※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供3人の家族を持つ友人には魅力を感じるが、経済的な面や子供部屋の問題で悩んでいる。将来のことや自分の時間も考えると、3人目を迎えるべきか悩んでいる。

隣の芝生は青い..

32歳、男の子2人(6,4歳)、マイホーム有り。

子供3人連れているご家族、3人目を妊娠した友人を見ると子供3人良いなという気持ちになります。

良いなと思う理由には、子供が多いとにぎやかで楽しそう・3人居ると母としても幸せを更に感じるよなという気持ち。
男3人、男2人女1人、どんな兄妹になるのか育ててみたいという気持ち。

その反面・・

世帯年収は800万ほど、子供がまだ小さいので休みの日に遠出や買い物でお金がカツカツで悩むということもなく生活出来ていましたが、最近は習い事も増えてきてそちらにもお金がかかってくるようになりました。
(毎年夫の収入は増えますが・・)

そして子供部屋も2つしか無くて、同性同士同じ部屋にするということはしたくなくて。1人一部屋子供部屋は与えたいという考えがあります。
和室もありますが、リビングの隣で仕切りも薄かったり、私たち夫婦の服は寝室にあるので、寝室を子供部屋にしてしまうと、洋服を取りに出入りしないといけません。
(子供が大きくなるとそれが嫌と思いますよね💦)
増築も家の構造的に不可能で出来ません。

子供が小さいうちは時短で働きたいと思っているので、働かないとお金に余裕が持てない(毎月赤字で貯めている口座からお金を引き出して生活するということをしたくない)という感情にはなりたく無くて・・
子供がやりたい習い事も出来る限りやらせてあげたいです。

児童手当の増額や、東京都は高校の学費免除等(住まいは東京ではないですが)、少しずつ子育てしやすい国になりつつあり、後々子供部屋のことなんて気にせず3人目を頑張れば良かったという後悔をしてしまうのかなという気もしてしまい😓

あとは子供は30歳で産み終えて、下が20歳の時に私は50歳がいいな。50代のうちにおばあちゃんに慣れたらいいな、50歳から自分の美容や夫との時間を楽しみたいなという気持ちが元々ありました。

ただ隣の芝生は青いだけなんでしょうが、結局は3人目欲しくて悩んでるのか、諦めきれなくてモヤモヤしてるのかよくわからない感情になっている私の考えにビシッと突っ込んで下さい😭🤛

コメント

アメリ

隣の芝生は青い…
家計が常に火の車の我が家…
自分は大家族で育ち旦那も大家族出身 兄弟の多い楽しさしんどさ知り尽くしてます。

旦那と私は非正規雇用、非課税世帯で生きてます。

私からしたら、質問者さんはとてもとても羨ましい環境です。 ってみんなきっとそうなんですよね。

だけど 私は私の生活に満足してます。

旦那も私も貧乏でも 無事に大人になり今それなりに幸せな家庭で生きてますし お金はないなりになんとかなる、なんとかしてる毎日です。

3人目もタイミングを見て作る予定です。

質問者さんのようないい暮らしや経験を我が子にさせてあげれないと思います。

だけど、お金じゃ手に入らない幸せを見出せる子にする自信があります! 自分がそうあるように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

隣の芝生は青い..

そんな気持ちになることありますよね😖
    他人は他人、自分は自分。
    自分たちなりに好きなことできたり、子供2人にも恵まれて幸せと言うことに満足しなきゃいけないのに、自己肯定感が低いせいか人と比べてしまったり、人と同じ立ち位置に居たいと思ってしまう自分がいます・・

アメリさんご夫婦は大家族出身なんですね☺️
    私も3人兄弟で育ってるので、兄弟が多くて楽しかった思い出もたくさん、大人になって更に関係も濃くなって、この先親が年取って居なくなってしまっても、心強い身内が居るという安心感もあります🥺
    小さい時は喧嘩も沢山、行事が被って母親の取り合い、思春期は兄や弟が家にいるだけでムカついていました😅

子は宝と言いますよね😊
    お金じゃ手に入らない幸せを見出せる子に育てる子育てすごく素敵です✨
    良い暮らしや経験が、子どもにとって幸せとも限らないですし、お金よりも親の愛情が一番大事で子供にも記憶に残りますよね😊

子供3人になっても平等に愛情を捧げられるか、自分のキャパのせいでイライラしてしまわないか、そういう事も踏まえて冷静に私も一度考えてみます😌

• 12月6日
  • アメリ

アメリ

ベストアンサーありがとうございます😊
    私も一般的な家庭で育ちたかったし 我が子をそうしてあげたい気持ちもありますが、お金はないなりに工面すれば ハワイにはきっと一生行けないけど、沖縄にはいつか行けるみたいなノリで生きてます。笑
    比べてしまうけど、私には私にしかない幸せもあるなあと😂

我が家は7人 旦那は6人です。 
    甥っ子姪っ子もなんかすごい数いてます。

兄夫婦も子どもが7人いるんですけど、私の母も義母も義姉も3人目からは楽だったと言ってました。上の子が面倒見るから だそうです。

その言葉を信じて 私はあと2人産んで4人の母になるのが憧れです。笑

• 12月6日
  • ママ2年目

ママ2年目

横からすいません。アメリさんはいくつですか?
    わたしは33ですが、もう一人欲しいけど、いけるかな?となやみちゅうです

• 12月12日
  • アメリ

アメリ

31歳です🙋‍♀️ 旦那は42歳ですよ。笑 行けます行けます!
    義姉は42歳で双子で6、7番目出産しましたw

• 12月12日

本当に分かります…。
隣の芝生は青いです🥺

結局は「どこを諦めるか」の話になるのかと思いますが、私はがっつり正社員共働きでの子育てはきついと判断し、子ども2人までと夫婦で話し合って決めました。

でも現在2人目妊娠中なので、産後絶対に質問者さんと同じ気持ちになる自信があります!もうそうなる予感しかしません!!!!笑

でも、今でこそ全然生きていけますが、15歳からの支出が圧倒的にやばい。15歳までに教育費を貯め終わっておけ。と聞いたらやはり現実的ではなく…。
もうずっとモヤモヤですよね💦

はじめてのママリ

とても分かります。年齢も年収も我が家とほぼ一緒です。

3人目悩んで悩んで悩んで…
ママリでもたくさん相談したり、同じ相談の投稿を読んだりしました。

先日生理が遅れて、あれ?妊娠したかも?となったとき、

車買い替えることになる?
家も部屋数考えきゃな
貯金はあまりできなくなるな
旅行…5人家族なら出費増えるな
今やっと少し子育て落ち着いて2人で遊んでくれるようになってきたのにここに赤子…?
下の子のトイトレも完了してオムツ買わなくてよくなったのにまたオムツ買うのか
布団に子どもと寝ているときも、ここに赤子?夜中泣いて上の子たち起きたらめんどくさいな…
インフル?子ども3人うつしあい?赤子ならうつったら大変

と、いろいろリアルな生活面を考えるといっきに不安になりました。私のキャパ的にも。

でも、時間が経てば経つほど体的に出産は厳しくなると思ったら後悔しないうちに…とも思います🥺

すっごく気持ち分かります。
私の中ではまだ数年は猶予があるので下の子ももっと手がかからなくなってからならいいかも…?とも思っています。

あじさい💠

なんか、生保のアンケート?で、三人子がいる家庭(母親?)の幸福度は二人より低いらしいですよ😂
3人いて私はハッピーです。けど、妊娠したーとか生まれたーって聞くといいなぁ🥹って少しは思います。つまり、赤ちゃんは可愛いなって話なんだろうなって思ってます!!🥹

はじめてのママリ🔰

わたしは四人全員体外受精で、その時点で、友達らは自然妊娠でわたしより楽に妊娠できてることがまず羨ましい。夫婦生活があるのも羨ましい(うちは対人EDの旦那のせいでわたしが痛い思いや副作用でしにかけてまで体外受精したので)。

うちは年収400。友達、いとこ全員玉の輿で、豪邸住まい、外食しまくり、旅行しまくり、ブランドかいまくり、子供に習い事やいろんなお金かけまくり…

羨ましい、、

しかもうちは女の子ほしかったのですが男ばかりで、友達はみんな男女生んでる、、

ママリみててもみんな裕福で世帯年収1000以上の人ばかりで、いいなぁと思います。
私自身が元々はお嬢様だったので、生活水準さがりすぎてストレスです、、