※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが自分でつかまり立てず、運動発達がゆっくり。シャフリングベビーか気になる。同様の経験をした方のその後の様子を知りたい。

先日1歳0ヶ月になった子ですがまだ自分でつかまり立ちできません。
立たせてあげると数秒は立っていられますが体幹が弱そうな感じがします。

運動発達は寝返り以降が遅めで、寝返り6ヶ月、おすわり9ヶ月、ハイハイ10ヶ月でした。

赤ちゃん期はうつ伏せが嫌いでうつ伏せにすると泣くので仰向け生活が長かったです。
おすわりをするようになってからは座った状態でよくピョンピョンしていて、結果的にお尻で動いている状態の時もありました。
今は立たせようとすると足を曲げる時もあれば立とうとする時もあったり半々です。

↑このような感じからシャフリングベビーなのかな?と気になっています。ハイハイはできます。

運動発達以外は早くもないですが、今のところは大きな遅れはなさそうな感じです。

シャフリングベビーちゃんを育てられた方
同じようなお子さんを育てられた方
運動発達がゆっくりだったお子さん
1歳までつかまり立ちしなかったお子さん
等々のその後の様子を教えていただきたいです🙏

コメント

はな

双子の片方がシャフリングベビーかなーと言われていました。そもそも寝返りやら全てが遅くて健診でも引っかかりました。立たせようとしようもんなら足の裏を床につけたがらず…でした😅
つたい歩きはするようになりましたが結局はハイハイで移動する方が早いからどうしてもハイハイの割合が多かったですが1歳4ヶ月の時にある日突然スイッチが入り歩くようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちは検診では引っかからず様子見になっています。はなさんから見て、うちの子はシャフリングベビーかなと感じますでしょうか?文字だけでの判断は難しいかもしれませんが🙏

• 12月6日