※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれお
子育て・グッズ

子育てが楽しくない。5ヶ月の息子に違和感があり、発達障害を疑っている。一緒にいるのが辛い。将来の変化や診断に不安。保健師に相談予定。毎日がつらい。

子育て楽しめないです。

先日も質問させていただきましたが、今日で5ヶ月になる息子に多々違和感があり、発達障害を疑っていて毎日一緒にいるのが辛いです。
(メンタル弱ってるので厳しいお言葉はお控え願います)

目を異常に逸らされるし目線を向けてこない、あやしてもあまり笑ってくれない、私が居なくても平気、人見知りもない、常に無表情、常に唸ってる、
その他違和感は多々ありますが、こんな感じなので一緒に居ても何も楽しくありません。

機嫌のいい時があまり無く、床に置くとすぐ寝返りしてうつ伏せになり、疲れてグズっての繰り返しを永遠にやってます。

抱っこは嫌がるわけでは無いですが、求める事もない。喜ぶわけでも無い。
ただ時間になったらミルクくれる人みたいな認識なんだろうなって思います。

妊娠初期の頃、胎嚢が潰れかけていて流産の可能性があると言われましたが、その後無事に育って産まれてきてくれました。
顕微授精までしてやっと授かった子。
産まれてきてくれてありがとうと本気で思ってました。

なのに今は一緒にいるのが辛いです。心から可愛いと思えなくなっています。
障害があると決まった訳ではありませんが、明らかに違和感しかありません。

今後息子が成長して変わる可能性ってあるんでしょうか?
目が頻繁に合うようになったり、親を求めてくれたりするようになるのでしょうか?
そんな未来が全く見えないです。

一応、保健師さんに後日息子を見てもらう予定にはなっています。
まだ今の段階じゃ何もわからないと言われるのはわかってますが、とにかく少しでも行動して前に進みたくて。
低月齢でも診断してくれるところってあるんでしょうか。

せっかく授かった我が子なのに。
出産後も胎盤ポリープや感染症で入院したり、色々あったけどこれからやっと楽しく過ごせると思ったのに。

もう毎日が辛いです。何もしたくないです。
すみません、誰かに吐き出したくて書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も全く同じです。悲しいですよね。1人でよく泣いてます。

今考えてもしょうがないって分かってるけど、分かってるけどこの先が暗い未来しかないのかと思うと辛くなりますよね。
買い物行くと、同じくらいの月齢の子がママの目をじっとみてニコニコ笑ってたり、ママの顔を触ったりしてる姿見てると悲しくなりますよね。外出るのが憂鬱になります。

主さんの息子さん、寝返りできるなんてすごいじゃないですか!私の娘はしません。声出して笑いません。ハンドリガードも見た事ないです。ずーっと左を向いて手を舐めてます。意思疎通できるようになるのかな?心配でしょうがないです。

でも愛する娘には変わりない。
どんなふうになっても愛してるって思ってます。

• めれお

めれお

コメントありがとうございます。
    お気持ちわかってくださる方が居て嬉しいです。
    泣けてきますよね。大好きな我が子にずっと目を逸らされて。
    我が子の反応を見てると、求められるどころかむしろ構わないでくれって言われてるようです。

もし障害があったら今後私たち家族はどうなっていくのか、もし重度だったら一生会話もできないかもしれないのではないか、介護が必要になったらどうしよう、とか正直色々と考えてしまいます。

はじめてのママリさんのお子さんは、いつから目が合わないと感じ始めたのですか?
    わかります、、、児童館や支援センターなどで同じ月齢の子を見るのが辛いです。

無事に右側だけ寝返りはできるようになりましたが、その後のうつ伏せが全然上達しなくてもう1ヶ月弱経ちます😂
    指しゃぶりがお好きなお子さんなんですね!うちもそうです!うちは指しゃぶりしてからハンドリガードしてたので、もしかしたらこれからするかもしれませんよ!しない子も居るって聞きました!
    我が子も声出して笑うの貴重です。早く見たいですよね、成長を🥲✨

最後の文章にとても心打たれました。
    わたしも息子が大好きなんです。
    大好きだからこそ、かれこれ1〜2ヶ月も目を逸らされて笑ってくれなくて、辛いんです、、、🥲
    ゴールが見えてたら頑張れるのですが、見えないので暗闇の中に居るみたいです。

弱音ばっか吐いてすみません。
    共感してくださり、ありがとうございます🥲

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構わないでくれっていう反応すごくわかります。ふんって感じで逸らされると傷つきますよね。

私も重症な障害だった場合の事を毎日考えて検索してます。考えるたびにメンタル削られていきますよね。

目が合わないなと気づいたのは2週間前くらいです。ずっと追視してくれるからいいかって思ってました。奇声をあげて泣いたり、声出して笑わない事に違和感を感じて検索したところ、色々な病気が出てきて、まさかなぁって思ってましたが目をじーっと見つめようとすると、プイッとされてしまう事に気づいて、そこから色々な事が気になり始めたって感じです。

なんとか笑わせようと毎日必死で疲れますよね😢

大好きで愛がなければこんなに悩んでないですもんね。私たち母は目の前の我が子の違和感に毎日気づけて本当偉いなと思います。

きっと、ゴールはなくて次から次へと不安や心配事はでてくるんだろうなって思ってます。
    もし、目を見て笑ってくれるようになってもまた次の成長の一歩が踏み出せないとかで悩むんだろうなぁと思ってます🥲

毎日朝が来るたびに、今日は少しでも精神の発達に変化あるかな?!って期待しなら育児して、でも変わらないむしろ他の事でも違和感を感じるという1日が始まったと思うと辛くなります。

でもコメントにもたくさんあるように、この子のこの時間は今しかないのだから、30分でもいいから楽しいって思える育児をしていこうと思っています。それが1時間、2時間、1日と増えたらいいなって思います。

きっと娘は精神発達が2ヶ月くらい遅いのかもって思えば、まぁまぁ妥当な感じかな?って無理やり自分に言い聞かせたりもしてます😂

弱音たくさん吐きましょう。そうじゃないとやってられないです。

長文すみません🙇‍♀️

• 12月6日
  • めれお

めれお

お返事がかなり遅くなり、すみません。
    なかなか私の精神が安定せず、上がったり下がったりを繰り返しています🥲

あれからお子さんどうですか?
    我が子は1ヶ月前に比べたら少しずつ目が合うようになってきた気がするし、笑顔も少しだけ増えた気がしますが、他は相変わらずって感じです。
    でも毎日息子なりに少しずつ成長してるのかな?となるべく前向きに考えるようにはしています。

その通りですね。
    心配事はきっとこの先もずーっと出てきますよね。
    今は、人見知りがないこと、母親の認識が皆無なこと、1人でいくら遊んでても平気なこと、がかなり気になっています。
    ひとつ気になり始めると全ての行動に疑いの目を向けてしまいますよね。

毎朝発達に変化あるかなって期待するの本当に共感します🥲
    朝起きた時にニコって笑ってくれるだけで1日が最高のスタートになるのに、我が子はそれがほとんどありません。
    ああ、そうだよな期待しちゃダメだよなって思って暗い気持ちでスタートすることが多いです😭

すみません、私の話ばかりになってしまい、、、
    弱音吐きながらなんとか頑張りましょうね。
    良かったら気軽にいつでもコメントくださいね。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    私もメンタルジェットコースター🎢です。最近まではご飯が全く食べれず、鬱になりかけていました。今は食べれるようになりましたが😓

めれおさんのお子様成長しているのですね!!よかったです☺️少しずつでも成長している姿見ると愛おしいですよね!

私の娘は、相変わらず人に興味がありません。少し距離があれば顔を見てくれるのですが、近寄ると目を逸らされ膝の上に乗せると全然違うところ見てます💦声を出したり、動いたりして興味をそそらないと顔を見てくれないです。
    私が母という認識も無いと思います。1人にしても泣かないです😣

でも、少しずつですが成長しました!
    ・寝返りできるようになりました!でも、そればかりしてますが(笑)
    ・笑顔が増えました!
    ・おしゃべり沢山します!
    ・うつ伏せで遊べる時間が増えました!
    ・声出して笑えるようになりました。1日1回あるか無いかで貴重ですが(笑)

新生児の頃の写真や動画見てると、めちゃくちゃ成長したなって思いました。
    1日単位、1ヶ月単位で見ると、少ししか成長してないように思えて心配になりますが、新生児の頃に比べたら人間らしくなってきたなーって思います(笑)

母親の認識がこれからも出なくて、人見知りも、後追いもしなかったらどうしようってこの先が不安になりますが、先の事は分からないし、しなくてもしない子いるし、もっと後からする子もいるって思いながらメンタルを保とうと思います!

とにかく、今できる事、できた事を沢山喜んで褒めてあげようって思ってます☺️

そうですね!
    よかった経過報告し合いましょう!🥰
    私もコメントさせて頂きます🙏

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは寝返りしないから不安でしたが、今は寝返りしてグズグズするの繰り返しどうにかならんのかなーってストレス溜まってます💦(笑)

• 1月7日
  • めれお

めれお

お久しぶりです😊!
    食事できないほどのメンタルだったのですね🥲
    今は少し改善されたようで良かったです😭😭😭
    でもそれぐらいのメンタルになるの本っっっ当にわかります!私も毎日胃痛と戦っています!笑
    でも倒れたら大変なので、少しでも食べれるもの食べてくださいね!😭

そうですね😊
    周りの子と比べたらかなりゆっくりだけど、1ヶ月前に比べたらできるようになったことは少しずつ増えてると思います😊
    まあ今日も目逸らされまくりですが!笑
    至近距離で逸らされるのも、膝の上に乗せて全然違うところ見るのも、少し距離があった時は顔を見るのも全部一緒です!
    加えてうちは抱っこの時も常に横向いてます😂

以前に比べてお子さんすごく成長されてますね🥰
    寝返りおめでとうございます🥺✨
    おしゃべりができるのは発達においてかなり重要なことみたいですよね!沢山喋ってるのを想像しただけで可愛いです🥰
    声出して笑うのは、うちも1日1回あるかないかって感じです🤣
    声出して笑ってくれただけで嬉しくてこっちが泣きます。笑

ちなみにお子さんって微笑み返しとかってしますか??
    うちはそれがほとんど無いので、母って認識されてないんだろうなって日々実感してしまいます🥲

寝返りして戻れなくてグズグズされるのうちも今でもやってますよ!笑
    こんな感じが1ヶ月半ぐらい続いてます😂
    寝返り返りとか自分でできるようになってくれればいいんですが、こればっかりは本人の力を信じるしかないですよね、、、早く自分で動けるようになってほしいです😂笑

はい!良かったらお互い経過報告し合いましょう🥺🙌
    日々の弱音でも愚痴でもなんでも大丈夫なので、いつでもコメントお待ちしております🥰

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭母が倒れたら、だれが子を守るんだ!!って感じですよね💦笑

あ!私の娘も横抱きも縦抱きも基本目合わないですよ👀(笑)
    横抱きは子守唄歌ってる時に声がする方を見てるからなのか、たまに見てきます(笑)

小さな体で一生懸命成長してるんだなって思うと愛おしいですよね🥹♡反面、できないことや、不安に思ってる事が解決しないと落ち込んで、喜んであげたいのにあげれない自分に嫌気がさしてメンタルズダズタになってきます🥲

微笑み返しはしてくれます😣
    ロトトクッションに乗せて近くに寄って顔を覗き込んだり、バァーって声を出してあげればニコニコはしてくれます😣
    でも、誰でもやります(笑)母だからっていう感じはないですね。

1ヶ月半ですか😭ママも大変だ!寝返り返りする気配がないです😅泣くならやるなヨォって思ってしまいますが、せっかくできた寝返り。あんなけやらなくて不安に思ってた寝返りなんだから喜んであげなくちゃ!!でも寝返り返りができない、、、また不安になる、、、
    こういう不安の繰り返し🔁沼ですね🌀抜け出せる気がしないです😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めれおさんのお子さん、ハンカチテストできますか?😭

• 1月9日
  • めれお

めれお

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    メンタルがジェットコースターでなかなか立て直すのが大変です🤣笑

そうなんですね!同じですね😭
    うちも抱っこしてる時に口で音だしたり、歌歌ったりするとこっち見てきますが口元見てます😂
    ジーッと見つめられたいものですよね🥺

息子は息子なりに成長してるんだなと思う反面、今は不安の方が大きすぎてなかなかメンタルが安定しない状況です🥲
    家族にも、ネガティヴにならずに今できることを褒めてあげなよ!と言われるんですが、24時間息子と一緒にいる私にしかわからない違和感とか不安とかがあって、そんなの知らないくせに簡単に言わないでって思ってしまいます🥲🥲
    自分に嫌気さしますよね🥲でも同じ気持ちな奴がここにもいるので安心してください!!

娘さん微笑み返ししてくれるんですね🥰
    微笑み返しは発達において重要なことだとネットで見ました!
    みんなにニコニコしてくれて可愛いですね🥰❤️
    うちは声かけたりしたらたまに笑ってくれることもあるんですが、目が合っただけじゃ笑ってくれないです🥲
    昨日児童館行ったら同じ月齢の子で目が合っただけでみんなにニコニコしてる子がいて、我が子もあんなに笑ってくれたら今の悩みも全部吹っ飛ぶのになー、、、と悲しくなりました😭

寝返り返りより前にズリバイとかその他が進む子も居るって聞くので、まだ全然大丈夫だと思います!!うちも2〜3回できたことはあるんですが、それ以降全くやらないです😌
    もうなんか最近なるようになれって思うようにしてます😂障害があったらもう結果は変えられないし…って思いながら落ち込むんですけどね🤣
    多分この先もずっと悩みの沼にハマり続けるんでしょうね、、育児がこんなに悩むものだとは思わなかったです😭
    でもなるべくなら成長を喜んであげられる親になりたいですよね😭❤️
    弱音吐きながら頑張りましょ😭❤️

ハンカチテストは5ヶ月半ぐらいから何回か試したことあるんですが、多分できてると思います!
    成功の基準がよくわからないですが、一応手でハンカチは取ります!
    お子さんはどうですか??

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い手の空いた、暇な時間に返信しましょう☺️普段から私たち大変なのに、mamariアプリの返信でも追われてたら倒れちゃいます💦(笑)

私の娘も口元か、私の頭に目線がズレること結構あります🤣どこ見てんのー!!ってなりますよねぇ😭
    あと抱っこ紐で上を見上げることは皆無です😅ずっとキョロキョロしてます(笑)

わかります💦24時間違和感を感じながら過ごすのってほんと孤独で辛いですよね
    娘にごめんねって謝りながら罪悪感でも押し殺されそうになります🥲
    同じ気持ちの方がいる少し気持ちが楽になります☺️このアプリでこんなに救われるとは思ってなかったです😳

ニコニコすごいする日と、全然しない日とバラバラですけど💦何か不快だったり、眠かったりすると笑いません。😐←こんな感じです。

児童館や支援センターって行くの勇気いりませんか?他の子をすごく観察しちゃいます💦あーあの子ママのことすごい見てるなぁとか、人に興味ある子だなぁーとか思って落ち込んで、絶対比べちゃいます🥲
    最近、YouTubeで見た知的障害+自閉症のママさんの動画で、めちゃくちゃ笑うけど障害でしたっていうのがありました。だから、あまり笑わないから何か問題があるとな限らないですよ!

寝返り返りしないかもしれないですしね💦せずにハイハイとかし出すかもですね🤣

わかります。育児って毎日赤ちゃんを抱っこして、ミルクして、あやしてっていうのが大変なイメージでしたけど、そうじゃ無くて発達の心配やメンタル的にも大変なんだって思わなかったです。

でもこんなに悩んで不安で心配になるのは自分の命に変えてでも我が子を守りたい存在なんだからだよなぁって思います☺️

沼から抜け出せるのは、ママーって言って抱きついてきてくれて、手を繋いでお買い物とか行ける様になったら検索魔とかから抜け出せるんじゃないかなって思ったりしてます😓そんな日が来るといいなぁ🥲

ハンカチテストですが、やってみたら全然できなくて😭練習したら少しできる様になりました!たまたまかもしれないですが、出来たことにしてます(笑)

• 1月14日
  • めれお

めれお

ありがとうございます😊!お互い心に余裕がある時に返信しましょう🤩笑

全く一緒です!抱っこ紐で外出したらこっちの事なんか全く見ません🤣
    寝て起きて目覚めた時でさえこっち見ません🤣視界に入れないようにするのどんだけ上手いんだよって最近はもはや笑っちゃいます🤣笑
    ただここ数日は、なぜか前より普段の生活で目が合いやすくなりました!って言ってもすぐ逸らすのは変わりませんが🤣
    子供って1日1日の変化がすごいですよね😳

罪悪感感じますよね🥲私なんか心に余裕無さすぎて、なんでこっち見てくれないの!反応してくれないの!って心で息子に八つ当たりして、また罪悪感感じて、また八つ当たりして…って毎日繰り返してます😭最低な母です😭
    ママリで救われてるところありますよね🥺過去の良い投稿とかも探せていくらか心の安定剤にもなりますしね🥰

不快だったり眠かったりすると、微笑み返しをしてくれない感じですか?それともあやしても笑わないってことですか??
    赤ちゃんもやっぱ気分ってあるんですかね🤔

児童館や支援センターは3ヶ月ぐらいの時からちょこちょこ行ってて、今まで低月齢だったから出来ること自体少ないしあまり周りと比較することなかったんですが、この前行った時に同じぐらいの月齢の子がいてその子がめちゃくちゃ人に興味津々な子で、初めてショックを受けました😂
    今までそこまで差を感じてなかったんですが(見ないようにしてたのもあるかも)この前は流石に差を感じましたね!
    人に興味があるってこういうことか!ってビックリしました😂
    うちの子はおもちゃに興味津々でした🤣
    家にいて2人っきりだとしんどくなっちゃったりして気分転換も兼ねて行ってたんですが、今後は当分行かないと思います。笑

そうなんですね😭よく笑うのに障害があるなんて、もう何を信じればいいんだか、、、
    でもうちの子も数日前より笑うようになってきました!他の子よりは少ないと思いますが、1日に何回も笑顔見れるだけで幸せな気持ちになりますね🥰
    我が子の笑顔って世界一ですよね!!!

そうですね🥺大切な存在だからこそこんなに悩むんですよね🥺
    自分の命に変えてでも守りたいって言葉、ほんと素敵です!!!!!娘さん、こんなお母さんのもとに生まれて幸せですね😭❤️
    個人的には想いは願えば叶うって信じてるので、ママって抱きついてきてくれる日が来るって強く信じて頑張りましょう😭❤️

ハンカチテストって健診でやるんですね!
    再来週に6〜7ヶ月健診があるんですが、ハンカチ持って来てって言われました😳
    調べたら、6ヶ月未満の赤ちゃんにはできないって書いてありましたよ!
    6ヶ月以降にできるようになるみたいなので、今できなくても大丈夫そうです🫡✨
    そしてたまたまでも出来たことにしときましょ!!笑
    娘さん、いつで6ヶ月になるんですか😊?

ってかめっちゃ長くなってしまったので、どこかの話題は端折って返信してもらって大丈夫ですので!!笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くからだと多少は目は合いますか?近づいて目を逸らしたり顔を背けるのはピントが合わないから嫌がるというのをどっかで見ました😌

前より目が合うようになって、笑うようになってよかったです👏🏻赤ちゃんって急に成長しますからね☺️素晴らしい!!
    我が子の笑顔は世界一!わかります!!ニコーってしてくれた時の可愛さと言ったら半端ないです😍全ての疲れが吹っ飛びます。

私の娘は最近離乳食が始まって、離乳食用の椅子に座らせるとめちゃくちゃ見てくれるようになりました!!でも、そのほかの体制は逸らしまくりです(笑)特に膝の上に乗せたりして向かい合わせにすると必ず下か、左右見てます😂

八つ当たりわかります。私も最近、寝ぐずりするくせに私を求めてない感じが凄くイライラして「じゃあ勝手に寝てよ!!」ってきつい言い方でお布団に置いてしまいました。後で泣けて来てごめんねって抱きしめましたが、自分に心の余裕無いんだなあって実感しました。
    めれおさん、最低なんかじゃ無いですよ!!しょうがないです。言葉の話せない赤ちゃんを1日中2人っきりで過ごしてて、意思疎通もできない中手探りで育児してるんですから。イライラするのもしょうがないです😣

あやしても笑わないです!微笑み返しもしないです(笑)なんか不快な顔してます😅
    気分絶対ありますよ!今日やけにテンション高くない?!っていう日もあります(笑)

そうですよね💦私も毎週親子教室に行くのですが、同じくらいの月齢の子達ばかりで、みんな人に興味があって自分の娘との差を感じて不安になって、モヤモヤした気持ちで毎回帰ります🥲

娘は今月末に6ヶ月になります!早産児で、1ヶ月早く生まれてるので修正月齢でいうと5ヶ月になります!!
    ハンカチテスト、地味に少しずつ練習しておいた方がいいですよね😂6ヶ月になってもやれなくて焦る自分が見えます💦
    できなくても、「大丈夫でしょーゆっくりやれるようになろうねー」って言えるような母親になりたいです🥲

めれおさんの息子さんは、後追いや人見知りしますか?
    娘は全くその気配がなくて、、、母親の認識してるのかも怪しいです😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もだいぶ長くなりました💦すみません🙇‍♀️

• 1月22日
  • めれお

めれお

かなり遅くなってしまってすみません💦
    目は遠くからの方が合いやすいかもですね!確かに赤ちゃんってピント調整が下手と聞きますよね🙌
    でもおもちゃはガン見してるのになんで?って悔しくなります🤣
    なぜか本当ここ最近急によく笑うようになりました!
    おもちゃ見て1人で勝手にテンション上がって笑ってることも多いですが🤣笑
    話しかけたら笑ってくれるし、あやした時に無反応ってことが少なくなってきたし、声出して笑うことも増えてきて、他に悩みもまだまだたくさんあるけど笑顔見れるだけで心が救われてます🥲❤️
    今まで本当に反応薄かったので、、、
    目も他の子に比べたら合いづらいと思いますが徐々気にならなくなってきました!
    これに関しては私のメンタルが強くなった説が濃厚ですが🤣
    口見てることも多いけど、だいぶ前よりかは目も合うし、まあ顔を見てくれてるだけでオッケー!って思うようにしました🙆‍♀️
    こうしてメンタル強くなっていくんですね!笑

ママリさんのお子さんは離乳食用の椅子に座ると見てくれることが多いんですね😊
    そこだと目が合いやすいのであれば、1日に何度かその椅子に座ってもらって一緒に遊ぶとかも良さそうですよね🥰
    目が合う時間が増えていけば、自然とあちらから目線を合わせてくれるようになりそうですよね🥺✨
    向かい合わせだと顔逸らしやすいのはうちも変わらずですが、もうこういう子なんだって思うようにしました🤣辛いけど🤣笑

共感ありがとうございます😭
    産む前は、夜泣きがひどいとか、寝てくれないとか、そういうことで悩むのかなと思ってたらまさか発達でこんな悩むなんて、、
    心に余裕無くなりますよね。将来のことを考えると余計に。
    私も同じようなことをしてしまったことありますよ🥲
    でもこの前旦那に相談したら「世の中の母親はみんな同じ気持ちでしょ?子供を可愛いって思う日もあれば可愛くなくてイライラする日もあるだろうし、そう思うのが普通なんだから罪悪感を感じる必要なんて無いよ。私って最低、、とか思う方がおかしいよ?」って言われて当たり前のことを言われてるだけかもですが、なんか心がスッとしました😂笑
    最低じゃないって言ってくださってありがとうございます😭✨
    イライラするのはごく普通のことですよね!自分を責めたりして苦しかったですが、普通の感情なんだって思ってあまり気にしないようにします🙇‍♀️

親子教室通われてるんですね!
    私もこの前体験行ってきたんですが、ちょうどお昼寝の時間とかぶってしまい眠くて終始グズってて全然体験できなくて😂
    周りの子たちはお母さんの膝に座って大人しくしてて、いい子だなあって思って見てました👀
    月齢が進むにつれて周りと差が出てくるのが怖いですよね🥲
    やっぱ他の子たちは人に興味がある感じなんですね🤔よく人を見てるとかそんな感じですか?

早産だったんですね!そしたらまだまだハンカチテスト含め他のことも出来てなくても全然おかしくない気がします😊✨
    調べた感じだとハンカチテストできないからといって再検診になったりとかはないっぽいです🙌
    ゆっくり成長見守れるようなメンタル持ち合わせたいですよね😭✨私には無理そうです😂
    うちはまだお座りが安定しなくて、明日健診なんですがそこ指摘されるかなって心配です💦

ハッキリとした後追いや人見知りは無いですが、してるかも?って感じのことはちょこちょこあります🤔
    ただどちらも機嫌悪い時だけ発動します🤣それにたぶん私以外でも誰かいれば大丈夫って感じです!
    うちも母親の認識されてるなって思ったこと全く無いですよ🥲
    後追いとか人見知りしてくれるのかなって不安ですよね。。
    我が子に求められてるって実感する出来事が日々の中であまり無いので寂しいです🥲🥲🥲
    ズリバイ、ハイハイとか運動発達が進めば精神発達も進むと聞くので、それを信じてます😭❤️

めちゃくちゃ長くてすみません😂端折ってください!!

• 1月29日
  • めれお

めれお

ちなみにお子さんの運動発達はいかがですか😊?
    うちはすこーしだけズリバイし始めました!すこーしだけ前に進めます🤣笑
    でも上にも書きましたがお座りが安定しなくて体幹弱いのかな?と心配です😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    私は今、ジェットコースター急降下中のトンネルの中に入ってしまいました😢

めれおさん自身のメンタルが強くなったのも確かにあるかもしれないですが、息子さん確実に成長してますね🙌🏻すごい!!
    後追いも少ししてるかな?って実感できるだけでもすごいです。
    私の娘は全くで😢
    部屋から姿を消してもケロッとしてます。

旦那さん、なんていい人なんですか🥹🥹🥹私にも心に染みました。ありがとうございます😌
    協力的な旦那さんが居るだけでもメンタル少し保てますよね👏🏻

支援センターにいる子たちは、本当にじっと人を見てますね🤔
    みてない子も確かにいる様な気がしますが、私の娘よりは人に興味持ってます(笑)誰だろ?って感じで観察してるような感じです。

ハンカチテストですが少しずつ取れる確率増えました!!
    練習あるのみですね(笑)
    ハンカチテストって精神面のチェックらしいのですが、練習??って感じですけど(笑)普通練習せずにできるものなんじゃないの?って思ったりもしますが(笑)

冒頭で書いた通り、今はメンタル急降下中でトンネルの中に入ってます。
    先日、月齢の近い子と遊んだのですが娘と発達具合が全然違って…。「あーこれが普通の赤ちゃんだ」って思いました。
    その子は人見知りはしないのですが、私が抱っこしたら、私の顔と目を真っ先に見てきました。そして、私の顔を触ろうとしたんです。衝撃でした(笑)これが人に興味あるかないかの違いかって思いました。
    「この人はママとは違う人だ、どんな人なんだろう?」って観察してる様な感じでした。
    おもちゃも上手に遊べるし、何よりママと意思疎通できてる様な気がしました。

私の娘は全くそういうの無いし、今何がしたいのか全く理解できません。
    最近は常に寝返りして、顔面を床につけてお尻上げて前に進んだり、寝返り返りしてコロコロしたり。おもちゃもすぐ投げて遊べません。
    この子は何がしたいんだろ?って思う事ばかりです。
    何かしらの障害があるんだろうなっていう疑惑が深くなってしまいました。
    娘よ、ごめんねって感じです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面は
    首座り 4ヶ月
    寝返り 4ヶ月後半
    寝返り返り 6ヶ月あたま

ずり這いとまでは言いませんが、顔面と足で前に進むのは今ずっとやってます😓

• 2月4日
  • めれお

めれお

色んな話題すっ飛ばして申し訳ないですが、ママリさん大丈夫ですか?🥲大丈夫じゃないですよね🥲
    一度メンタル落ちるとなかなか回復できないですよね。
    というか我が子の成長が実感できない限りはしばらくトンネルから抜け出せないですよね…
    わかりますなんて安易に言っていいかわかりませんが、私も定期的にトンネルの中に入ったり出たりを繰り返してるので少しはお気持ちわかりますよ😭
    1人じゃないですからね😭
    本当ご近所だったら直接お話ししたいぐらいの気持ちです🥲

他の赤ちゃんとの差を目の当たりにするのが一番辛いですよね。
    それにやっぱり他の赤ちゃんってすごく目が合いやすいですよね。支援センターとか児童館へ行くと実感してしまいます。
    私もこの前用事があって外出した時に、支援センターが近くにあったので軽い気持ちで久々に少しだけ寄ったのですが、、、
    うちより1ヶ月低い月齢の男の子が居てその子のお母さんと色々お話してたんですが、眠くなったのか突然その男の子がお母さんの膝の上に乗って甘え始めたんです。本当に本当に衝撃的でした。
    意思疎通できてるんだなあって思ってすごく羨ましく思ってしまい、その場で泣きそうになりました。とにかく羨ましくて。
    うちは薄ーい後追いしてくれてるかな?とか勝手に思ってましたが気のせいだったようで、あれから目の前で居なくなっても全然ケロッとしてます。暗い部屋に1人にしても全然大丈夫です😂

先日も久々に実家に行って色んな人に抱っこされたんですが、泣くこともなく私を探すこともなく。
    他の子と比べちゃいけないって言われても、やっぱり現実を目の当たりにすると比べないなんて難しいですよね。
    大切な我が子だからこそ心配だし、障害があったらどうしようって不安になったり疑ってしまうのは当たり前のことなので、その感情を抱くことは私は全く間違ってないと思ってます。
    というかどうしても疑ってしまうぐらい、我が子の世界の中に自分の存在が居ない気がしちゃうんですよね。
    もし後々障害があったとしても、心から母親を求めてくれればそれだけで幸せなのにって思ったりする時もあります。
    我が子と意思疎通できてない感じがなにより辛いですよね。

ただ1ヶ月前よりかは確実に息子も成長はしていて、以前よりすごく表情が出てきたりあやした時の反応も良くなってきたりして。
    子供って1ヶ月ですごく変わるんだなって実感してるところなので、ママリさんのお子さんもまだ修正5ヶ月でしたらこれから全然変わっていくと思います。って私が言っても全く説得力無いと思いますが💦
    うちは本当に最近まであまり笑わなくてとにかく反応も薄くて、そういえば今までプロのカメラマンに2回ほど写真撮ってもらったんですが、どっちの時も1枚も笑顔の写真撮れなかったんです。1枚もです😂
    それが今は少しだけ人に興味が出てきたのか、声かけたら笑ってくれたり、キッチンに立ってたら遠くからジッと見てくれたりすること増えてきたので、人への興味っていうのはこれから出てくるんじゃないかなって期待を込めて思ってます。
    まあ今でも全然、人<<<<<<物 ですが😂笑

他にも気になるところはかなりあるし、発達障害を疑っていないわけでは無いので、実は来月中旬に発達外来に行きます。
    先月の時点で調べまくって病院探して、やっと来月に予約が取れました!
    まだ低月齢ではありますが、医師が必要と判断したら療育にも繋げてくれるみたいです。
    何もなければそれはそれでいいし、何かあれば息子のために今してあげられることをしたいなと思い、勇気を出して行ってみます😊
    もしママリさんも不安で自分が潰れそうとかそんな状況だったら、発達外来とかで専門家に見てもらってアドバイス貰うのもひとつかなと思います!
    勝手に偉そうなアドバイスすみません🥲🙇‍♀️

ちなみにわたし心配性なので色んな小児科に行って相談したりしてますが、今はまだ人より物に興味があっても何も問題ないらしいです!
    色んな子が居るのでもちろん物より人に興味がある子もいるし、その反対が居るのは当たり前らしく、それがもっと月齢が進んでも全く変わらないようであればその時に心配すべきと言われました!
    これから変わる可能性は全然あるよって言われましたよ😊

運動発達教えてくださってありがとうございます!
    寝返り返りできるのすごいです!うちは数回できたことはあるんですが、それからさっぱりやらなくなりました🤔
    お座りの練習とかってさせたりしてますか??

すいません、まためちゃくちゃ長くなってしまいました😭😭😭
    とりあえず、1人じゃないです!同じ気持ちの者がここに居るの忘れないでください!お互い辛くなったらなんでもここに吐き出しましょう!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しだけ持ち直してきました、、、😢でもまだまだトンネルの中ではあります。

本当に直接お話ししたいです😭
    ママリのアプリにDMの機能が付いてて欲しかったです😢

めれおさんの衝撃話しにも私も衝撃を受けてます、、、
    ママを求めるなんて🥹うちの娘はママを求める要素は悲しい事にゼロです。
    その場にいたら、私も泣きそうになると思います。申し訳ないですけど、その光景を目の当たりににした途端なんの話も頭に入ってこないと思います🥲

私の娘も、人見知りが始まったかと思ったのですが
    今日カフェで、隣に座ったご年配夫婦が娘を見て可愛いから抱っこしたいと言ってきたので(ちょっと えっ??って思いましたが🤣)抱っこしてもらったのですが全く泣かず🤣🤣むしろニコニコ愛想ふりまいてました。ママの顔をちらっと見たけど不安げな顔一つもせず。
    ちょっと寂しかったです😢
    もちろん、部屋で1人にしてもへっちゃら。ずっと1人で寝返りと寝返り返りして移動して遊んでます😢

障害があったとしても、心から母親を求めてくれれば幸せっていうの、すっごく分かります。
    最近YouTubeで最重度知的障害のお子さんの動画を見たりしてますが、お母さんに甘えてる姿を見ると少し安心したりしてます。
    今は全く甘えてくれる様子が無いし、求めてくれる事が無いので寂しくなります。
    ずっと、この一方通行の愛情で育てないといけないの?って辛くなりますよね。

でもきっと、何かしらの障害があっても愛情たっぷり育てればいつかその愛情に応えてくれる日が来るんじゃ無いかなって希望を少しだけ持ててきました。(またすぐにメンタル落ちたらそんな事考えれなくなると思いますが)

めれおさん、息子さんの成長にちゃんと気づけて、それを心から喜んであげれてて素敵です!!ママを目で追ってくれたり、ニコってしてくれたり、じっと見つめてくれた日は、「あーこの子は健常児かもしれない」って思える瞬間ですよね😌
    息子さんゆっくりなだけでちゃんと発達してますね!すごい!!

私も同じく病院探してました😭
    近くになく、少し遠くになりますが一度問い合わせはしてみようと思ってます。
    予約取れたんですね!すごい!!
    我が子のために動けてたり、もしもの時のために備えてあげると少し安心しますよね!!
    障害だったらどうしよう、何したらいいんだろうっていう不安もすごい大きいんだと思います。
    今できることをやれると、だいぶメンタル変わってくると思います😌

私もめれおさん見習って発達障害の病院に電話してみようと思います。
    めれおさんはどんな所に注目して今の病院を予約しましたか?口コミや、検査内容とかですか?

アドバイスしてくれてありがとうございます😭私の動く原動力になりました、本当ありがとうございます。

寝返り返りを覚えたら、それをひたすらやってます😭
    お座りの練習は少しだけやってます!本当少し(笑)
    全然座れないですけど。手をついて数秒座れるくらいです💦

1人じゃ無いって言葉にも勇気もらえました。おかげでだいぶメンタルが持ち直せてます。めれおさんの投稿にコメントして、こうして色々お話しできてよかったです🥹
    ママリで同じ様な事で悩んでるママさんみんなと友達になりたいです😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎度めちゃくちゃ長くなってすみません😭

• 2月10日
  • めれお

めれお

お返事遅くなりました😭

本当ですよね😭DM機能とかあればいいのに😭
    同じ気持ちの人たちが気軽に話せるようなコミュニティって無いんですかね🤔?
    LINEのオープンチャットで探してみたりしたんですが、なかなか無くて🤔
    ちなみにわたしは関東住みなんですが、ママリさんはどの辺りですか?もし近ければ病院とか諸々の情報共有できたらなんて思いまして🙇‍♀️
    嫌だったら書かなくて大丈夫ですので!!!

可愛いって言ってもらえるのは嬉しいけど、抱っこさせてって言われるのはちょっとびっくりしてしまいますよね!笑
    年配の方って普通に息子の手とか顔とか許可なく触ってくるから正直ビックリしてしまいます😳この時期はウイルスとかも怖いですし…
    愛想よく笑ってたのですね!でもママリさんの顔をチラッと見たってことは、抱っこされながらもちゃんと母親を気にしてるってことじゃないですか😊!
    気にする素振りがあるだけ全然違うと思います!個人的な意見ですが!
    うちも1人にしても泣かないことに慣れてきてしまって、普通にその間離れて家事しちゃったりしてます😂
    でも昨日洗面所にいた時に、眠かったのか泣きながら途中までこっちに寄ってきたことはありました。ただ1回だけです😂
    あと一昨日、私のメンタル休息のために一時保育に2時間預けたんですが、預ける時に保育士さんに抱っこされた瞬間ギャン泣きし始めて人見知りかな?って思ったりもしましたが、眠かったりお腹空いてたり基本機嫌悪い時にしかならないんですよね🤔
    これって後追い?人見知り?とか疑ってる時点で違うのかなって思ったり、、、
    ちゃんとしてくれてたら「人見知りかも?」みたいな曖昧な状態じゃないんだろうなって思いますし😖
    人見知りしたりしなかったり、よくわかんないです😂
    ちなみにママリさんのお子さんは夜泣きってありますか?

その考えとても素敵です🥰
    そうですよね!もし障害があったとしても母親を嫌いな子供なんて居ないはずだから、きっといつか愛情に応えてくれる日が来ますよね🥰
    多分この先も悩んだり落ち込んだりイライラしたりもすると思いますが、注いだ分の愛情をいつか返してくれると思って私も頑張ります😭✨

偉そうな事言ってしまいましたが、少しでもママリさんの背中を押せたなら嬉しい限りです!!!
    何もできないこの期間っていうのが個人的には本当に辛くて💦
    子供のためでもあり自分のメンタルのためにも発達外来に行きたくてずーっと探していました😭
    予約した病院を選んだ理由は、家から比較的近い、0歳からも診てもらえる(他に問い合わせた病院では0歳は診てもらえなかった)、1番の決め手はGoogleの口コミの評価がかなり良かったことです!
    検査内容とかはおそらくそこまで他の病院も大差ないかと思うので、診てくれる先生が親身に話を聞いてくれるかが重要かなと思ってます🤔!
    気にしすぎだよの一言で終わらせられると悲しいので😭💦
    病院予約できましたか?もし進展あったら良かったら是非教えてください😊

確実に成長されててすごいですね🥰寝返り返り覚えて楽しいんでしょうね🥰
    お座りはうちも少し練習してますが、まだまだ時間かかりそうです😂
    練習させすぎると背骨曲がるとかも聞くし、待つしかないんでしょうね🤔
    ドシっと構えて待ってあげられる親になりたいものです、、、🤧

また長くなってしまったので端折ってくださいねー!!!
    おしゃべりですみません😂❤️笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅くなりました💦

LINEのオープンチャット、私も探しました(笑)中々無いですよね🥲
    私は中部地方です!隣っちゃあ隣ですね🤣
    病院の情報共有したかったですが難しそうですね、、、0歳児で診てくれるところって中々無いですよね。私の住んでるところは評判のいいところが遠かったり、予約待ちがすごかったりで中々見つけれずって感じです💦

私を気にしてくれでるんですかね🤣でも欲を言えば、私の顔みて、抱っこしてってギャン泣きして欲しかったです。

私も家事してますよ🧹
    寝返りしすぎて行き止まりになってぐずった時や触ったらいけないもの触ってたりしたら駆けつけるって感じになってます。

えーー!すごい👏🏻その一回が今後に繋がるかもしれませんよ!!というか、ずり這いできるんですね!!

私の娘も人見知りっぽいことがあったのですが、後に嗅覚過敏なのかな?って思いました😢
    知らない人がキツイ匂いだと泣く気がします💦ギャン泣きになると、私が抱っこしないと泣き止まないっていうのは母じゃ無いとダメっていう事なのかな?ってポジティブに捉えてますが過敏が気になります🥲

娘夜泣きしませんよ!生まれて一度も!!新生児の時におっぱいで泣いてはいましたが🥧
    めれおさんのお子さんはしますか?

冒頭でも書きましたが、近くに評判のいい発達外来がなくて🥲ちょっと無理してでも遠くへ行こうか悩んでます。まだまだ病院は探し中です。
    でも、発達支援センターへ行ってきて相談してきました。そこは保育園もやっていて、そこの園長先生に見てもらいましたが全然気にならないって言われました😓でもやっぱり専門ではないので私的にはまだ安心はできてないです。
    とりあえず、同じ悩みを持ったママさん達が集まる教室へ通う事になりました!!そこの先生は発達の専門の知識を持った人みたいなので色々聞いてみようかなって思います。
    もちろん、発達外来も探しますが!!

少しずつですが、めれおさんの息子さんも私の娘も成長してることは確かですね😊
    何より、めれおさんがこの最初の投稿よりもだいぶ明るくなったのかな?と思えるので私も嬉しいです😊

そういえば、娘が最近私の顔をよく見てくれるようになりました。じーっと目を見ることは無いですが、抱っこしてると上を見上げて顔を触ってきたり(一瞬ですが)向かい合わせで座った時に目を見て顔を触ろうとしてきたり。少しずつですが目を見てくれるタイミングが増えてきました✊🏻おかげで私も前の時よりかはメンタル持ち直しました😂

まだまだ、1人で平気なところ、おもちゃを舐めることしかしない事に心配していますが😭

めれおさんのお子さんはおもちゃで上手に遊べますか?
    娘はナメナメポイって感じで🥲

私も長くなりました🤣🤣🤣
    私もおしゃべりですみません🗣️気が合いそうですね♥️笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタのアカウントを教えるのはハイリスクですかね?😭
    サブ垢(鍵付き)を作ったのでそれならここで書いても大丈夫かな?って思ったのですが、、、。

• 2月23日
  • めれお

めれお

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    家族全員で胃腸炎に感染後、治ってすぐに私と息子がコロナにかかってしまい倒れておりました😇笑
    胃腸炎は人生2回目だったんですが、過去イチ具合悪すぎて救急車呼びました😂
    胃腸炎もコロナもまだ流行ってるみたいなのでお気をつけくださいね💦

中部地方なんですね!確かに隣っちゃ隣ですね!笑
    そうなんです、0歳児で診てくれるってあんまり無くて😖
    関東だったら私が今度行く病院でも共有できたらと思っただけなので、気にしないでください😊!

他の方の返信にも書かせていただいたのですが、数日前から本格的に後追いのようなものが始まりました!
    今まで本当に私たち親に興味なさそうだったので、私も主人もビックリしています💦
    我が子はズリバイできるようになってから、少しずつ少しずつ人に興味が出てきたように思いました!
    今もリモコンや掃除機やコードは大好きなのでそれらには全然負けますが💦
    ハイハイするようになってから人への興味が変わったエピソードとかよくママリで見ていたので、本当なんだなと実感してるところです😳
    ただ主人が帰ってくると主人にも後追いするのでそこがちょっと引っかかってますが💦
    私でも主人でもどっちでもいいみたいです😂

過敏の中でも嗅覚過敏っていうのもあるんですね😖
    ママリさんの抱っこじゃないと泣き止まないっていうのは完全にお母さんを理解されてるじゃないですか🥰しっかり人の区別ができてる気がします!
    うちはママじゃないとダメとかそういう出来事が全く無いです💦
    でも思ったんですが、健常の子でも結構過敏な感性を持ってる子って居ません??🤔
    うちの甥っ子は健常児ですが、服の素材で良いものとダメなものがあったり。ダメな素材のものは着てて痛い?みたいで絶対着ないです!
    うちのお隣さん(健常児)の子供も同じような感じで過敏な感性を持っていたりするので、意外と過敏な子って普通に居るんだなーって思ってます😊
    でも親としては気になって心配になっちゃいますよね💦

夜泣きしないんですね!
    新生児以降は、夜間に授乳で起きることも全くなかったですか??
    うちも夜泣きっていう夜泣きは今までほとんどしたことないですね🤔
    夜泣きって理由もわからずギャン泣きするやつですよね?
    お腹空いて泣いて起きてもミルクあげたらすぐ寝てくれます!
    夜泣き全く無いっていうのも発達面において大丈夫なのかなって心配していて💦
    よく眠れて有難いんですけどね😂✨

発達支援センターで見てもらったんですね!😊
    色んな子供を見てきた園長先生が全然気にならないって言うのであればきっと大丈夫なんじゃないかなって思いますが、私も心配性なので安心できない気持ちわかります😂
    遊んでるところを見てもらった感じですか??
    短時間だとなかなか普段の様子を見せるのって難しいですよね😖
    えー!そんな教室あるんですか!めちゃくちゃ羨ましい!
    発達支援センターに相談に行けば紹介してもらえるんですかね🤔
    同じ悩みを持ってるママ達がいるってだけで心強そうです!
    些細なことでも悩みを吐き出せて相談できる場所があるって、それだけで少し心が楽になったりしますよね🥺✨
    もし参加されたら感想教えてもらえると嬉しいです!!

ありがとうございます!
    そうですね、投稿した時よりかは前向きになりました🥺
    あの時は絶望の中に居ましたが、子供って知らない間に少しずつでも成長してるんだなと実感しています😭✨

娘さん、よく見てくれるようになったんですね!!
    顔を触るのは愛情表現らしいので、しっかりお母さんに興味持ってる証拠ですよね🥰
    ほんとこっちを見てくれるだけでこちらのメンタル爆上がりしますよね🥺❤️
    おもちゃを舐めるのって普通のことのような気がします!!!
    6ヶ月の時に支援センター行った時、同じ月齢の子がひたすらおもちゃ舐めまくってましたよ!
    うちは逆にあまり舐めないなーって心配してました😂
    ひたすら振り回して床に叩きつけてます🤔
    一つのおもちゃにすぐ飽きて次から次へと色んなおもちゃ触りまくってますよ😂
    これぐらいの月齢になると、おもちゃで上手に遊べたりするんですかね?ボタン押したりとか、、🤔
    最近支援センターを避けていたのもあって他の子を全く見れてないので全然わからなくて😳

サブ垢つくられたんですか!!もしかしてやり取りするために…?🥺
    そうだとしたらわざわざありがとうございます😭❤️
    もし教えていただけるなら嬉しいです!
    一旦アカウント名書いていただいて、1日経ったら消していただくとかでも大丈夫ですので!

また長くなってすいません!!!
    おしゃべりが炸裂してしまいました!🤣笑
    気が合いそうで嬉しいです🥹❤️

• 3月1日
  • めれお

めれお

遅くなりすみません😭
    私もサブアカから申請させていただきました!
    よろしくお願いします🙇‍♀️✨

• 3月7日
みい

発達障害の特性が目立ち始めるのは2〜3歳が多いとされています。
最後5ヶ月のお子さん、目が合わない視線が合わないのはまだはっきり目が見えてないからかもしれませんよ。あやしても笑わない、あやして笑うのは3〜4ヶ月頃からとされていますが、それも個人差がありますし、お母さんの不安が表情に出て伝わってしまってるのかもしれません。
ママが居なくても平気、わたしの子はママがいないとダメになったのは7ヶ月後半からからです。それも個人差があると思います。
人見知りをしないこと、無表情なことは、主さんが赤ちゃんとどう過ごされてるかわかりませんが、色んな人と触れ合う機会が良い刺激となりますよ。
唸っているのも、お腹が張って苦しかったり、💩がでる前だったり、なんか声が出るのを楽しんでやってる子もいるようです。

さて、主さんは我が子と何と比べてしんどくなっているのでしょうか。
一緒にいて楽しむためにお子さんを産まれたんでしょうか。せっかく授かった我が子の発達に、仮に障害があったとしたら我が子でも可愛くないんでしょうか。

夜泣きがつらい、ワンオペがつらい、そう言った産後の辛さとはまた違った辛さだと思うのですが、
我が子が思い描いてた子じゃなくて育てて楽しくないから辛いというのは少し違うんじゃないかなと思います。
今不安で、後日保健師さんに見ていただいて、どこかの機会で病院の先生に見ていただいて、障害がないとわかった瞬間育児は楽しくなるのでしょうか。
どの世界の母親も、我が子の健康と幸せを願っていますから、健康発達に障害がない方が良いのはそうなのですが、今この瞬間の我が子はこの瞬間にしか見ることはできないし愛することもできません。
その子の小さな成長を喜んであげられる毎日でいて欲しいと思いました。
ごめんなさいね、厳しいことを言われたと受け取られてしまいましたら削除でもしてくださいね。

• めれお

めれお

そうですよね、まだ5ヶ月。これからグッと成長する可能性ありますよね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    ちなみに息子に少しでも刺激をとは思っていて、児童館や支援センターには週に数回は足を運んだりしています。

すみません、「楽しむために」というのは違いますね🥲
    可愛い我が子をこの手で抱きたい、ギュッと抱きしめたい、成長を見届けたいという気持ちで産みました。
    思い描いていた子じゃないから楽しくない、なんて酷い親ですね。ごめんなさい。
    わたしも当事者ではなく、周りから見たらなんて酷い親だとそう思います。

ただ、かれこれ数ヶ月も大好きな我が子から目を逸らされ、笑ってもらえなくて、一方通行の毎日って結構しんどいんです🥲
    数日だったら耐えられます。でも今までずーーっとです。
    どんなに頑張ってあやしても全然笑ってくれない、子供のあやし方の本だって借りて研究したし、児童館や支援センターに行った時に子育ての先輩方に色々あやし方も聞いてやってみたけどそれでも全然笑ってくれない、なんなら全然こっちも見てくれない。
    私も私なりに精一杯頑張ってるつもりです🥲

この先はわかりません。息子が成長して変わるかもしれません。
    でも今は光が見えない、ずっと闇の中に居るみたいなんです。

もちろん息子は責任持って育てていきます。
    みいさんの仰ってることはごもっともですし、何も間違ってないです。
    頭ではわかっています。
    ただ気持ちがついていかないんです。

すみません、アドバイスくださったのにこんなこと言って🥲
    わたし多分皆さんに共感してもらいたかったんだと思います。勝手ですみません。

今この瞬間の我が子はこの瞬間にしか見ることはできないし、愛することもできないってすごく感動しましたし、本当にそうだなと思いました。
    一日一日を大切にしなきゃですね。

• 12月5日
  • みい

みい

自分の子がが世界で1番可愛くて、何よりも大事な存在だからこそ、悩んで辛いんですね。
    産むまでに約10ヶ月、産んでから5ヶ月、そしてこれから先もずっと、めれおさんは子どもの幸せだけを願って頑張られてると思います。
    一生懸命やってるのに、アクションが返ってこないと寂しいですし、辛いですし、心配ですし、
    今のめれおさんのしんどさは、
    障害があるかもしれない子どもが可愛くなくて辛い、というのではなくて、初めての子育て、一生懸命やってるのに、愛する我が子の笑顔が引き出せないのが辛いんですね。それがもし障害のせいだったらと思うと、不安で仕方なくて、気持ちが追いつかないんですね。
    めれおさん、ごめんなさいね。
    掘り下げて聞けば聞くほど、ママはちゃんと頑張っていますね。
    しんどいながらも、何があっても子どもを愛してるということが心に決まっているのならきっと大丈夫だと思います。
    ただやはり、心配しすぎて、検索しすぎて、先の見えないことに向き合えば向き合うほど辛くなってしまうのはママが余計にしんどくなってしまうと思います。
    我が子を見るたびに障害があるかも、と思って悲しくなるのではなく、まだまだ赤ちゃんで可愛いねぇって、こうやって笑うんだよーって
    お母さんがにこにこしてくれてる方が環境としても良いと思います。
    いつかこのしんどさも良い思い出になりますよ😌

• 12月6日
  • めれお

めれお

お返事が遅くなり、すみません。
    なかなか私の精神が安定せず、上がったり下がったりを繰り返しています、、、

あれから我が子も少し成長したところもありますが、相変わらず不安になる点が多いです。

でもみいさんがおっしゃってくださったように、母親がニコニコしている環境の方が絶対良いに決まってますよね!
    今もなるべく息子の前では笑顔でいるようにしているのですが、精神が病んでる時はやはり暗い顔をしたり泣いてしまうこともあるので、息子に心配かけないようになるべく笑顔で頑張ります😊
    お話聞いてくださり、ありがとうございます。

• 1月7日
ぴぴぴ

顕微で生まれた双子がいます。
片方は自閉スペクトラムです。
頑張って不妊治療をして生まれてきてくれたのに障害を持っていて、この五年間いろんな感情がありました。でも可愛いです、ふたりとも。

二人を同時に育てているのでお伝えしたくて。
生後5か月の頃はふたりとも目線合わなかったし、自閉症の子の方があやすと笑ってました。
完ミだったので親族誰でもミルク飲ませてくれたら誰でもオッケーって感じでしたよ。人見知りなかったです。ふたりとも生まれた時からずっと。
抱っこを求めることもなかったです。1歳過ぎてから「ママ抱っこーママじゃないといやー」がきて、自閉の子は今だに私に手を伸ばして「だっこ」と言います。

5か月だと障害があるとは決めにくいかな、私は2歳くらいまで医師も保健師さんもあやふやな答えでした。でも双子で比較対象が家の中にいると明らかに違うのは分かってたので診断ついた時は「やっぱりね」でした。

障害がある子は何らかの感覚が過敏な子が多いです。
我が子は太陽を極度に眩しがってました。あと、低緊張なので抱っこがグネグネしてやりづらかったです。偏食はありませんし、睡眠障害もありません。
赤ちゃんの頃は断定しにくいので発達障害を疑うばかりでなく、ささいなことでいいので、昨日より今日できるようになったことを見つけてみませんか?
昨日よりはぐずる時間が少なかったとか、昨日よりは私の方を見てる、とか。
周りの子よりゆっくりですが、しっかり成長しますからいまはどうか主さんの心が休めますようにあまり思い詰めないでください。

• めれお

めれお

お子さんに発達障害があるのですね。
    今日まできっと色んな感情がありましたよね🥲
    でも可愛いと言ってくれて双子ちゃんはぴぴぴさんの元に産まれて幸せでしょうね☺️

2人にそんな違いがあったのですね。
    ちなみに目線が合わないというのはどんな感じですか?顔ごとそらす感じですか?それとも口元とか耳とか他の部分を見てる感じですか?
    よく笑う子でも自閉症の場合があるんですね。
    質問ばかりですみませんが、もう1人のお子さんはいつ頃から笑うようになったんですか?

過敏な子が多い、という話を聞いて少しハッと思い出したことがあるのですが、我が子も外に出て太陽の直射日光が顔に当たった瞬間にすごい勢いで顔を背けたり胸に顔を埋めてきたりします。
    これって過敏なんでしょうか?泣いたりはしませんが、、、

じゃあぴぴぴさんのお子さんは、特に明確な特徴も無いまま自閉症という診断が付いた感じなんですか?

ありがとうございます。
    そうですね、毎日マイナスなことばかり考えていてもう心が疲れてしまったので、なるべく思い詰めないようにします🥲
    子供は毎日知らぬ間に少しずつ成長してますもんね。
    そこをしっかり褒められる母にならなきゃですね🥲🥲🥲

ぴぴぴさんもお子さんお2人いらっしゃって毎日忙しく大変だと思いますが、ご自愛くださいね🙇‍♀️

• 12月5日
りー

私も同じようなことで毎日悩んでいます。

3ヶ月頃から娘の発達面が気になり出し、寝る時間を削ってまで毎日検索してしまい、低月齢で違和感を感じてもその後、定型発達されている方を探してしまいます。
毎日娘は障害がある?いや大丈夫?と頭の中でぐるぐるします。

夫に相談しても自分は目が合うしそんなことはない、嫌な気持ちになったと言われ、母や姉に相談してもそんなことない、大丈夫だよと言われますが、不安で1日に何度も涙が出ます。
テレビや街中で子供を見るだけで悲しくなります。周りも出産ラッシュで、どうして自分だけ…と思ってしまいます。
私の場合、出産の時に赤ちゃんの呼吸が苦しくなり、吸引分娩になりました。原因も結果もわかっていないのに、私のせいで?と自分を責めています。
私に脳動脈瘤があり帝王切開にするか悩みましたが普通分娩にしたことも、とても後悔しています。帝王切開だったら?未来は違っていた?とどうしようもない後悔ばかりです。そんな自分も嫌になります。
娘から全然必要とされていないようで本当に悲しくなります。
でもやっぱり特に寝顔を見た時に本当に本当に愛おしく思います。娘のことを守りたいと思います。

今はまだ気持ちを切り替えられていないですが、皆さんが言うように今はまだ診断はつかないので、あまり考えないようにはしています。
最近は、ずっと家にいると思い詰めてしまうので、なるべく実家へ行ったり、姉と会ったり、少しだけでも外出するようにしています!
そうすると、1人で考える時間がないため、泣く回数も減ります!

頭ではたとえ障害があったとしても、可愛い我が子には変わりない!と思いますが、不安で不安で1人で抱えきれず、心がついていかないのが現実です…

ここで吐き出して、少しだけでも心が軽くなられるといいですね☺️

• めれお

めれお

すごくすごくお気持ちわかります。全く一緒です。辛いですよね。
    りーさんのお子さんも目が合わなかったり、笑わなかったりで悩んでるのですか?

私も息子が寝てからずっと検索して、安心材料をひたすら見つけて…ってずっとやってます。
    大丈夫って思ったり、いややっぱり違和感あるって思ったり、毎日感情がジェットコースターです。
    そして毎日泣いてます。

ずっと一緒にいる自分にしかわからない違和感ってありますよね。
    私も小児科の先生や保健師さんなどに何度も相談しましたが、「目は合ってるし異常ないよ」と言われるばかりです。
    笑う笑わないもその子の性格による、としか言われないです。確かにその通りなんですけどね…🥲
    夫も最初は気のせいと言ってましたが、最近は確かにあんまり目合わないねと言ってます。
    どうして自分だけというのもすごくわかります🥲
    感情全てが共感できます🥲

吸引分娩だったんですね。大変でしたね🥲
    自分のせいじゃないことはわかってるけど、自分を責めてしまいますよね。
    でも例え障害があったとしても、本当に誰も悪くないんですよね。りーさんもお子さんも、そして私も息子も。
    誰のせいでもないです。
    私がいうのもなんですが、ご自身を責めないでくださいね🥲

そうですね!私もなるべく外出するようにして、1人でいないようにします!
    家族は相談しやすいし心の拠り所になりますもんね😊✨
    気持ちが落ちないよう自分で行動されてて素晴らしいです!
    そしてこんなに愛されてる娘さん、幸せだなーと思いました🥰素敵なお母さんですね😊

不安に押しつぶされそうな日々ですが、息子の成長を祈り見守りながらなんとか頑張っていきたいと思います。
    お互い我が子がスクスクと成長しますように🥲✨

• 12月6日
  • りー

りー

うちの娘も目が合いにくいです。それに加えて、目で追っかけてこっちを見ることはなく、1人でも平気、私を母と認識している感じなし、あまり泣きません。寝返りの兆候もゼロで…
    調べた特徴にほとんどあてはまる気がします😭
    笑うに関しては、夫のことが好きなようで、夫の顔を見ると笑ったり、2人で遊んで笑ってます。私にはめちゃくちゃ反応薄いです…日々母としての自信を失ってます。毎日一緒にいる私は何なんだろうと😢
    でもリトミックやベビーマッサージがいいとあったので、やるようにしてます☺️
    初めは無反応、いやむしろ嫌がられました笑
    なるべく娘の機嫌がいい時にやるようにすると、少し反応が良くなり、最近はその歌を歌うと少し笑ってくれるようになりました!

わかります!安心材料探しますよね😭感情がジェットコースターも〜!ずっとぐるぐるしますよね😢

そうですよね!誰も悪くなくて…ありがとうございます😭
    毎日悩みは尽きませんが、1日1日目の前のことをこなしていくしかないのかなと思っています!お互い無理せず、子供の成長を見守りましょうね☺️

• 12月6日
  • めれお

めれお

お返事遅くなり、すみません。
    あれからお子さんどうですか?
    息子は笑顔が少し増えたり成長したところもありますが、相変わらず不安な点の方が多いです。
    最近朝まで一度も起きずに寝るようになって、本来なら喜ばしい事なのかもしれませんが、どんどん手がかからなくなってきていて心配です🥲

りーさんのお子さんは旦那さんだと笑うんですね!
    うちも同じです、旦那があやすと結構反応がいいんですよね。
    自信無くしますよね。ずっと一緒に居るのは母親なのに🥲
    でも聞いたことあるかもしれませんが、他人に笑顔を振り撒くことで攻撃されないように自分を守ってるらしいですよ!
    母親からは絶対に愛情を貰えると信頼してるからこそ、笑わないとか。
    最初はほんとかよって思いましたが。笑
    でも調べるとよくこの説が出てくるので、信憑性は高い気がします!
    リトミックやベビーマッサージっていいって聞きますよね!
    あまりなったことなかったので、私も挑戦してみます😊

きっとこの先も不安で心配な日々を過ごすと思いますが、お互い無理せず倒れない程度に悩みながら頑張りましょうね。

• 1月7日
  • りー

りー

うちの娘も少し笑顔が増えたり、少し人に興味が出てきたように感じます!
    5ヶ月になってやっと寝返りができるようになり、最近はコロコロ転がっています☺️でも、寝返り返りはまだ全然できないので毎回怒っています。
    一昨日から足を口に入れたり、喃語?が急に増えてたくさん声を出すようになりました!私の父や義両親や義祖母に抱っこされて泣いてました。
    ただ、相変わらずあまり泣かない、私を母と認識していない感じ、夫の方が好き、1人にしても平気、目が合いにくいは全然あります😂なぜずっと一緒にいる私より夫なのか…悲しいですよね😢励ましていただきありがとうございます😭そうなんですね!!お世話もたくさんしてもらえてラッキーとも思うことにします😌
    低月齢の時から、うちは夜起こさないとほぼ起きず、今も体重が本当に微増なので、起こして授乳しています😭ミルクよりの混合だったのに3ヶ月ごろからずっと哺乳瓶拒否で強制的にほぼ完母ですが、母乳だけだと体重増えず1日数回寝ながら無理やりミルク飲ませるチャレンジしてます😭が、飲ませられるのは0か1回…ミルク捨てまくってます。
    精神面の発達の心配に加え、体重も心配してます💦

最近は年末年始で実家や義実家に泊まったりして少し気が紛れて助かっています。でも、夫が娘を溺愛してくれていて、ビールのCMを見て、将来一緒にお酒飲みたいなとか、はじめてのおつかいを見て、どこにおつかい行かせようかと言ってくれたり、義実家は初孫でかわいがり成長を楽しみにしてくれているのを、感じて嬉しい一方で、話せるようになるのか?おつかい行けるのか?普通に学校行けるのか?ビールを一緒に飲める日は来るのか?という将来の不安を1人感じ、まだ分からないのにみんなに申し訳ない気持ちに襲われます….
    私も一緒に買い物したいなとか彼氏の話したいなとか…妊娠中、たくさん思い描いていた幸せな夢が最近は考えられなくなり辛いです。
    気持ちの浮き沈みめちゃくちゃあります😭できることに目を向けてって言われますが、やっぱりできないと気になります💦

でもだからこそ今できることをやろう!と思える時もあります☺️(気持ちの調子がいい時だけですが…笑)
    今まで家で2人でリトミックやってましたが、昨日からリトミック教室行ってます🫡気分転換にもなり、楽しかったです🤗
    あとは発達の本を読んだり、まだ早いかもしれませんが、幼児教室?とかもどうかな🤔とか考えています〜

ここで同じような悩みを抱えている方とお話できると気持ちも楽になります☺️
    お互い無理だけはしないようにしましょうね🫡✨これからもお話お聞きできると嬉しいです😊

• 1月9日
  • めれお

めれお

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

娘さん、たくさん成長されてますね🥰
    人に興味を持つって大事なことですよね!!
    うちの子はまだ人よりおもちゃに興味津々なので、心配です🥲
    うちも寝返り返りが全然できないというかやらないんですが、練習した方がいいんですかね?
    戻れなくて毎回怒るのわかります!やらなきゃいいのにすぐ寝返りするんですよね🤣❤️笑

むすめさん人見知り始まったんですね!!!すごい!
    人見知りって発達でめっちゃ重要ですよね!両親以外をちゃんと認識してるからこそ人見知りするんでしょうから、そのうちきっとお母さんのこと認識してるー!って思う出来事も出てきそうですね😊
    ちなみに目が合いにくいっていうのはどんな感じですか?👀
    至近距離だと逸らすとかですか??
    体重増えないのも心配ですよね😭
    うちは逆に母乳拒否でほぼ最初から完ミにしちゃったので、完母で育ててるお母さん本当に尊敬します😭✨
    夜中の授乳大変ですね😭早く楽になりますように😭

え、それめっちゃわかります。
    家族や旦那に息子の将来の話されても、内心では、喋れないかもしれないのに?自立できないかもなのに?とかマイナスなことばかり考えてしまいます。
    なんかこの気持ちをわかってくれる人が身近に居ないんですよね。家族も、心配しすぎてる私がおかしいみたいな感じで。
    24時間一緒にいる私がおかしいって思ってるのに、「大丈夫だよ」とか「考えすぎ」とか、「世の中にはもっと辛い人たちがいるんだから」とか言われて。
    無責任な言葉ばかりかけないでほしいって思ってます🥲
    だから周りにも話したくなくなりました。
    メンタルめっちゃ浮き沈みしますよね🥲🥲🥲
    同じ気持ちの者がここに居るので、お互い弱音吐きまくりましょう!

リトミック教室いいですね!!!
    ちなみにどんなことやるんですか🥰?
    家で2人で居るより、少しでも刺激をって思いますよね😊
    私もスイミング通おうかな?って思ってるところです!
    幼児教室わたしも検索したりしてました!いろんな人と関わったりするのって大切みたいですよね🫡✨
    息子の発達を促せるならいくらでもお金かけたいと思ってます!笑

ありがとうございます!
    私もこうして同じ悩みを持つお母さんとお話しできて心が救われてます😭✨
    これからも暇な時でいいのでいつでもコメントしてください🥰

• 1月12日
  • りー

りー

お返事ありがとうございます☺️
    うちも全然人よりおもちゃです😂預けて帰ってきても「帰ってきたか〜」くらいのチラ見でメリー等に夢中です!メリーに負けるのかと悲しいです…夫は満面の笑みで迎えます😑
    ただ、前よりはという感じで、
    少し前までは本当に私は空気で見向きもされなかったのですが、見てくれる回数が少し増えました😂対面で話しかけながら離乳食を食べさせるようになってから少し見てくれるようになったような🤔
    離乳食は始められてますか?始められていれば好き嫌いとかありますか?うちは既に好き嫌いがはっきりあり心配です🥲

寝返り戻れないのに隙あらばすぐしますよね🤗笑 寝返り返り練習してないです😂周りの人達はそのうちできるって言いますが…気配ゼロでこれも心配してます💦

人見知りなのか謎です…その後、父、義両親、義祖母にもう泣かなくなっちゃいました😭たまたま機嫌悪かっただけなのかと思ったり🤔

目があいにくいは、顔を見てくることが少ないと感じます💦 少し前までは至近距離だと逸らされてたんですが、最近は顔を近づけると、顔や髪をすごく触ってくるので目が合うと言うよりは今は髪、鼻、口などに興味があるのかなと思ってます💦めれおさんのお子さんはどんな感じですか?

分かってもらえて嬉しいです😭将来のことは楽しみより不安が勝ってしまって悲しいし、娘にも申し訳ないです。夫も完全に私が気が狂ったと思ってます笑
    なので夫に言うのやめました!でも誰かに聞いてほしくて…ってそこもストレスでした!ありがとうございます😭

リトミック教室は抱っこしながら音楽に合わせて歩いたり回ったり体触ったり、たくさんふれあうって感じです!受講してる方も10組ほどいて、刺激になるなーって思いました!私の方が疲れて夜起きれず爆睡でした笑
    ママリでみてると、保育園が刺激になって伸びたよって方たくさんいらっしゃったので、少しでも刺激を!と考えてます🫡私もスイミングいいなと思ってます☺️私が疲れて夜起きれなくなりそうなのでとりあえずリトミック通ってみます!
    幼児教室体験も行ってきましたよ🫡これまた刺激刺激で!
    同じですー!娘の発達のためならいくらでもと思ってます!笑 夫に若干引かれてますが…できること片っ端からやってみようかと!やらないで後悔するより、違和感に早く気づいた特権だと思って😂
    忙しくしてるとあまり考えこむ時間がなくて少し気が楽です🤗
    いつも長々すみません🙇‍♀️

• 1月13日
  • めれお

めれお

またまた遅くなりました🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます!!

預けて出かけて久々会ったのにチラ見は落ち込みますよね😂
    旦那さんのことは顔見るだけでニコってする感じなんですか😳?
    見てくれる回数増えて来たんですね!!成長されてますね🥰
    うちもここ数日で前よりかは目が合いやすくなりました!まあ合ってもすぐ逸らされることが多いですが🤣
    やっぱ子供って日々成長してるんだなと、、🥲✨
    離乳食始めてます!もう1ヶ月ちょい経ちました!
    うちなんか逆になにあげてもあんまり嫌な顔もしないし喜ぶ顔もしないし、あげたら全部食べるので、食べ物ってわかってる?って心配になってます😂
    トマトは多少酸っぱい顔してましたがそれでも食べます😂
    意思あるのかなって心配になります、、、
    ちなみに嫌なものは口から出して食べない感じですか??
    今は野菜とか魚あげてる感じですか?🐟

でも抱っこで泣いたなら人見知りだと思いますよ🥺
    自分のことだと自信なくなりますよね💦
    最初は軽く人見知りしたけど、もう今はご家族の顔わかったんじゃないですか?😊6ヶ月になると顔が判別できるっていいますよね!!
    うちも一昨日、保健師さんが家に来てくれて、息子を抱っこしてもらったら少しグズったので人見知りしてくれたのかなって思ったんですが、多分抱き方が気に入らなかったんだろうなー、、、って思って人見知りだったのか全く自信ないです。笑

顔を見ずに別の方向を向いてることが多かったってことなんですね!🤔
    顔とか触るのって愛情表現らしいよってこの前旦那が言ってました🥰笑
    うちも動くモノに興味があるのか、縦抱き中の至近距離で話しかけたりすると口見たり触ってきたりすること多いです!
    最近は確かに髪の毛も触ってきますね!掴んで引っ張って抜こうとしてきます🤣
    なんかみんな結構同じ感じなんですね!少し安心します😊

めっちゃ気持ちわかりますよ!!楽しみより不安が大きいのもわかります🥲
    大切だからこそですよね🥲
    私も家族にはあまり言えないので、ママリでこうやってお話させてもらったり、保健師さんに家に来てもらって話聞いてもらったりしてます!
    保健師さんは無条件で話聞いてくれるはずなので、直接誰かに話聞いてもらいたい時はおすすめです🥰✨

えー!!リトミック楽しそうですね🤩
    しかも結構大人数ですね!周りは同じぐらいの月齢ですか??
    何歳まで通われるんですか🥺?質問ばっかですみません!
    すごく刺激になりそうですね🥺!!
    私も見習って幼児教室とベビースイミングの体験教室予約してみました!
    今は療育とかも通えないし、何か行動に移さないとモヤモヤしちゃいますよね😂何か吸収してくれるといいですよね😭✨
    私はすがれるものにはとことんすがろうと思って、初詣がてら願いが叶うと言われてる神社に息子の成長を神頼みしてきました!笑
    もう神様に頼りたいぐらいの精神状態です😂頼むよ神様!笑

• 1月19日
  • めれお

めれお

かなり長くなっちゃったので、どこかの話題とか端折ってもらって大丈夫ですので🥺!!!

• 1月19日
  • りー

りー

めれおさん

お返事ありがとうございます😊

そうなんです😂夫が仕事から帰ってくると、顔を見てニコニコしてます🤔とにかく私にはいまだ塩対応です…笑

ここ数日で目が合いやすくなられたんですね🥳✨ 昨日できなかったことが急にできたり、日々成長感じますよね🙌

離乳食は好き嫌いなく食べてくれるんですね!!すごいです☺️
    甥っ子姪っ子3人(現在元気な小中学生)はみんな離乳食好き嫌いなく、なんでもパクパク食べてたらしいので、既に偏食?と心配です…😭
    今は野菜とか魚あげてます!
    特にトマト、りんご、しらすは全然ダメで、ものすごい顔して口から出します😂そして口は、んーって閉じます😂

人見知りとか後追いが結構重要そうですよね💦プラスに考えたいんですけど、自分のことだとマイナスに考えちゃいます😂保健師さんの抱っこでぐずったのはママじゃない!ってきっと分かったんですよね👏✨

顔触るのは愛情表現なんですね〜!確かに夫の顔は1番最初に触ってました🤔私は最近やっと触ってもらえるように笑
    6ヶ月の成長はこんな感じなんですかね☺️初めての子育てで比較対象がいないのでついつい一喜一憂しちゃいます😭

そうですよね!直接不安を聞いてもらえるとさらに安心できそうです☺️市の育児相談利用してみようと思います🤗

リトミックは首座り〜つかまり立ちまでのコースに通ってます!うちより小さい子は1人だけで、あとはずりばいやお座りできる1歳近い子が多いです!あとは、歩き始め〜と入園前のコースがあります☺️
    体験予約されたんですね👏✨よかったらどうだったか聞かせてください😊
    今できることたくさんやってあげたいですよね👍

体験の幼児教室で、20時までに寝かせるのがリトミックや幼児教室通わせるより大事って言われました!今まで22時とかにやっと寝てたんですけど、早く寝かせるよう最近頑張ってます🫡

神頼みめちゃくちゃ分かりますー!笑
    私もちょうど来週神頼み行くところでした🤣笑
    あと実家に帰ると仏壇に手を合わせたり😌

こちらこそいつも長くて🙇‍♀️
    端折ってくださいね🙆‍♀️✨

• 1月22日
  • めれお

めれお

遅くなってすみません💦

旦那さんの顔見てニコニコするってことはちゃんと親を認識できてるってことですよね🥰
    安心してください!わたしにも基本的には塩対応です!笑
    最近前よりはよく笑うようにはなりましたが、やっぱりなぜか旦那に向けての方がニコニコしてます🤣つらーい🤣
    あと最近おもちゃとか部屋の一部を見て1人で勝手に異常なぐらいテンション上がってキャー!って叫ぶこと多くて、普通に怖いし情緒大丈夫かなって思ってます😳
    そんなことあったりします?😂

うちの息子、好き嫌い無いと思ってましたが、白身魚だけは口から出すようになりました😂
    好き嫌いあるのって普通のことだと思ってたので全然問題無いと思いますよー😊
    私の周りでもそういう赤ちゃん全然居ますし😊!
    嫌いなものって今後もうあげない方がいいんですかね?🤔
    作っても食べないなら無駄になっちゃうなーと思いつつ、でもバランス良くあげたほうがいいだろうしと思ったりでどうしようか悩んでます🤔

ちなみにりーさんのお子さんってすでに後追いしたりしますか?離れたら泣くとか🤔
    母親って認識されてるなって実感したりすることありますか?🥺
    そういう出来事が全然無さすぎて、母親としての自信が持てなくて😂
    6ヶ月の赤ちゃんってどんなもんなのかよくわからないんですが、やっぱ普通だと親を認識してる時期なんですかね🤔

そうなんですね😊お子さんはリトミック楽しんでる様子ですか?🥰
    他のお子さんとの交流もあるんですか👶?
    幼児教室の体験行きましたが、お昼寝の時間と被ってしまって終始グズっててあんまり参加できませんでした😂笑
    でも自分じゃ思いつかないような子供との遊び方とか教えてくれたので、勉強になったし面白かったです!
    20時までに寝かせるのがだいじなんですか!?初耳でした!
    うちも寝るの22時とか23時とかです😂20時に寝ても30分とかで起きちゃうこと多くて🤔
    なかなか早く寝かせるのって難しいですよね🤔
    でも今後はなるべく早めに寝かせるようにしてみます!!いい事教えてくださってありがとうございます😊

神頼みしに行くんですね!もう神様にお願いすることしかできないですよね😂✨
    神様どうかお願いします、、、、😭笑
    ちなみにりーさんのお子さんはもうお座りしたりズリバイできたりしますか??
    うちはお座りがまだ不安定で、手をついても数秒しか座れません🥲
    明日健診なんですが指摘されそうで怖いですー😖

• 1月30日
  • りー

りー

全然です☺️お忙しいところお返事ありがとうございます🙌✨

そうなんですかね😂認識してくれてればいいんですが😭

1人でキャーって叫んだり笑ったりあります!!私も心配してました!あと、最近よく声を出すんですが、人より天井に向かってばぶばぶー、まままー、まんまんまーとか言うことが多くて😭こんなもんなのか分からず…

大人でも好き嫌いありますもんね🙌
    今は本通りに1週間分作ってフリージングしてるので、ご機嫌なら一口はあげてみて、不機嫌ならやめてます😅

離れても泣かないですし、後追いも全然です!母親と認識されてると感じたことないです😭 週1.2回は1時間程、実母や姉にみてもらう時間があるんですが、私がいなくても平気でひたすら遊んでるみたいです😂笑
    最近やっと私がその場から離れると少し目で追ってくれるようになりましたが、全然泣きません💦
    想像していた育児とは違って寂しいです😭でもママリでも1歳近くで人見知り後追い出てきたって方もたくさん見かけるので、ほんの少しの希望は持ってます🙌✨

リトミックは好きな曲があってそれがかかると楽しそうです☺️他の子はハイハイとかして近づいてきてくれたりするので、他のお子さんとか他のママとか先生のことはじーっとみてます!

お昼寝問題ありますよね😂習い事あれもこれも習わせたいけど、お昼寝や離乳食の時間とか難しいところです😭最近はせめて20時半とか21時には寝かせられるように頑張ってますが、昨日は22時でした💦

うちはお座りまだ全然ですし、寝返り返りも3回程しただけです🥲最近はテレビのリモコンを狙っていてそれ取りたくて前に進み出しました笑

検診どうでしたかー?どんなことされたかよかったらまた教えてください☺️✨

• 2月3日
  • めれお

めれお

こちらこそお付き合いいただきありがとうございます🐜✨

あるんですねー!赤ちゃんあるあるなんですかね?🤔
    え!!!!ばぶばぶって言うんですか!?めちゃくちゃちゃんと喃語出てますね!すごい!!!
    うちは、あーとかきゃーとかしか言わず、泣いてる時だけたまにマンマとかタイタイみたいな声しか出さないので、しっかりたした喃語が出るのか心配してます💦

なるほどですね!😊
    嫌いな食材でもとりあえず作って、一口は食べさせるようにしてみます!!ありがとうございます😊

そうなんですね😖後追い無い子もいるって聞くけど、やっぱり無いのは寂しいし不安になりますよね🥲
    後追い無いだけだったら正直そこまで気にならないけど、他に気になることがありすぎて人見知りや後追い無いことがさらに不安に追い打ちをかけるというか、、、
    でも私の甥っ子も人見知りと後追い無かったので、そういう子も本当に居るんですよね🙌(健常児です)
    わかります!想像していた育児と全く違いました😂
    1歳前後に大きく成長するとか聞きますもんね!私も希望持ち続けたいと思います😭✨

好きな曲かかるとニコニコするんですね🥺かわいいですね🥰
    他の人のことはジッと見つめるの全く一緒です!!私に対してはすぐ逸らすのに😂
    一応知ってる人知らない人の区別はついてるってことなんですかね?🤔
    息子の考えてることが本当にわからないです、、🤦

一緒です!うちも寝返り返りは数回しただけでしなくなりました😂
    うつ伏せが好きなんじゃないですかね?😊
    赤ちゃんってリモコン大好きですよね!!ってことはズリバイをし始めた感じですか?
    うちは片方の手足しか使わないでズリバイしてるのが気になっていて、、次から次へと気になることが出てきて嫌になります😭笑

健診は身長体重頭位胸囲の測定、診察、問診、お座りできるかとハンカチテストって感じでした!
    特別なにかしたわけじゃなかったです🙌
    お座りも手をついて数秒座れたからオッケーって感じで緩かったです!
    発達で気になることは全部相談したんですが、現時点では順調だし、今は何もわからないから様子見って感じでした🙇‍♀️わかってはいましたが🙇‍♀️
    りーさんは健診はこれからですか?😊

• 2月6日
  • りー

りー

こんにちは☺️
    お返事遅くなりすみません😭

うちはおしゃべりがほぼひとりごとみたいな感じでとっても心配です😭めれおさんに対してお話ししてくれる感じですか?☺️

うちは離乳食、途中で泣いて食べず、たまにパクパク食べる時もあるんですが、もっと食べたいって時が全くなくて心配してます😢もっと食べたいって時ありますか?🤔
    2ヶ月くらいの時はもっと飲みたいって泣いてたと思うんですけど、3ヶ月くらいからはなくなって😭
    あと水分とってくれず、便秘がひどくて…マグも全然ダメです🙅‍♀️マグ等で飲んでくれますか?🤔
    硬めの食事スタイや食後にタオルで口拭くのもすごく嫌がります💦みんな嫌がるものなのか分からず、感覚過敏なのかと心配しちゃいます😭
    ほんとに不安要素が多すぎてどんどん不安になるって感じです😭

甥っ子さん人見知り後追いなかったんですね!安心です😭
    うちの甥っ子姪っ子は3人ともママ大好きでトイレまでついてきて、パパ大っ嫌いだったらしく!笑 うちはパパ大好きなので逆にそれも不安で…でも姉は完全なるワンオペだったので関わり方の違いだったらいいなと思いつつ🥲
    とにかく人の区別ついてくれてるといいですよね😂

寝返り返りは相変わらずせず…ここ数日で急にズリバイし始めました!うちも割と左手足が強い感じであんまり右手足使えてないのが気になります😭みんなこんな感じなんですかね😢

検診お疲れさまでした☺️しっかり相談されて順調と言われたんですね👏✨先生に診てもらって直接そう言ってもらえると安心できますよね☺️うちは今月下旬に行こうかと思ってます!お座りも全然安定せずなので、不安ですが、指摘なく終えられるといいです😂

• 2月13日
  • めれお

めれお

お返事はほんとにいつでも大丈夫です🥺!

うちも独り言ですよ!ミルクとか眠いとかの時はこっち見て訴えてくることもありますが、基本1人で喋ってます!というかそんなに普段から喋る子でもないです🤔
    我が子と目と目を合わせていっぱいお話したいですよね、、🥲✨
    喃語も少ないし、将来喋れるのかなって毎日不安でいっぱいです😭

離乳食のあとのミルクは飲むんですか🍼?
    うちはあげた分だけ食べるし、逆に食べ終わってももっと食べたいって泣いて訴えることもないです😂
    口開けて待ってることはたまにあります!
    でも生まれてから今日まで、お腹いっぱいって訴えられたことが無いので、未だに満腹中枢が働いてないのかなと思ってます😇そのせいかめっちゃおデブです😇笑
    水分取ってくれないのは心配になりますね💦
    うちはまだスパウトの段階ですが飲んでくれてます!飲食に関しては拒否することを知らない男なので🤣笑
    マグのストローの感触が嫌なんですかね?🤔コップ飲みはどうですか?
    硬めのスタイはうちも途中で嫌がって外そうとしますよ!口拭くのも嫌がります!
    多分その辺りは赤ちゃんあるあるなんじゃないかな?と思ってます🤔友達の子供でも同じような場面見たことあるので😊!
    ひとつひとつが特性なんじゃないかって心配になりますよね🥲
    顔にクリーム塗るのはそこまで嫌がらないけど、顔洗うのはめちゃくちゃ嫌がったり、本当よくわからないです😂

甥っ子は人見知り後追いなかったですが、人に興味がある感じではあったので、やっぱりそこが重要なのかなと思ってます🤔
    甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんのママ大好きっ子かわいいですね🥰嫌われるパパも可哀想ですが仕方ない!笑
    人の区別ついてるといいですよね😭✨今はそんな感じ全くしないです😭

ズリバイおめでとうございます㊗️✨
    調べた感じだと最初は片手片足ズリバイになる子はよく居るみたいです!特に問題は無いらしく🤔
    直らないままそのままハイハイに移行する子も居るみたいです!
    うちは今両手と右足ズリバイになりました😂
    ズリバイし始めてから、人のところに寄っていったりしますか🥺?

ありがとうございます😊!
    私ひねくれてるので、順調とは言ってもらいましたが普段の様子は見てないじゃん、、この短時間でわからないじゃん、、とか思ってしまい😂
    やっぱり違和感は拭えないので、来月中旬に発達外来を受診してきます!
    おそらく今は様子見になると思いますが、定期的に受診していつでも動ける状態にしておこうと思ってます😊まあ私のメンタルを保つためでもありますが😂

今月下旬に健診なんですね🙌
    おすわりは数秒座れれば大丈夫なはずです😊良かったらどうだったか教えてください😊✨
    無事に終わりますように😊!

• 2月15日
  • りー

りー

ありがとうございます✨

同じで安心です😭
    目と目合わせてお話ししたいです😣今のところまだ想像つかないのが悲しいです…😭

離乳食後は、飲む時と飲まない時とあります🥲完食したこともないです💦
    たくさん食べてくれてむちむちなんですね🙌✨かわいいです🥰
    そしてスパウトでも飲んでくれるんですね👏うちはコップとスプーンでなんとかって感じで、ほぼ流れていってます😅笑
    スタイや口拭くの嫌がるのは赤ちゃんあるあるで良かったです🥺
    うちは顔のクリームも洗うのもダメで、さらに着替えも怒る時あるので心配になります😮‍💨
    あとは、最近ミキサーの音で泣くようになって💦聴覚過敏かと不安です😢

片手片足ズリバイ最初は大丈夫なんですね☺️
    ズリバイし始めてもおもちゃやチャンネルには喜んで寄っていきますが、私がキッチンとかにいても来ないです😭
    めれおさんのお子さんはどんな感じですか?💦
    最近急に1人で遊べる時間が短くなってきたんですけど、人を求めてるというよりは上手に遊べなくて怒ってる感じです😂こっちに来るとかは全然なくて、その場で泣いてます😢

健診行ってきました🙌身体測定、診察、お座り、音に反応するかチェックでした!
    ハンカチテストあると思ってましたが、なかったです💦お座りは少しは座れるから大丈夫と適当な感じでした😅
    人見知りも後追いもないことに関しては、ない子もいるし、だいたい8ヶ月くらいだから、全然大丈夫だよと言われました🙆‍♀️
    あとは、頭囲が約1ヶ月前に別のところで測った時より小さくなってたので、聞くと、測る人の誤差があるから心配ないと言われたんですが、頭のことなので、心配になりました💦
    ただ、別の日に助産師さんに相談しても同じような答えだったのでそんなもんなのかなと…😭
    なんでも心配になってます😔

発達外来受診されるんですね!!素晴らしい行動力です😭👏そうですよね💦今からできることなんでもしてあげたいですよね😭😭

• 2月22日
  • めれお

めれお

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    家族全員で胃腸炎に感染後、治ってすぐに私と息子がコロナにかかってしまい倒れておりました😇笑
    胃腸炎は人生2回目だったんですが、過去イチ具合悪すぎて救急車呼びました😂
    コロナも2回目なんですがね!笑
    いやー、胃腸炎もコロナもキツすぎました😂
    私も息子もまだコロナの後遺症に苦しんでます🤔
    胃腸炎もコロナもまだ流行ってるみたいなのでお気をつけください💦

離乳食もミルクも飲んでくれないと心配になりますね😭
    離乳食で泣いて食べない時って、無理やり食べさせずにそこで終わりにしてますか?めちゃくちゃ残ってても終わりにしますか?
    うちも今までなんでも食べてくれてたんですが、コロナになって治った後から離乳食の進みがかなり悪くなり、好き嫌いが激しくなりました🤔
    お粥入れると嗚咽するようになりました🥲感覚過敏なんですかね😭
    野菜とかもあんまり食べてくれなくなって困ってます🤧
    コップ飲みってめちゃくちゃ難しくないですか?😳うち全然できないです😂
    音で泣くのはうちもありますよ!唯一、毛玉取りの機械の音で少し泣きます🤔
    ミキサーって結構音大きいですもんね!大人の私でも苦手な音です💦
    でも聴覚過敏って他の些細な音にも敏感だと思ってたので、あんまり気にしてませんでした!気にし出したら全部気になっちゃいますよね😖!

私が1番驚いてるんですが、数日前から後追いらしきものが始まりました!
    今までもキッチンにいるとお腹空いた時とか眠い時だけ寄ってきたりすることはたまーにあったんですが、ここ数日は洗面所とか見えないところに行くと怒って泣いて着いてくるようになりました!
    おもちゃで集中して遊んでる時は来ませんが!
    全く想像してなかったので、母親の私が1番びっくりしてます、、、😳
    ただ一つ気になってるのが主人にも後追いするんですよね💦
    主人が居れば私に後追いしてこないですし、基本私か主人どちらかが居れば大丈夫みたいです!
    人の区別ができてないのかな?とも思って少しだけ心配はしていますが😖
    本当にうちみたいに急に始まることもあるので無責任なことは言えませんが、りーさんのお子さんも急に始まる可能性あると思います!
    今まで基本的に笑顔も少なく目も合いづらくてコミュニケーションが本当に全然取れなかったので、ゆっくりではありますが少しずつコミュニケーションが取れるようになってきたかなと思っています🥲✨
    ちなみにうちもリモコンやコードや掃除機が大好きで、それがあったら人間なんて全く目に入らなくなりますよ😂

健診お疲れ様でした!!!
    ハンカチテストってあるところと無いところがあるんですね🤔
    頭囲は確かに測る人によってかなり誤差があるらしいんであまり気にしないでと言われたことあります!うちは逆に頭がデカくて心配で聞いたことあったので😂
    ちなみにどれぐらい小さくなってたんですか?数センチとか大きい誤差ですか??
    じゃなくて少しならあまり気にされなくても大丈夫だと思います😊🙌
    なんでも心配になりますよね😭今から次の9〜10ヶ月健診が怖いです😭
    今、お座りできないことに悩んでいて今日も小児科受診してきました😂笑
    でもやっぱりどこ行っても答えはひとつで、子供の成長を待つしかないんですよね😖
    ここ1ヶ月でかなり成長したなって思う部分もあるので、もう少し気長に待ってみよう自分に言い聞かせてるところです😇!

また長くなってしまってすみません😭

• 3月1日
  • りー

りー

えーー😭そうだったんですね😭それは大変でしたね😭私も胃腸炎はなったことありますが、相当辛かった記憶が…加えてコロナまで…辛すぎます😭さらに後遺症まで💦早く良くなるといいですね😣

離乳食泣いて食べなければ、たくさん残ってても終わりにしてます💦少し無理にあげてた時もあったんですけど、お互いストレスだーと思い、最近やめてます😂食べたくないもんは仕方いいと言い聞かせて😅
    コロナ後、進み悪くなっちゃったんですね💦
    心配になりますよね😭試行錯誤してますが、なかなか食べてくれずです🥲途中スプーンとか掴まれて飛び散ります笑
    コップ飲み難しいですよね😢こぼしまくって肌着まで濡れてます💦

聴覚過敏…他の音は特に反応ないので、大丈夫ですかね🤔やっぱり大きめの機械音とかが怖いのは普通なんですよね🙌

わー!!!後追いすごいです🥳🥳嬉しいですね☺️☺️うちも、もしかしたら後追いしてくれるかもと希望が持てました🤝✨ありがとうございます😊
    パパにも後追いするってママとパパ両方と愛着形成できてて、お二人のことしっかり分かってるってことじゃないですかね👏✨うちもパパ大好きです👍
    実はうちも最近急に人見知りが少し始まってるかもという兆候が🙌昨日、夫のおばあちゃんに抱っこされて顔を見て泣きだし、私が抱っこすると泣き止みました!次、夫のいとこに抱っこされてまた泣き、私が抱っこすると泣き止んだんです!眠くてお腹すいてたタイミングだったので偶然かもですが😂急に人の顔もじーっとみるようになってきて、支援センターでもそんなに見たら穴あくよ〜と言われてます笑
    ただ後追いないので、めれおさんのお子さんみたいに後追いしてくれることを願ってます🤗うちも抱っこしててもチャンネル見つけるとチャンネルに夢中です😂
    後追い何か兆候とかありましたか??

頭囲は5ミリなんです😣誤差だといいです😞
    うちも1人座りまだで…寝返り返りも数日に一回とかしなくて心配です😭
    でも、この間久々に支援センター行くと、同じくらいの月齢でお尻上げたり、四つん這いしてる子がいたんですが、次の日にうちの子も急にお尻上げだしました!やっぱり刺激があるのかなと🤗その子のママも支援センターよく行ってて、できるようになったと言ってました!それから支援センター一生懸命通ってます🫡

悩みは尽きないですよね💦
    私も9.10ヶ月検診心配です😭次々壁やってきますよね😂
    でも本当1日1日成長してますね☺️不安はたくさんありますが、めれおさんとお話しできて元気になれてます👍ありがとうございます😊

こちらこそ長々すみません🙇‍♀️

• 3月2日
  • めれお

めれお

ありがとうございます😊
    胃腸炎本当辛いですよね!コロナも全然ただの風邪なんかじゃ無かったです🤧
    お気をつけくださいね😭✨

ですよね、、やっぱ赤ちゃんにとってストレスになっちゃいますよね🤔
    全然食べない時、勿体無いなあって思ってしまって少し無理やり気味に少量あげちゃってました😭今日から絶対やめます!!!
    スプーン掴まれて飛び散るのわかります🤣ほんと目に見えるものなんでも掴みたがる🤣
    ストローでさえも結構こぼしまくってるので、コップ飲みはまだまだうちも難しそうです🤔
    ちなみに保育園いれたりされる予定ありますか??
    うちはまだ予定無いですが、保育園に入るってなったら色々なことができてないといけないんだろうなあと思っていて今からビビっていて😖

聴覚過敏、、無知だったのですが、確かに調べたら特定の音で泣いたりするとかも書いてありましたね😭
    ざわざわした場所が嫌いとかも書いてあって、うちもショッピングモールの子供広場みたいなところ行くと泣いたりすることがほとんどで、ちょっと思い当たるところがあるなと心配です💦
    ちなみにミキサーの音で泣く時の泣き方ってどんな感じですか?ギャン泣きですか?

後追いの件ですが、、実は昨日ぐらいから後追いしなくなりました😂
    もはやこの前の奇跡の1週間ぐらいはなんだったのか?って感じです😂気のせいだったのかなんなのか😂
    なのでまた振り出しに戻りましたー😂希望になれずすみません😭🙇‍♀️
    後追いの兆候というかこれがきっかけかな?っていうのは、私がコロナになって子供と夫とは別室で3〜4日間ずっと過ごしていたんですが、その時期に少し夫に対して後追いみたいなのが始まって、私が回復したら私にも後追いしてきたって感じです!もう終わりましたが😂笑
    後追いは1歳前後にはじまることが多いっていう情報を見たので、気長に待ってみます🥹
    すごい!!!それは完全に人見知りですね!!!❤️
    私が調べた感じだと、後追いより人見知りの方が発達において大事な気がします🥺✨
    機嫌悪かったんだとしても、ママの抱っこで泣き止んでるので立派な人見知りですね🥹✨
    人のこともジーッとよく見るようになってきたとのことで、人に興味も出てきてどんどん成長されてますね🥰
    早くお互いママ大好きっ子になってほしいですよね🥰
    ちなみに一時保育とかで預けたことってありますか??

5mmなら全く問題ないと思います!!誤差の範囲かと!!
    お座りできないの結構心配ですよね💦発達障害の子に体幹弱い子が多いという記事を見てしまってからめちゃくちゃ心配で😭
    お子さんのために支援センター通ってるの素晴らしいです!刺激になるって聞いたりしますが、本当にお子さんの刺激になったんですね🥰
    わたしも以前はよく行ってましたが、最近は他の子と比べてしまいそうで怖くて行けなくなってしまって、、😇でも絶対刺激になりますよね!!
    うちも頑張って行ってみます🥺🥺🥺

こちらこそ同じ悩みの方とお話しできて心が救われてます🥺✨ありがとうございます!
    同じ悩みの方達と集まってお悩み会開きたいぐらいです。笑
    これからも暇になったなーって時ぐらいに返信してもらえたら嬉しいです!ゆるーく近況報告しましょう🥰

• 3月4日
  • りー

りー

体調気をつけてくださいと言ってもらってたのに私が風邪ひいてしばらく寝込んでました🤧4年ぶりくらいの風邪で、更に久々の高熱で、ただの風邪だったのに辛かったです…!笑 でも完全復活しました💪✨
    風邪ひく少し前に夜泣きがひどくなって1時間半とか2時間毎に起きてきて疲れが溜まってたのかなと😂めれおさんのお子さんは夜寝てくれますか?🤔

保育園来年の4月からの予定です!本当ですよね😭うちは哺乳瓶完全拒否なので今年の4月だと預けられなかったかもです…😂預ける頃は1歳8ヶ月くらいなので一体どうなっているのか…

何でも過敏と結びつけてしまって心配になります💦ミキサーはギャン泣きです😢あと、最近おむつ替えるのをすごく嫌がるようになって…😥感覚過敏なのかなと1人で不安になってます😭
    あと、最近は気に食わない事?があるとめっちゃ怒ります!主張強めで心配です😅7ヶ月ってこんなもんなんでしょうか…🤔

うちも、この間夫のおばあちゃん家で抱っこされて泣いてたのに、最近家に遊びにきてくれて抱っこされても泣きませんでした😂前は泣いてた私の父にも最近は泣かず….もうよくわからないです!笑
    私も気長に待ってみることにします🫡✨
    ママっ子になってくれるのが待ち遠しいですよね☺️
    一時保育ないです!でも絶対平気そうです😂

ありがとうございます😭誤差だと信じて✨
    お座りはだいぶ座れるようになってきたんですが、油断すると倒れるのでまだまだ目離せないです💦私も体幹弱い子多い記事見ました😭本当あれもこれも心配ばっかりです😵‍💫あと、うちはいまだ寝返り返りをほとんどせず…心配です🥲

私もこの間支援センター行った時は、下の月齢の子の方が色々できてたり、8ヶ月の子がつかまり立ちしてたの見て、ちょっと焦りました😅でも人それぞれ!娘も毎日成長してる!と言い聞かせて帰ってきました😅笑

本当ですよね!お悩み会開きたいですね👏笑
    はい!ゆるーく行きましょう☺️✨

• 3月12日
  • めれお

めれお

お久しぶりです!めちゃくちゃ返信遅くなりすみません💦
    今更ですが体調良くなってよかったです🥰
    久々の高熱+大人になってからの高熱ってほんと辛いですよね😭
    夜泣き酷くなってたんですね💦夜中に何回も起きて、その都度なかなか泣き止まない感じですか?
    うちは夜泣きっていう夜泣きが今まであまりなくて、基本的に朝まで寝ます!
    たまに泣いて起きる時もありますが、抱っこしたりミルクあげればすぐまた寝ますね🤔
    夜泣きがないことも、私的にはずっと心配しています😭発達面的に大丈夫なのかなって🤔
    心配しすぎかもですが、YouTubeで夜泣きなかった子が発達障害だったのを見て心配になりました、、、

哺乳瓶拒否ということは完母ですか?すごい😭✨
    うちは最近マグのストローが苦手?なのか咥えてもちょっとしか飲まず、すぐ嫌がられて困ってます💦
    コップ飲みも嫌がるので水分補給に苦労してます😣
    マグとかコップ飲みはもうマスターされてますか?

色々感覚過敏なのかな?って心配になりますよね💦
    あれから状況変わったりしましたか?
    おむつ替えを嫌がるってのは泣いちゃうってことですか?🤔多分自由に動けないから嫌なのかもしれないですね🤔
    でも嫌って主張するのは自我が芽生えてきた証拠じゃないですか!🥰
    立派な成長の証だと思います!!!
    息子は全然主張しないので逆に心配です😭おもちゃ取り上げても怒りません🫣

あれからうちも人見知りしたりしなかったり、よく後追いする日もあればしない日もあったりでよくわかりません😂
    でももうあまり気にしないことにしました!考えるの疲れちゃって😂✨
    ただ場所見知りだけは強いです😣知らない場所の床に下ろすとなかなか泣き止みません🤔
    りーさんのお子さんはあれからどうですか?

8ヶ月後半ぐらいにひとり座りはマスターできました🙌
    マスターする前に発達外来で見てもらった時は確かに腰の筋肉が弱そうと言われたんですが、その数日後に勝手に1人で座るようになりました😊
    親が心配しなくても、子供ってちゃんと成長するんだなって実感しました😭✨
    今はソファとかにつかまって掴まり立ちの練習してます!
    りーさんのお子さんは運動発達いかがですか?😊
    うちは運動発達より今はどちらかというと精神発達の方が気になってて、、
    パチパチとかバイバイとか模範する気配がまっっったくないのですが大丈夫ですかね🤣
    よく笑うようにはなったのでそれだけでとても救われてはいますが😭❤️

• 4月10日
  • りー

りー

お久しぶりです✨
    全然です🙆‍♀️お返事ありがとうございます😊こちらこそ遅くなりすみません🙇‍♀️

夜は多いと5回くらい泣きます…朝まで寝たこと一度もないです😭
    ただ泣き止まないことはなく、うちも飲んだらすぐに寝ていきます…💦ということは夜泣きとは言えないかもです🤔ミルク飲んでくれてた時は5.6時間は寝てくれてて、ミルクは腹持ちいいと聞きますし、飲まなくなったせいかなと勝手に思ってます💦
    あとは寝るのが下手で1日の睡眠時間が大体11.12時間くらいでお昼寝も短いと15〜30分、ごく稀に長いと2時間くらいなんで睡眠障害とか心配です💦お子さんたくさん寝てくれますか〜?

何をやってもダメで哺乳瓶拒否からやむを得ず完母になった感じです😱
    同じくです😮‍💨マグにたくさん入れても全然減らず、いつもほぼ捨ててます😂 コップ飲みも飲んでも2口くらいです…水分不足でひどい便秘になって今毎日酸化マグネシウム飲んでます🥲紙パックは食いつきが良くて、割と飲んでくれるので、たまに飲ませてます!

おむつ替えは泣いて嫌がってたんですけど、つかまり立ちするようになって立たせて替えると泣かなくなりました!自由に動けないのが嫌だったのならいいんですが🤔
    うちはケータイとかチャンネル大好きですぐ舐めるので取り上げると、納得のいく代わりのものを差し出さないと泣き叫びます🤮
    息子さんはきっと穏やかな性格なんじゃないですかね☺️
    うちの子はきっと激しい性格です笑 癇癪も心配で…😭

最近は人見知りなしです💦初めての人はじーっと見てるだけで、うちは場所見知りもなく、おもちゃがあれば遊びだします😂
    後追いは機嫌悪い時だけついてきますが、ご機嫌だと全然1人で遊んでます〜!夫と2人でいると主に夫の後追いしてます😂この間映画見に行くのに3時間くらい姉家族に預けましたけど、全然平気でした!笑 帰ったらすごく喜んではいました🙌預けられてラッキーと思うようにしてます☺️笑

うちも8ヶ月で劇的に運動面発達して、一気に1人座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしました!本当に驚きですよね☺️
    9ヶ月になって少しずつ模倣も出てきましたが、言葉で理解している感じはなく真似している感じです🤔
    ニコニコいいですね🤗それだけで癒されますよね✨
    これから精神面もぐぐっと発達してほしいです😂

• 5月4日
ぴぴぴ

目線が合わないと感じたのは呼びかけに反応するくらいの時期からですかね。
名前を呼んで振り返る、は二人とも遅かったのですが、犬のぬいぐるみを顔の前で持って「わんわん!」て言っても普通は犬を見て、声のする人の顔を見て、をするかと思うのですが、犬をチラ見してすぐテレビの方を向く、とか。人に興味がないような感じですかね。
2歳の時の診察で医師に「この子は自分の世界で生きてる子。自分以外の人に興味がない」と言われました。
健常の子の方は4か月くらいで義親を見てギャン泣き、5か月くらいで目が合うとよく笑う(と過去の日記見たら書いてました)

主さんの赤ちゃんの太陽を眩しがる感じは当時の我が子に似てます。胸に顔を埋めてきたりしてました。月齢進むとなくなってきましたが、他の過敏が出てきました。ゼリーやプリンは今だに食べられません。(プルンとした食感がダメ)
洗濯機の脱水の音に耳を塞いだり(掃除機の音は大丈夫)
帽子は被れるけど、マスクがつけられない、とか。
色々本人にとってこだわりがあるようです。泣いたりはしません。
明確な特徴は先ほどあげたように呼びかけに無視、目が合わない、発語がない、こだわりが強い、他人に興味がない。ですかね。
癇癪はないです。

周りの子よりは変わってますが、健常の子もそれぞれ性格が違うように、この子の持った特性です。大変なことが多いですが、この子おもしろいねーで家族の中で笑ってます。

• めれお

めれお

お子さんの詳細教えてくださってありがとうございます!

目線の向け方、なるほどです。
    人に興味がないと、やっぱり見ることすらしないですもんね🤔
    健常の子は人見知りや微笑み返しが当たり前にあるんですね。
    うちの子は微笑み返しなんて昔から全くしないです。そこが昔から違和感で、、、
    太陽を眩しがる件について保健師さんや小児科の先生に相談しましたが、「赤ちゃんみんな眩しがるよ」と言われました。
    でも息子もそんなに眩しがる?って感じの反応なので、やはり少し過敏なのかな?と思ってます。

ぴぴぴさんの息子さんは、ぴぴぴさんの元に生まれて幸せですね😊
    我が子をしっかり理解されていて、面白いねと笑顔で見守ってくれる家庭に生まれて、私が息子さんだったらとても幸せだなと思いました😊
    もし息子に障害があったとしても、その子の個性として大きな心で受け入れてあげられたらなと思います。

• 1月7日

私も同じです。
旦那にしか話せないのに、旦那は気にしすぎで片付けるので気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

• めれお

めれお

私の他の質問にもコメントくださいましたよね。
    お子さん少しずつ笑顔が増えてきたとのことだったので、良かったです。
    我が子も1ヶ月前よりかは少しずつ笑顔は増えてきました。
    ただ他にも気になる点がありすぎて今のところほぼ違和感しかないですが、泣いてばかりでは息子に申し訳ないので、息子の前ではなるべく笑顔で頑張ろうと思います。
    弱音吐きながらお互い頑張りましょうね。

• 1月7日