※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミソウ
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。双子を妊娠中で、祖父のマンションでの里帰りを提案されましたが、環境に不安があります。帰りたくないが、実家への距離や母のサポートも考慮しています。皆様ならどうされますか?

里帰りするか悩んでいます。

一人目の時はしなかったのですが、
(私と父が仲良くない為ストレスになるなと思い帰らず、週2くらいで母に来てもらってました。)
実家との距離は徒歩15分ほどです。

今二人目双子を妊娠中でして、
2月に産まれるのですが、、
上の子(2歳 未就学児)もいるし、主人も繁忙期に入りほとんど家に居なくなるので、双子ちゃんやしさすがに帰った方いいかもと思い両親に里帰りすると伝えました。

するとなぜか祖父(87歳)のマンションに里帰りしてくれと言われそこでご飯は俺が作るっと父に言われたのですが、
正直祖父一人暮らしで確かに部屋も余ってるし、ワンフロアなのでやりやすいかもしれませんが…
水回りがとても汚なくて潔癖よりの私には辛く…
お風呂もトイレも汚いし、洗濯機もいつ洗ったかも分からない…布団はコインランドリーで洗ってくれるみたいなので綺麗みたいですが…ずっと祖父はリビングにいるし、テレビの音量は40近く…私は普段TVはあまりみないし、つけても、15とかです。だから厳しいかもというと
父にいうとわがまま言うな。こっちも協力したってるねんからお前も協力して我慢する所はしろと言われました。
それを聞いて母にやっぱ里帰り辞めるわ。
というと父も裏では私が帰ってくると張り切ってるから仲直りしいと言われました。

正直帰りたくないのですが、祖父のマンションから実家は徒歩5分。確かに母も通いやすいしいいかなという葛藤もあり悩んでいます。

皆様ならどうされますか?
長文すいません。

コメント

ありんこ

そんな環境では無理です…
私も基本静かな環境が好きなので

何でもかんでもしてもらいたい、とかではないけど里帰りで我慢とかしたくないです。。。

• カスミソウ

カスミソウ

同じです ~🥺
    普段から静かな環境に慣れすぎていて…祖父の家でも祖父が嫌いとかではないですが、、共同生活は無理かな?と思っています。

そうなんです。なんでもかんでもしてほしいんじゃないですよね😭それを全く父が理解してくれず… なので我慢するくらいなら自宅でお金かかるけどベビーシッターさんとか頼れるものを頼ろうかな?と考えています💦

• 12月6日
  • ありんこ

ありんこ

静かな環境好きにとってテレビが大音量でついてるってだけでもかなりのストレスですよね🥲🥲

親以上に気をつかうし、いつの間にかこっちがおじぃちゃんのお世話してない?みたいになっちゃわないか、なんて…

だったらソファで横になったりできる自宅を望みます…

• 12月6日
  • カスミソウ

カスミソウ

寝室までは流石に聞こえてこないと思うのですが…
    やはりなにかとリビングは行かないと行けないので…
    きついですよね…

祖父お話好きなのでぜったい話し相手させられそうで…
    普段一人な分…
    ただでさえ双子で程いっぱいなのに祖父のお世話もなんて…無理ですね…
    私と父が話すとケンカになるのでいつも母が仲介役してるのですが、父が張り切ってる分私が里帰り辞めたことを言いづらいとずっと言われていて…
    それも困りどころ、、
    いろいろお話聞いてくださりありがとうございます😭

• 12月6日
zu

私なら里帰りしません。。。
大変でも自分の家でワンオペで頑張った方がマシだと思いました。
申し訳ないですが、祖父の家は育児できる環境ではないと思います。

• カスミソウ

カスミソウ

そうですよね ~😭
    育児セットぜんぶ持っていくのも大変だし、授乳だって祖父の前では気を使います…
    ただ双子育児が未知すぎて私ももうてんやわんやで…どうしたらいいのか分からずそのまま時間だけがすぎていってしまっています。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

5分も15分も変わらないんじゃ、、、と思ってしまいました🫠笑

里帰りしても夜は1人でお世話することになるでしょうから、日中お母様に来てもらうでいいのでは?と思います☺️

お風呂のお世話に来てくれるだけでも助かりますよね☺️

• カスミソウ

カスミソウ

一応母に歩くのしんどかったらタクシー代なり、バス代出すとは言ったのですが、、、
    父が張り切ってるから里帰りしなくなったとはまだ言えないと言われてしまって…

はい!お風呂のお世話や日中お手伝いしてもらえるだけでかなり助かります😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様は仲直り?したいし、双子ちゃんが楽しみなのでしょうね☺️
    皆さんにとって良い方法で話しまとまるといいですね🙆‍♀️

• 12月6日
  • カスミソウ

カスミソウ

遅くなりすいません。
    たくさんお話聞いていただきありがとうございました。
    もし差し支えなければ新生児期はどのようにされてましたか?
    やはり里帰りなどされてましたか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしてました!
    飛行機の距離なので、何かあって移動できなくならないように20週から生後2ヶ月すぎまで実家にいました笑

主人が月一で連休とって会いに来てくれて、生まれてからは長くいたり帰って役所の手続きしてもらったり。

新生児期はとにかく私は赤ちゃんのお世話だけに専念させてもらいました。
    母が大人の身の回りのことは全部してくれて、夜は1人で対応していたので昼間も好きあらば寝る生活していました😌
    頻回授乳がやっぱり大変で、授乳してお風呂入っても、出たらもう片方が泣いて待ってる感じでしたね🫠

• 12月10日