※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
妊娠・出産

分娩料金加算について、休日出産は高くなりますが、土日を挟むかで料金が変わるかは不明。誘発分娩は保険適用で安くなることがあるかどうか疑問。

分娩の料金加算について
※日中に生まれた場合の話しです!

①金曜日出産(0日目)→翌週火曜日退院
②月曜日出産→金曜日退院
③土日祝日出産→平日退院

③が休日加算されてしまうので、高くなるのは知ってますが、①と②(入院で土日を挟むかどうかの差)も料金変わりますか?

あと先生からの指示で誘発分娩になった場合って、保険きくから安くなるって認識であってますか?(長男の時はそのように説明受けました)

コメント

もんきち🙊

私はまさしく①でした!
明細書見ましたが、加算特にされてなかったです😊

• ®️°

®️°

コメントありがとうございます!
    じゃあ分娩した曜日によりそうですね🤔

私は②しか経験がなくて、明後日の木曜日に検診行って、その時に誘発するかどうか決めると言われたので、もしかして翌日の金曜日とかに入院になるのかな?と思って質問してみました😓

• 12月5日
もんきち🙊

私も最初誘発の話されましたが、その時は誘発してもすぐに産まれるか分からないから、と水曜入院になりましたよ!
先生的にも平日に産めるよう調節してくれたのかな、と思ってます😇

• ®️°

®️°

うちは上2人が予定日超過と計画出産でそれぞれ朝から誘発したんですけど、その日の昼過ぎに生まれてくれました🥺でも毎回スムーズに生まれてきてくれるとは限らないので、翌週月曜日入院かなあ?とか色々考えているところです🥺

• 12月5日