※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
子育て・グッズ

生後20日目の男の子で、乳首が短いため乳頭保護機を使用しています。母乳の出が悪いため直母の練習をしていますが、うまくいかず悩んでいます。乳首が短い原因でしょうか?搾乳機を使うと乳首が出るようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後20日目の男の子です。
乳首が短いため乳頭保護機を使っての授乳で、赤ちゃんは小さめで産まれたからもう少し大きくなったら直母で吸えるようになるかなと悠長に構えてました。

先日、母乳の出が悪いので母乳マッサージを受けたところ、先生に乳頭保護機をすぐにでも外せるように直母の練習をしてと言われました。
その時先生が私の乳首を潰しながら直母しようと試みてくれましたがギャン泣きして一切受け付けませんでした。

家に帰ってからチャレンジしましたが乳輪が6、7センチありフニャフニャのタレ乳でハンバーグのように潰すと乳輪から乳首が横一直線で口に含ませられません(T_T)
一度、乳頭保護機付けて乳首を吸い出してもらってすぐに直母してみたら5回ほどゴクゴクと飲んでくれましたが、すぐに乳首がひっこんでしまって、吸えなくなりました。
それからは乳頭保護機を嫌がってしまい、自分で乳首を引っ張り出して直母の練習を30分程しますが、すぐに短くなりギャン泣きの繰り返しで母乳をあげれなくて、結局ミルクをあげています。

吸い付こうとはしてくれているので、頑張りたいです。搾乳機を使えば乳首が出るようになりますか?
もとより乳首が短いのが原因でしょうか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

ぶるぞん

私も短かったです😣
乳首を伸ばすマッサージとか教わりましたか?✨

赤ちゃんを縦抱きにして、吸わせたいおっぱいと同じ側の太ももに赤ちゃんをまたがせて飲ませると奥までくわえられるから飲みやすいみたいです!
未だに乳首は短めなのですが、うちの子は横抱きより縦抱きの方が飲んでくれます☺️

• えりえり

えりえり

乳首を伸ばすマッサージ教わってないです。良ければぶるぞんさんがされてるマッサージを教えていただけませんか?
    縦抱きは右側なら右手で赤ちゃんを支えて左手でおっぱいをグイっと持ち上げながら乳首を潰して口に含ませるでいいでしょうか?

• 3月5日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

マッサージと言うほどでもないんですけど、親指、人差し指、中指の3本を使って乳首を引っ張ったりねじったりするだけです😊!
    暇があるときに気づいたらやってねと言われました💕乳首伸びるし、柔らかくなって吸いやすくなるみたいです✨

飲ませ方はそれで大丈夫ですよ🙆❤

• 3月5日
  • えりえり

えりえり

なるほど!乳首マッサージ頑張ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 3月5日
オガオガ

私も片方の乳首が引っ込んでました。ニップルシールドを初めは使って飲ませてる内に、気が付いたら無しでも大丈夫になってました。しかし、それはもうちょっと先だったかも知れません。赤ちゃんの吸う力が強くなって行くので、そうなったら無しでも大丈夫になると思います。

• えりえり

えりえり

赤ちゃんが成長したらいずれ付けなくても大丈夫になるかなと思ってましたが、母乳マッサージを受けて50mlは出るはずとおっしゃったのですが、乳頭保護機をつけて左右5分づつ吸わせて体重を測ってみたら10グラムしか増えてませんでした(T_T)
    乳頭保護機でも上手くおっぱいをあげれず、直母じゃないから少ないのかな…なんて焦ってました。

• 3月5日
  • オガオガ

オガオガ

直母でないから少ないって言うのは事実だと思います…。器械で搾ってあげてみてはどうでしょう?面倒ですけどね…。粘れば、その内飲める様になるかも知れません。赤ちゃんに大丈夫な方の乳首から飲ませてあげながら搾りますと、もっと沢山出て来ますよ!試されてみて下さい。

• 3月5日
  • えりえり

えりえり

片方を赤ちゃんに吸ってもらいながら搾乳ですね!確かに保護機付けて吸えているときに、もう片方から母乳が滲み出てました!
    搾乳機試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月5日
  • オガオガ

オガオガ

どうにかして飲んでもらえる様になると良いですね!

• 3月5日
  • えりえり

えりえり

はい!頑張ります(^^)

• 3月5日
はるか

私も最初は乳首が短いと言われ保護機使ってやってました!入院中も借りてしてました!
でもすぐ外れちゃったりしてうまくできなくて💦
搾乳機を使って哺乳瓶であげてました!
そしたら少しずつ乳首伸びた?のか直母で出来るようになりました!(^^)
あと、乳首短めな人は縦抱きしながらおっぱいあげると飲ませやすいみたいです✨
最初はずっと縦抱きであげてました!(^^)

• えりえり

えりえり

そうなんです!保護機で上手くできたらいいんですけど、暴れて保護機外れて拒否されて…(T_T)
    搾乳機試してみます!乳首が伸びるのを期待して(^^)
    縦抱きも練習します!

• 3月5日
  • はるか

はるか

保護機も押さえてないとダメだし、すぐ外れるしで最初は本当ストレスでした💦笑
    赤ちゃんも最初は吸うのも難しくてうまくいきませんし、お母さんの乳首だけの責任ではないのであまり背負いこまないでくださいね(^^)!

• 3月5日
  • えりえり

えりえり

ありがとうございます!まだまだ弱く泣いてしまうこともありますが、気負わずゆったりと授乳できるよう頑張ります(^^)

• 3月5日