※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん🔰
妊娠・出産

20週6日の妊婦です。立ち仕事で腰痛が気になりますが、お腹の張りは感じない。張りの感覚が分からず不安。立ち仕事の経験を教えてほしいです。

現在妊娠20週と6日目です。
歯医者で仕事をしていて基本立ち仕事です
最近になって若干の腰痛がでてきました
お腹の張りや痛みは自分では感じないんですが
自分で気づかない程度の張り?なら気にしなくて大丈夫でしょうか…張る感覚があまり分かりません😢
仕事は人数が少なくかなり激務です。

先輩に聞いたら張ったら痛いとかカチカチになると言ってたのであと気づかず子宮頸管が短くなるなど…
みなさん立ち仕事はどのようにしてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

張ったらわかると思います!キューっと内側からカチコチになる感じで生理痛のような痛みもあります!
私は看護師してましたが空いてる時間はできるだけ座るようにしてました!
ていうても座るなんて出来ないんですが😣

• ちびちゃん🔰

ちびちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    生理痛のような痛みなんですね…
    座る時間を長くしたら張りも落ち着きますか??
    なかなか医療現場の方って難しいですよね…😢

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫になった場合は座っても張りがあまり落ち着かないです😢
    なので、切迫になる前から出来るだけ座って予防した方がいいかと思います!
    気使うし言いにくいとは思います💦なので私は早めに休職しました💦

• 12月6日
  • ちびちゃん🔰

ちびちゃん🔰

なるほど…人によって張りやすい人そうじゃない人もいますかね?😔
    もう椅子で移動しちゃいたいです笑

何ヶ月で休職しましたか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが出来たら最高ですよね🥺
    26週から休みました!結構張ってて子宮頸管も短くなったので💦

• 12月6日
  • ちびちゃん🔰

ちびちゃん🔰

立ったり座ったりを繰り返すのもなんだか疲れる感じがして…
    7〜8ヶ月くらいですね
    私も4月18日予定日なんですが
    何もなければ2月中頃に産休かなと考えてましたがそうなるともう9ヶ月になる、、

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

お世話になってる美容師さんが、座るなんてできずずっと立ち仕事してたら切迫になって即入院、帝王切開で出産したと言っていました🥲
自分では気付かないうちにリスクが高まる可能性もあるので、身体ムリせず早めに休職するのがいいかと思います!

• ちびちゃん🔰

ちびちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…😢
    1番怖いのは自分で気づかず負担になって切迫が心配で…
    立ち仕事の場合はやはり早めがいいですよね…

• 12月6日
れい

腰痛だけならトコちゃんベルトで良くなりましたよー
試してないならおすすめです
ただ、毎日寝転がった状態でつけて1週間継続しないと効果は感じられませんでした

張りは自覚ないこともあるみたいですが、触ると固くなります
毎日軽く触ってみると分かってくるはずです
私自身は立ったり座ったりが頻回の仕事でしたが、32週で産休入るまでほぼ張らず、臨月入ってからたまーに張るくらいで出産までいきましたよー