※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
((♪♪♪
ココロ・悩み

誰かのためになればと想いキロクします✍️※初期流産(稽留流産)、不妊治療…

誰かのためになればと想いキロクします✍️

※初期流産(稽留流産)、不妊治療のお話になりますので、嫌な方はスルーして下さい。とても長くなります

まず軽く自己紹介から
28歳、美容師、1人目4歳女の子、2人目不妊が続き
多嚢胞性卵巣診断。(他にも検査済みですが特に問題なし)

2年間病院通院、排卵誘発でのタイミング法してます。
流産の1年前に子宮外妊娠にて右卵管摘出してます。

病院2年間私だけ通い、やっとこの夏に旦那が
決心し精子検査。精索静脈瘤が判明し改善させる手術を10月にしました。

その前に私がフェマーラ2錠に増やし、排卵誘発を行っていたのでタイミングをとり、3週間後陽性になりました。

この時は、やっぱり2人での協力や気持ちが大切なんだ、だから妊娠できたんだ!ととても嬉しかったです

リプロにて8週になるまで週一の健診を行い、その後、院内紹介にて10週で産婦人科初診。
(8週時点で2度心拍確認済み、順調、母子手帳交付)
産婦人科初診にて、なんだか先生のエコーが長く沈黙が続き、自分自身流産かなと思いました。

前回のエコーから成長してなく、心拍停止との診断を受け、自覚症状(出血、腹痛)など全くなかったので、手術をすることを勧められ、早い方がよく、次の日が仕事が休みだったので1泊2日で流産手術することに。

午後に入院→5時頃ラミナリア1本挿入
挿入時、その後15分程度重い生理痛のような痛みでした
6時→夕食、21時までは好きに飲食、食事可

その後は痛みもなく、
痛み止め処方もせず夜は眠れました🌙

朝6時まで水、お茶、OS-1は飲んでOK

7時、抗生剤の点滴が入る

8時、分娩室?なのかな、歩行で移動。
(先生が来るまでは看護師(助産師)さんに、血圧計測やお着替えなど手伝ってもらいました)
スマホも持参OK!何か音楽をかけようか?と言われましたが、好きな音楽聴いてしまうと余計に感情移入してしまうかなと思い無音のまま待機。

8時45分頃~処置開始

お腹でエコーを見る人1人
処置する人1人、
それを指示、見守る、私に声をかけてくれる先生1人、
(私には処置する先生が若く見えたので、ベテランの方がいてくれたのかな?と思いました。前回の子宮外妊娠の時に手術担当してくれた先生だったので、とても安心しました!)

看護師(助産師)さん2人が上と横で肩をさすってくれたり、常に声をかけてくれました。

麻酔は局所麻酔だけなので子宮に直接麻酔してから、4回吸引されました。
(病院により麻酔や処置の対応が違うみたいです)
私は麻酔は少しチクッとして、おもーい感じがするくらいでした。
最初の吸引で胎嚢などを取るので1番痛い、でも痛くないなら麻酔がちゃんと効いてる証拠です。と言ってくれ、全然痛くなかったです、でもだんだんと麻酔が弱まったのか、最後の吸引が1番痛かったです😭
吸われてる感じと、重い生理痛のような痛みでした💦

その後は後陣痛みたいな痛みが続いたのと、吐き気とめまいがしました。30分くらいそのまま休憩してから病室へ徒歩で戻りました!
この時は痛みがほぼなかったです。

お昼くらいに出血などの確認で問題がなかったので、2週間後に経過観察で来院予約しました!
(診断された時は数日は安静と言われたので1週間後に仕事復帰予定でしたが、2週間後の予約までは休まなきゃいけなかったみたいです💦無理しないように仕事を前提に許可を頂きました。)

翌日から仕事をする方もいるみたいですが、私はお休みしてよかったと思います。産後の体と100%同じではないですが、体やホルモンバランスなど同じようなものですからね…

退院後歩いたり立ったりすると、下腹部痛、腰痛、頭痛がありましたので、痛み止めは貰っておいてよかったです💦

私は2人目以降での子宮外妊娠、流産の経験でしたが
1人いるとはいえ、やはり心身ともに辛かったです。

この経験を通して周りにもたくさん流産の経験がある方がいた事や、不妊治療、流産経験者の方の気持ちにも寄り添うことができるので、嫌な経験ですがそこはよかったかなと前向きに考えることができました。

自分も私の娘も今健康に生きている事が本当にキセキだと実感できました👨‍👩‍👦

またこれから不妊治療0からですが、もともと旦那さんの精索静脈瘤の術後3ヶ月から妊活予定だったので、来年からまた前向きに頑張ります

今回、去年の同時期に妊娠がわかったので、また戻ってくることを信じて👶🏻

コメント