※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいそら
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日中の過ごし方について参考になる情報を教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方について

みなさん、赤ちゃんと何して過ごしてますか?
絵本読んで、ふれあい遊びして、散歩して、、、あれ、まだこんなに時間がある...😭と毎日時間を持て余してしまいます。
あんまり良くないとは思いつつも膝に座らせて一緒にテレビを見たり、1人でマットに転がしてテレビ見たり、携帯触ったりしてしまいます...
みなさんどのくらい何をして赤ちゃんと遊んでますか?参考にさせてもらいたいです💦

・日中、お昼寝は30分✖️4回くらいです。
・寝返りは右回りのみできます!寝返り返りはできません。うつ伏せになると、前に進みたいのか怒りながら暴れてます笑
・おもちゃは持たせると掴むことはできますが、まだあんまり1人では遊んでくれません

コメント

ママリ

私もその頃は何して遊んで良いかわからなくて、

トントントントンヒゲ爺さんと歌遊びしたり、らららぞうきんしてみたり、しましまぐるぐるの絵本読んだり、、

はたまた放置で自分時間したりしてました😅

• あおいそら

あおいそら

ありがとうございます!
    私だけじゃないんだ、、と安心しました😮‍💨

• 12月7日
ママリ

同じ感じでした!
2人目の時は1人で布絵本ガサガサして遊んでられる子だったので、ベビーベッドに置いたまま、私はスマホいじりながら海外ドラマ見てました笑

• あおいそら

あおいそら

ありがとうございます!
    1人遊びできるのいいですね🤍スマホ&ドラマ毎日やってしまいます...

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

支援センターたまに連れて行ったり、自分の用事(買い物や友達との約束など)で結構な頻度でお出かけしてます🥰

家にいるときは歌歌ってあげたり、高い高いなど激しめの遊びが好きみたいなのでお昼寝の間にしてあげます😌🧡

• あおいそら

あおいそら

支援センター勇気でなくてまだ行ったことないんです!今月チャレンジしようかな、、
    歌もあんまり歌ってあげてないのでやってみます🤍

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター行ったら保育士の先生と雑談出来たり楽しかったです🥰あと、保育園申し込みの時期だったんで保育園情報交換したりとか💕

歌う曲は適当で、YouTubeでアンパンマンとかシナプシュ、ジャンボリミッキー流して一緒に身体動かして遊んだら喜んでます😂

• 12月7日
  • あおいそら

あおいそら

ありがとうございます😊
    支援センターもいいですね!行ってみます✨
    歌もやってみたらめっちゃ喜んでくれました🤍

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが起きてる時は、人形持って話しかけたり、うつ伏せの練習したり、、でも放置で横にいるだけの時も多いです😂隣で海外ドラマ見たりしてます😂

• あおいそら

あおいそら

放置時間あるの、罪悪感がすごかったんですが、同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨ありがとうございます!

• 12月7日
ねこた

私も同じく悩んでいます💦
今は少しお散歩、話しかける、チャイム(ガラガラ)で遊ぶ、絵本を読む、メリー、オーボールです。時間もて余すときもあります😂
絵本は大好きで終わるとひーひーし始めるので繰り返し読んでます🤣ぼーっと転がしとくのもなぁ…と思って合間はメリーとオーボールで一人遊びしてます☺️

• あおいそら

あおいそら

同じ感じですよね...💦絵本繰り返し読むなんてえらいです...私が飽きてしまって自分時間過ごしてしまいます🥹うちの息子も絵本好きなので、がんばります😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

同じですー!散歩、絵本、とりあえず撫でたり抱っこしてぎゅーして愛でる。笑
上でタオルとかブランケットとかふわふわさせると興奮して喜びます😄掴みたい時期かな?あとはハマると声出して爆笑してくれるので何で笑ってくれるか試行錯誤中です。笑
メリーの人形掴んだり、1人遊びしてる時はスマホ触ったりドラマ観てるんですが時々熱い視線を感じます🤭笑

• あおいそら

あおいそら

タオルふわふわ、その遊びやってみたことないのでやってみます!!
    ほっといたときに、目が合ってにっこりされるとなんともいえない気持ちになります🥹🥹笑

• 12月7日
mitsuna

散歩よりも自分がゆっくりしたくてそうしてます。笑
買い物に行く時や息子の送迎で外に出るので、今はそれくらいで十分かと思ってます。
しっかり向き合って遊ぶのは1日の中で1度で、お風呂やおむつ替えやお世話の時にしっかり声掛けやふれあいをしてればいいかなと。
それだけのことやっていれば、ママの時間にしてもいいと思いますよ〜

• あおいそら

あおいそら

温かいお言葉ありがとうございます😭力抜いて向き合える時間にしっかり向き合います!!

• 12月7日