※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
お仕事

時短勤務中のワーキングマザーが、希望外の部署異動で悩んでいます。仕事や子育ての両立が難しく、自信を持てず不安です。両立のコツを教えてください。

【仕事・時短勤務】
現在時短勤務2年目のワーママです。
先月から希望しない部署異動で他のの営業の組織に異動になりました。

正直しんどくてもう逃げたいです。
入社時期が同じ同期からあれやこれやとできていないことを指摘され、仕事も慣れていない状況、子育てとの両立もうまくできていなくてしんどいです。

育休明けは仕事にプライドや熱意をなかなか上手く持つことができず、常に自信がなく不安です。
自分が努力できないこと、成果が出せないことが要因とわかってもそこまでら頑張れません。

みなさんはどうやって両立して、仕事を乗り越えていますか?ご意見いただければ幸いです。、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく時短勤務のワーママです!毎日お疲れ様です🎶
私も育休復帰してから部署異動も経験しました。ただでさえ部署異動って環境が変わってストレスなのに時短だと時間の縛りもあってなかなか慣れなくてほんとしんどいですよね🥲
私も仕事に対してプライドや熱意はなかなかうまく持てません。正直子育てしながらの仕事で何かそれなりに成果をあげるのであれば、多くのワーママは何かを諦めないと限界があると思っています💦
家庭優先なら仕事はもう私はここまでしかできないと割り切る
仕事優先なら、保育園やベビーシッターに頼ったり、頼れる家族がいれば家族にも協力してもらって仕事の時間を増やす
その辺りの選択は必須かなと...
私もできること以上のことを求められて頭を抱えることがあります。あまりNOと言えないタイプなので上司にできないとハッキリは言えませんが、その時だけなんとか頑張ってほとぼり冷めたらなんとなく上手くやってます😅+αの仕事は正直できていません。。。
自信無くなりますよね〜とてもわかります🥹でも毎日働いてるだけでも十分頑張ってますから、小さいことからクリアして自信を積み重ねていけばいいのではないでしょうか✨私も部署異動して立て続けにミスをした時や上手く仕事を取り組めないことがあり本当に心が死にそうでしたが、とにかく同じミスは繰り返さないと誓って取り組み続けました🥲あとは自ら進んで新しい仕事に取り組むと雪だるま式に仕事が増えるのでひっそり仕事をすることにしました🥲
私のやり方が正解だとは思いません。ですが家庭優先のお気持ちであれば、+αの仕事は今はできませんが、いつか子育て落ち着いた時にまだどこかで働いていればその時頑張ればいいのではないでしょうか😌
割り切るのって難しいですよね💦
私もまだまだ完全には割り切れませんが、あまり思い詰めずワーママ一緒に頑張っていきましょう💐
ありなさんの場合は異動されて間もないと思うのでまずは慣れることだけ考えていいのではないでしょうか🌻

• ありな

ありな

こちらご返信おそくなりすみません🙇ありがとうございます。。。すごく元気が出ました。。
    正直もっと子供と向き合っていきたいという思いが強いので仕事は割り切ることが大切ですね、、
    何事も中途半端で自己嫌悪に陥るのですが、今はそういう時期なんだと思うようにします!

子育ては時間を待ってくれないと思うので、子供との時間大切にします!改めて思いました!

小さなできたことを自己肯定感に繋げられるようにします!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 12月7日