※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

お盆や正月に、義実家に顔を出しに行くことはあると思いますが、義母の…

お盆や正月に、義実家に顔を出しに行くことはあると思いますが、義母の実家まで行きますか?

毎年お盆と正月になると義母の実家に親戚が集まります。
そこに私も毎回誘われるのですが、私は義母が大嫌いで親戚たちもみんな大嫌いです。
みんな酒飲みばっかりで、かなり酔っ払って私の前で吐いたり、、私はもうドン引きで、もうこんな集まりには参加したくないと思いました。その時は義姉夫婦もいて、義姉の旦那さんにばっかりみんな話しかけて私は端っこで静かに見てるだけ、、会話はあっちからもこっちからもみんな自由に話してて私は誰の会話に入ればいいのか、まず入ることも出来ず…早く帰りたくてしんどかったです。

もうすぐお正月がきますが憂鬱でたまりません。
どうにか行かなくてもいいようにしたいのですが、どう上手く言えばいいんでしょうか?😥

今年のお盆は仮病つかって行きませんでした。仮病というかほんとに風邪引いてて、頭痛はないけど頭痛いって具合悪いふりして嘘つきました。子供もまだ生後3ヶ月だったし、あまり連れていきたくなくて。
大嫌いな親戚たちや義理家族に娘を会わせるのも嫌です。
みんな娘を見たがってますが…嫌です😭

皆さんは義実家やその親戚の集まりに参加するのは抵抗あったりしますか?
行かないというよりは少しだけ顔を出す程度にして長居せずに帰る方がいいんでしょうか。
ほんとに大嫌いなんです。笑😂

コメント

義実家にも行きますし、両義祖父母家にも行きます😊
多少気は使いますが、皆良い人なので抵抗はないです💫

挨拶程度にするなど
ご主人がどうにか気を使ってくれると良いですね😭

JAM

義父母の実家が遠いので(飛行機の距離)、
結婚10年になりますが、
過去に旅行がてら二度ほど遊びに行ったことがある程度です。
毎回となると厳しいですよね…
嫌いなら、頑張って行かなくてもいいのでは?と思ってしまいますが…旦那は助けてくれませんか?

はじめてのママリ🔰

義母の実家はお正月、GW、お盆に親戚が集まっているので毎回義母に誘われます🤮
何かと理由をつけて出来るだけ参加していませんが、次のお正月は9月に子供が生まれたので参加が確定してます。(先日義母に来てと言われた...)
今から本当に憂鬱です🥹💦

はじめてのママリ🔰

私も本当に行きたくないですし、子どもも会わせたくないと思ってます🥹義実家だから〜ではなく、人間性が嫌だから会いたくないですよね🤣どんな関係でも距離感が大事だと思うので、私は夫に「会いすぎると嫌いになるから調整してね」と伝えてます。逆に私は自分の家族には夫をあまり会わせないようにしてます☺️
旦那さんが分かってくれないようなら、「じゃあ私の家族にも会って〜」って言ってみてはどうかなと思います!気遣うの分かるでしょ〜?って☺️笑

らん

めちゃくちゃ気持ちわかります!
私も年末年始親戚集まるからって義母が勝手に予約したんです。マジ腹立ちました。
旦那に『赤ちゃんお披露目できるわね〜。親戚の〇〇が旦那に会いたいって言ってたわよ!楽しみね〜』とか。
まじ私も義母や親戚嫌いなので断りました‼️
旦那は怒ってましたけど、今後から行かない‼️会うのがストレス‼️とストレートに言いました笑
本当にうちら家族でもないから辛いしかないですよね💦わざわざ新年そんな辛い思いするなんて、、

子供も会わせたくないですよね‼️うちの旦那普段育児やらないくせに、そうゆう時だけパパ気どってるのでまじウザすぎます。絶対行きません

• りまま

りまま

パパ気取りめっちゃ分かります😂ドヤ顔でミルク飲ませてるとことか腹立ちます。笑
    うちはいつもこうだからさ〜とか、ちゃんと分かってるような言い方するのもイライラです、それで親戚たちに凄いね〜よくやってるねって言われてるのもすごいイライラです😂

• 12月8日
  • らん

らん

いや、本当まじ腹立ちますよね‼️そうなんですよ、そうゆうの見て義母とか親戚って褒めるんですよね。いや、普段やらないし、いつもやってるのママだから‼️
    夜泣き対応とか毎日一緒にいるのママだから‼️褒めるのはママでしょ‼️って思います😭😭💦

顔出すだけで済むならいいですけど、年始とかはそうゆうわけには行かないですよね…
    結局会ったら上がれって言われるだろうし…

結婚してから年末年始とか親戚とか憂鬱でしかないです🥲🥲

• 12月8日
  • りまま

りまま

ほんとに憂鬱ですよね😭
    行ったらお客さんでいる訳にもいかないので台所に立ったり、、はぁ行きたくない😂笑

• 12月8日
あんぱん

行かなくていいのなら絶対行きません!
でも行くしかないので早く終われと心の中でずっと思っています!