※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

シングルマザーで子供が4ヶ月の時短勤務で職場復帰を考えています。賃貸暮らしで実家もなく、実親もいません。保育園に預けるのは無謀でしょうか。保育園経験者の方、よかったことや後悔したことを教えてください。

シングルマザーで子供が4ヶ月になる月から、時短勤務で職場復帰をと考えています。賃貸暮らしで、実家もなく、実親もいません。

無謀な考えなのでしょうか。

子供を早く保育園に預けられた方、よかったこと、後悔したことありますか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

生後5ヶ月で上の子達は仕事復帰しました!
気力が有ればできます💡
市役所やファミリーサポートなどとにかく頼れる使える情報は手元に収集しておきましょう😉

よかったこと
日常的に刺激が入る
言葉早い
上下の関わりの幅が広い
トイトレスムーズ
日々の成長を細かく書いて教えてくれた

後悔したこと
とにかく早く歩かせる保育所で歩く練習されていた😅

どこもですが、保育園の洗礼は覚悟しないといけないですね❗️

ママリん

うちは8ヶ月からでしたが早く預けてよかったなって思っています!
後悔はありません!
友達も出来るし、入園してすぐは呼び出しが多かったものの次第になくなりました!

Rママ

保育園は1歳から預けていますが、私も賃貸暮らしのシングルマザーです^ ^週5フルタイムです。実家も高速で2時間くらいかかるところなので頼れません、、

保育園に預けることはメリットいっぱいだとおもいます^ ^ 遊びも言葉もお歌も毎日色んな新しいこと覚えてきてくれて、私も仕事がんばろーってなります!
デメリットはやっぱり土日しかゆっくり遊べる時間がないので寂しい思いさせてないかなーとかは思います。
また熱が出たので迎えにきてくださいとか電話が来たら代わりに迎えいってくれるひともいないので、毎回仕事早退とかしないといけなくて迷惑をかけてしまうことがあります。仕事はできるだけ休まずって思ってるので、熱があるときは病児保育に預けているのでその点も子供には負担をあたえてるかもしれません、、