※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
子育て・グッズ

4.5月生まれは楽で、12月生まれは大変だったそうです。来月生まれる赤ちゃんについて悩んでいるようです。

何月生まれが気候的に育てやすかったですか?😊
大変だったでも構いません!
私は4.5.12月に産んだのですが
生まれた当初は4.5月が楽で12月は本当に大変だった記憶です🤣
産後のシャワー浴や夜間授乳は寒いし、お風呂上りも冷やしたらいけないとバタバタ、服装の調節も難しいし😂
でも4.5月生まれはすぐに真夏で外に連れ出すのが熱中症とか気になって上の子の行事に連れて行く時も首すわり前だったので気が気じゃなかったなーとか🤣笑
4月の子は上の子の入園式も行けなかったし入園したばかりで色々大変だったし🤣笑
何月でもメリットデメリットありますけどね!😆
次はなんとなーく7月生まれがいいなーと思ってます笑
上の子の夏休みと被るので朝バタバタしないかなと笑

コメント

いりたけ🍄

うちは上から3月、8月、1月、6月ですが、6月が1番良かったです!

冬の出産はまじでシャワー浴ヤバいですよね🤣
夜中の授乳も凍えるし(笑)

• ゆい(27)

ゆい(27)

3月はまだ寒かったですか?😂

ヤバいです!笑
    シャワーと夜間授乳めっちゃ寒かったですよね!笑
    気候だけで言えば冬生まれはもうこりごりです笑

• 12月6日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

3月も寒かったです😂
    ほんと、冬はこりごりですよね🤣💦

• 12月6日
はじめてじゃないママリ

8月1人、9月2人ですが、授乳期が真冬なので毎晩、背中に手が当たり、冷た🥶!!ってなってました😂
今度2月に出産予定ですけど、予定日1週間ちょっと前にお遊戯会があるし、インフルエンザとか怖いし、産後1ヶ月以内に卒園式があってその後入学式があるので一番バタつきそうです😅
今年のお遊戯会時期に保育園でインフルエンザがめちゃくちゃ流行しました😱
ただ小学校生活が初めてなのでそれはそれでどんな感じなのか見れるのでよかったって思ってます!

• ゆい(27)

ゆい(27)

2月の夜間授乳とかもめちゃくちゃ寒そうですね🥶
    上の子がいると行事関連でもメリットデメリット出てくる気がします🤣
    あえて育休と小1を被せるって方もいますよね!
    生まれたての赤ちゃんと新生活とバタバタだと思いますが、出産に向けてお身体ご自愛ください🫶

• 12月6日
はるママ

上の子11月、下の子2月でしたが、上の子の時はこれから冬だったので同じくお風呂や授乳寒くてきつかったのと、2ヶ月ごろは真冬でお散歩もほとんど出来なかったです🥶

下の子の時は段々と暖かい時期になっていったので寒いのは一瞬で終わったので良かったです☺️

• ゆい(27)

ゆい(27)

真冬に散歩なんて行く気が起きませんよね😂笑
    2月も寒そうですね🥶
    確かにすぐ暖かくなりますね🥺外出できる頃には良い気候かも✨

• 12月6日
ママリ

6月と1月の子がいますが、圧倒的に6月がいいですね!

6月生まれだと、妊婦の時期は、夏を経験することなく出産になる。
生まれてからもお風呂等も気を遣わなくていいし、生まれてしばらくは暑いのでお散歩とかは行かず引きこもりで、生活リズムできてきた3.4ヶ月ごろには涼しくなってきていて、ちょうどよかったです😊

1月生まれは、産むまでは暑いし、生まれてからは寒いし、感染症の流行る時期だし。
そもそも、年末年始に生まれるんじゃないか気が気じゃないし、クリスマスお正月とご馳走もお腹パンパンなので食べられないし、
いいことなかったと思います😮‍💨

• ゆい(27)

ゆい(27)

6月もいいですね!ジメジメで洗濯が大変という意見もありましたが気候的には寒すぎず暑すぎずいいかも🥹

せっかくの料理が臨月でお腹いっぱい食べられないのは確かに残念🤣笑

• 12月6日
あーちゃん

6月後半と7月頭生まれの2人ですが、この時期でよかったです😊
ちょうど暑い時期1ヶ月を家で過ごすので◎
涼しくなってきたかな〜くらいで外デビューできます☺️

• ゆい(27)

ゆい(27)

次はそのくらいの時期に産めたら理想です!!😍

• 12月6日
美咲

私の母が9月(私)、12月(妹)、4月(妹)と産んで、1番しんどかったのは私だったらしいです😂
真夏の妊婦がしんどすぎた…と言ってましたね。で、4月生まれが1番楽と言ってます。
育てるのは真冬の方が大変な気がしますが、何も聞いてないです🤔

私も娘を4月に産んでますが、真夜中授乳は寒くなく、産むには過ごしやすかったです。
でも、お宮参りは梅雨or暑いになりそうで断念しました😂他は夏場の成長が激しくて70サイズが瞬殺され、途中で買い直しました💦あっ秋冬も途中からロンパースからセパレートに全部替えてます😂
ほぼ丸々1年育休が取れ、離乳食がーとかの問題もなく保育園に行けるのは春生まれの特権?と思ってます。

• ゆい(27)

ゆい(27)

9月だと臨月が8月くらいですもんねー…暑そう😰
    うちの母も9月(私)が1番しんどかったと言ってました笑

4月生まれの子は気候良かったですよね〜!ほぼ1歳なのに0歳児クラスっていうのもメリットになりますよね😆あえての4月にしましたが4月生まれの親戚が4月はなんでもできるって思われて嫌だったわーと言ってたのでそういう目線もあるのか!と思いました🤣確かに園でもお姉さん扱いです😂笑

• 12月6日