※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べる量が少なく、泣いてしまうことも。食事とお昼寝のタイミングが重なり進まない状況。どうすれば良いか迷っています。

来週で6ヶ月の子どもがいます。
離乳食をぼちぼち始めましたが全然食べてくれません。
初日の10倍粥1さじから成長しません 笑
1口は食べてくれるものの2口目からは口を開けようとしてくれません。開けてくれる時もありますが口に入ったら泣いてそこで終了です。人参やかぼちゃなどの野菜もあげていますが同様です。
その後ミルク作りますが残す残す(160~200mlの間、母乳が出ないので完ミです)

スケジュールは 7時ミルク 10時前後離乳食&ミルク その後は3時間おき。
泣いてると食べないしお昼寝の時間と離乳食の時間が重なっていることもありなかなか進まないです。

ちなみに上の子はパクパク食べてくれたので難航することなく進みました。

1さじで続けるべきか少しずつ増やした方がいいのか1度お休みした方がいいのか、休んだ場合は再開したら食べてくれるのか。どうしたらいいか分かりません。

コメント

ぽんぽん🧸

うちは初めは喜んでたのに、3週目あたりから嫌がり始め、定量より少なめでいらない!と拒否されます😅そしてミルクも飲み悪いです。
嫌がられるとこちらのモチベーションも下がるので、私は1回今日はお休み!としたり定量より少ない量をあげて様子見してました。
今も定量食べられるわけではないけれど、前よりは量増えたかなって感じです。
とりあえず、食べる練習!リズム作る!だけ意識して今は過ごしてます🙂

• りん

りん

そうなんですね!
    食べる練習、リズム作り意識してみます。慣れることも大事ですよね。
    恐らくメンタルリープも重なってるからしばらくは大変かもしれないけど…
    ありがとうございます!

• 12月7日