※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が泣き止まない理由について相談中。母乳は十分だが、泣きやみません。放置できず困っています。助産師や旦那も同様の状況を指摘。

ずっと泣いてる新生児はどうしたらいいですか?!

ずっとと言ったら大袈裟ですが、基本抱っこか添い寝かなにか私がべったりくっ付いていないと泣いてます。

完全母乳で、母乳は十分に出ているので、母乳が足りないわけでもないです。

昨日は母乳が足りてないと思い、初めてミルク40ml作って旦那があげましたが、残り5mlくらいでポカーっと寝たので、やっぱり母乳が足りないのかと思いました。
でも旦那が体勢変えたらその振動で起きて、そこからずーーーっと大泣きで、多分放置してたら1時間とかも泣いてそうです💦

助産師さんには、
30分くらいベッドに置いて様子見でも大丈夫!
気付いたら静かになってるよ!
と入院中言われましたが、30分も大泣き赤ちゃん放置できないです💦

旦那も、
この子はずーっと泣いてるね。母乳飲んでる時以外基本泣いてない?!
と言いましたが、私もそう思います…

コメント

みかん🍊

うちもそうでした😭
上二人は寝すぎて起きてることほとんどなかったので驚きました💦
病院ではずっと寝てたので環境が違うからなのかなと思いました...
諦めてずっと抱っこしてましたがしんどいですよね💧

授乳クッションの上とかで寝る時もありましたが日によって違うので...
参考にならずすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

私も上が早々1人でぐっすり寝始めたので、こんなもんだと思ってたら、まさか今回本当に寝ない、長時間の大泣きでどうしたらいいか困ってます。
    今は幸いスヤスヤ寝てますが、多分私の太ももの上で寝てるからで、私が動いたら絶対大泣きです💦
    私の尾骶骨が麻痺しそうです😨

• 12月6日
  • みかん🍊

みかん🍊

うちも最近密着状態より太ももの上や首と腰支えた状態で少し離れた状態で寝ます!!
    保健師さんからは𓏸ヶ月から寝るようになると思う〜と言われますがそれまでが長いですよね😭😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

何ヶ月からーとか個人差もありますし、何を言われても、でもこの子は〜って考え込んじゃいます💦
    今日も添い乳添い寝で朝を迎えました…そして出生届のために旦那に赤ちゃん預けて1人で出てきましたが、さっきもずっと泣いてました😱

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

完ミでしたがずっと泣いてるのでずっと抱っこしたり置いたりを繰り返しながら暮らしてました😔
そのうち抱っこしてても泣く様になり、泣き声聞きながら暮らして頭おかしくなりそうでした。

うちの子は抱っこ紐使って抱っこで外を歩いてる間だけ泣かなかったので1ヶ月位から1日1回限界な時に少し散歩したりコンビニ行ったりしてましたが真冬で産後で帝王切開、そんなに散歩できるはずもなく10分位泣き止んだ所で帰宅し即また泣き出して上に書いた事の繰り返しでした💦
ちなみに完ミです。
ミルクなら寝るなんて嘘でした(我が家の場合)

• ママリ

ママリ

そういう事もあるんですね💦
    私も母乳だからよく起きるとかよく泣くのかとも思いましたが、そうではないんですね…こんなに泣きすぎで今後この子大丈夫かとすごく心配です😥
    私も産後1ヶ月検診終わったら気晴らしにお散歩行きたいです。こんなに泣いてるのはただ家にいてする事ないからかと思ってますが、泣く子は何があってもどこでも泣くんですね…

• 12月6日
まぽ

うちは3ヶ月ぐらいまでずっとそんな感じでした!起きてるときはずっと泣いてました。ベッドに置くと泣くのでとにかく抱っこし続けてました😭ネムリラに乗せてもギャン泣きで意味がありませんでした。
励ましになるかわかりませんが、おかげで頭の形が丸くてとってもキレイで、どこに行っても褒められます!

生後1ヶ月半ごろから添い乳しはじめたら、そのまま寝落ちしてくれるので助かりました!今は添い乳の癖をとるために苦戦してますが…😭

• ママリ

ママリ

そうですか💦
    新生児は寝てるとか嘘だと思いますよね。授乳と抱っこ以外は泣いてて、私の抱っこでも今日泣いてました😔
    もう添い乳してますが、今後が大変ですか…?💦
    今とりあえずずっと泣いてるのが心配でこうなってますが、数ヶ月後もこれだったらどうしよう😱って思います💦

• 12月7日
  • まぽ

まぽ

毎日大変ですよね。お疲れ様です🍵

うちも、ママの抱っこでも泣いてる時ありました!コリック抱きとかいろいろ試しましたが無理で。もう参っちゃいますよね😭抱っこしすぎて3ヶ月目にぎっくり腰になりました。

ギャンギャン泣いてる赤ちゃんを見て、親戚には「甘えん坊なんだよー」「ママが大好きなんだね♡」とか言われますが、そんなかわいらしいものじゃないと思っちゃいます😂

5ヶ月目の今は抱っこ紐か添い乳じゃないと寝ない赤ちゃんになりました!トントンとかネントレも試してるんですが全然ダメで…
    パパにも寝かしつけ頼みたいから添い乳の癖はとりたいのですが…
    こだわりのある赤ちゃん、違いのわかる赤ちゃんなのかもしれません🥺
    人見知り、場所見知りも早くて3ヶ月入る頃からママ以外ギャン泣き。義両親が家に来たときは声が枯れても4時間以上狂ったように泣き続けてました。あまりの暴れように義両親もあんまり会ってくれなくなりました。

同じ月齢のママ友6人中1人がうちと同じよく泣く赤ちゃんです。私含めると7人中2人。3割ぐらいの確率でいるのかな…?とか勝手に思ってました。サンプル数少ないですが😭

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私も試行錯誤で色々やってますが、結局添い乳添い寝でこの1週間過ごしてます。
    ママが大好きなんだねってもっと大きくなってからだったら分かりますが、今ってそんな時期じゃないですよね。多分まだ目もボヤけて見えてるだろうし、本能で区別してるかもしれないですが、そこまでーって思います💧
    上の子が早い段階から完全独立してるのもあってか、この赤ちゃんはどうしたんだ⁈ってビックリしてます。可愛いと思う気持ちや家の環境も子供が上にいる以外何も変わってないのに。
    母の親友の第一子が男の子で、当時はもう泣き止まず本当に大変だったと聞きましたが、今は教授をしていて立派な父になっているのでその例を考えると心配しすぎなくていいと思いますが今この瞬間は不安です。

• 12月8日
  • まぽ

まぽ

ですよね!なんかもうここまでくると育て方というよりその子の個性なんだなって😂なかばあきらめにも似た心境で毎日お世話してます。そうなんですよね…!もちろんかわいがってるし、寝かしつけのタイミングとか部屋の温度湿度とか、めちゃくちゃ色々考えて頑張ってるのにこれですから😂
    教授になられたなんてすごいですね!違いがわかる=かしこい赤ちゃんだったってことでしょうか!思ったよりいろいろ理解してて、それで泣いちゃうのかもしれないですね💕そう信じることにします!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、私はここまで努力してほぼ寝ずに試行錯誤色々やっててこうなので、もう個性と思うようにします。
    本当に賢い人に育ってくれたらいいなーと心から願ってます😆

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

30分放置はすぐには無理かもしれませんが、少しずつ1人で泣かせる時間を増やしてみてはどうですか?
別部屋でベビーベッドなど安全な場所にしたり、同じ部屋でもママはイヤホンしたり。
逆に泣き声がしてるということは生きて呼吸できてるということなので突然死はないから、静かになったときに様子を見る感じで。
これから何ヶ月もそんな感じではママがもたないと思います💦

• ママリ

ママリ

結局大泣きの連続で、1人で泣かせる時間へ移行できないでいます💦
    経産婦でも過ぎ去った事は忘れてしまって…
    最長でもこの状況っていつまで続くんでしょうか⁈さすがに1歳半ではずっと泣き続けはないですよね⁈
    上の子の写真見返してますが、大泣きの動画ってわざわざ撮らないよなとか思って…あと上が5ヶ月で1人で椅子に座って楽しそうにしているので、まず上はここまで泣いてないですが、その頃の月齢になってれば少しの変化は見られるのかなと考えてます…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いけど寝るのが下手で泣いてるタイプなんでしょうか。
    これから起きていられる時間増えたり、遊んだり動いたりすると泣く時間が減るかもしれませんね。
    今は諦めて一緒に寝てるのが一番楽な気がしますが、上のお子さんもいると無理ですよね😢
    5ヶ月で椅子に座れるのは早いと思います💦

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

今思ったのですが、多分風邪引いてて寝にくかったのかもしれないです😮
    赤ちゃんってフガフガとかゴロゴロって喉?鼻?なると思いますが、多分ここ1週間ちょっとのは風邪だったのかもしれないです💦今日もフガフガとかなってますが、鼻ではなくてよく赤ちゃんがする音で、違いが分かりませんでした😱
    今日は授乳後スヤスヤ寝てます!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因がわかったのならよかったです!!
    確かに第二子は上の子から風邪をもらいやすかったのか、低月齢のときからよく鼻詰まりしてました!
    このまま明日以降もよく寝てくれますように🙏

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 12月11日