※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の叫び声や怒鳴り声が怖く、不安を感じる。家の周りの治安が悪く、子供を守らなければというプレッシャーもある。不安障害かどうか悩んでおり、心療内科に行くか迷っている。

自分に向けられてない他人の叫び声とか怒鳴り声が怖い人いますか??

例えば家の外で知らない小学生男子が友達同士で叫んでたり奇声あげてたら決して自分に向けられたものでないのに怖く感じたり、
お店でもちょっと店員に怒ったりクレーマーぽい人がいたら怖くて動悸してしまいます・・・
あと家の周り治安が良くないので老若男女とわず道歩いてたら変な人が多いんですがその度に何をされたわけでもないのにビクビクしてます。
子供が生まれてから余計子供を守らなきゃと言う変なプレッシャーですが動悸がします。
不安障害なのでしょうか??
家族に話したら神経質なだけで何が怖いの?考えすぎと呆れられてます
最近公園に連れてくのも怖くなっていて・・
心療内科行くか迷ってます。

コメント

ママリ

わたしもそれあります。共感しすぎるというので自己判断ですがHSPかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私も診断されたわけじゃないですがhspぽいなと思ってます💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私もあります💦
子供の叫び声はそうでもないのですが、
夜中とか、外で男の人が怒鳴ってるのが聞こえてくるだけでドキドキしちゃいます😞
父親がよく怒鳴る人なので恐怖心が植えられちゃってるような気がします。

あと上の方がお答えしているように、私もHSPかなと思ってます😵‍💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかに過去の恐怖と全然関係ない人の怒鳴り声と結びつけてしまうの私もあります💦

• 12月7日
紅葉

そういいの、
大丈夫な人っているんでしょうか、、、💦

• ママリ

ママリ

私の旦那は同じ場にいても全然気にしてなくて私が気にしすぎなだけと言われるので感受性の違いですかね💦

• 12月7日