのですから…。一般的には以前多くの方が回答していたように思う方が多いってことだと思います。この質問を拝見して、結局は嫉みでしょ!という、書かれてある言葉や見下した気持ちが態度に出ているんじゃないかなーという気がしました💦

人は羨ましいだけで嫌ったりしないです😊悪口を言われるということは、信頼がない、何か嫌われる理由があるのだと思いますよ…💦

にっと🔰

単純にご主人の実力が伴ってないからだと思います。
「働かなくても問題無いのに働く必要はあるのか?」とありますが、働く必要はあります。
大企業は別として、経営側に立つなら、雑用含め全ての業務内容を把握するべきです。
今の状態のままだと、従業員からの信頼が薄れていく一方だと思います。
私なら、次期社長が社長になったら退職を考えます。

"何のために次期社長が現場で働くのか"

ビッグモーターの二の前にならない事を祈ります。

はじめてのママリ🔰

すごいですね、そんなんだから悪口言われるんじゃないですか…?💦

まーま

恵まれた環境にあぐらをかいているようにしか受け取れませんでした。
次期社長が頑張っているように見えないなら、悪口言われてもしょうがないと思います。
羨ましいのではなく、なんでこんなやつが?って思ってるんだと思いますよ。

もっと会社の為に働かないと、社長になった時に困りますよ。
経営者は経営をしっかりやれば…と、お父様の考えを鵜呑みにされているからでしょうか。
お店に数時間しかいないのに、現場のこと分かります?現場のことがわからないと経営判断誤りますよ。

従業員満足度が少ない会社は、いずれ経営も悪化します。

経営者なら、稲盛和夫さんのフィロソフィーを熟読していただきたいものです。

はじめてのママリ🔰

すごい羨ましい環境ですね✨

悪口言われるのが嫌なんですかね?
それだけ恵まれてるなら勝手に言わせとけばいいのではと思いました😂
言う言わない自由なんで!
従業員なんて真面目に働いてくれさえすれば何言ってようがよくないですか?
辞められるのが1番困るような。

悪口やめてほしいなら、旦那さんはちゃんと仕事してる風にもっとうまくやればいいのにな〜と思います。
そのへんあまり上手くやれなくていざ世代交代した時に苦労しそうです。

aya

従業員の方々に自分がやらなくてもいいじゃんと言う態度が見られてしまっていることが問題なのだと思います。
もちろん優遇をされる事に妬み僻む人も一定数居ます。
ですが、自分達が真面目に働いている中管理をする側の人間が仕事を怠っていて尚且つ優遇もされていたらその会社に対して不満が出てきてしまうのは仕方のない事だと思います。

経営をしっかりしてればいいとおしゃってますが経営をしっかりされているなら社員からその様な不満が出る事はあまり無いのではないかと思います。

人の上に立つのであればそれなりの器量、実力を伴っていなければこれから先厳しい言葉を聞く事は無くならないと思います。

社員さん達から出ている言葉に一度旦那様と向き合った方がいいと思います。

りんご

働かなくて良いと思います‼️今経営の仕事を中心にしているわけでは無いんですよね。親の会社の経理や給料としてもらうから不満が出るのであって、働かずに親のポケットマネーからお小遣い、贈与として貰えば良いですよ‼️
会社を通して、働いた分の対価としてもらうから悪口を言われるのです。仕事を辞めて義父さんに養ってもらいましょう☺️そしたら誰も文句を言わないですよ。
私も親が経営者ですが、親の会社仕事には触れず、車とかは会社ではなく親のお金で買ってもらったりします🤭

はじめてのママリ🔰

すごい考え方ですね。。当たり前だと思ってるって言うのが…頑張って働いていれば次期社長だろうがこの人にはついていきたいって思うと思います。テレビでもよく親の店を継いでるって人見かけますが人の何倍も働いてるじゃないですか。このままじゃ社長が亡くなった時従業員みんな辞めていきません?引っ張る力もなさそうですし。

はじめてのママリ🔰

羨ましかったら、いいね〜で終わると思いますよ!
人は目に見える範囲でしかわからないと思うので、働く姿をあまり見ないのに給料はそれなりに貰っていて車や家賃諸々払ってもらっているから悪く思われるのではないですか😅
もしくは奥様が次期社長夫人として他の方を見下してるような上記の書き方を態度に出してしまってるからそう思われるのではないかと思います。

より

文章通りなのなら、従業員さん達の発言はごもっともではないですかね。羨ましい?妬み?悪口?いやいや、至極真っ当じゃないですかね。このままだと、旦那様が会社を引き継いだ時には会社は傾いていくのが目に見えてると思います。

まほ

投稿を拝読し、率直な感想ですが。

『人に対する思いやり』
『感謝することの意味』
『謙虚な姿勢』

この辺りをお勉強なさった方がよろしいかと…。

このまま世代交代してしまったら、現場で日々頑張ってくださっている従業員のみなさんが、あまりにも気の毒すぎますよ。

はじめてのママリ🔰

よくある会社潰しちゃう道楽息子って思っちゃいました😄
それで賄えてるならいいかと
地元経営ならば回りの目もあるから悪い噂は一気に広まるでしょうし
社長(父親)やめたら大変でしょうね
時期社長というポジではなく親の資産で食わせて貰えてる旦那と思えばいいのかなと思ますよ
逆転の発想で子育てに次期社長が頑張ってるならば今後子育てしやすい制度など会社で取り組んでいくことで子育てに強い会社として続くかなと思いますし
従業員も納得するのかなと

亜美子

え、だってご主人仕事もしていなければ経営もしてないじゃないですかww
でもそれを許しているお父様に一番責任がありますね
それだったらもう従業員じゃなくて非常勤の会社役員にしてあげたらいいのにと思います🤔
そうすれば毎日出勤しなくてもいいし従業員さんからの不満も減りそうです

以前の質問にも回答させて貰ってますが
我が家も同じような家庭で
車や税金などは会社経費
子ども3人に私は専業主婦です
実際に私も主人の会社で役員となっていて報酬も出ています
が、それは大っぴらに従業員さんには知らせてはいません

主人は社長になる前に5年間は従業員として勤めました
それは義父からの指示です
従業員の人一倍働けとは言いませんが
せめて従業員と同等の仕事をしていないと不満言われても仕方ないですよね