※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

教育費の重要性について悩んでいます。将来の教育費が高騰するか不安で、今後の子供たちの進学状況も気になります。将来を見据えた教育費の負担軽減策について考えたいです。

3人目迷ってます。
教育資金、これからも本当に1人1,000万も必要でしょうか?
ママリでよくもう1人産みたいけど大学まで考えると経済的に諦めたって見ますが、20年後も今みたいに全員進学してるのかなと疑問に思います。
衣食住や娯楽のグレード落としたくないからって人は別ですが、本当に純粋に教育費の面で断念してる人がいるなら何とかならないんですかね😭人間が育つのには時間かかるから20年後の若者は今しか増やせないんですよ!今産みたいって人に産ませてー!!!

コメント

ちぃ

これからもずっと1000万必要だと思います😊

大学の費用自体が安くなることはないと思います。

ますます教育格差が広がるだけだろうなと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

むしろ今より進学してないとみたいな時代になってると思います😅けど産まないと後悔するので私なら産みます!!

はじめてのママリ🔰

大学は進学していると思います💦
やはりある程度の学歴社会は残るはずですよ🥲
私も3人考えているので、お金が心配です💦

はじめてのママリ🔰

1000万は必要かと思います。
今後のほうが教育費は上がり続けるだろうし、もっと学歴!って感じになっていくかと思います。

なので子供に苦労させたくないし、奨学金も借りれないので子供の人数は経済的にセーブします😭

hana 🪷

逆にこれからの時代1000万ではたりないのかなと私は思っています!

無人化やAIが増えることによって、誰にでもできる仕事(言葉が悪くてすみません)がなくなって
ある程度選ばれた人でなくては出来ない仕事か肉体労働かになるのかなと思っています...

その時に自分の子供が
とりあえず生きていればいいや!くらいなら1000万も必要ないかもしれませんが
生活に不自由することなく、暑さや寒さやニオイに耐えるなど誰もやりたがらない職種を選ぶこともなく、家庭を支えられる男性や自立した女性として生きていけるようにするには
1000万ではたりないと思います 😔💦

ただうちの両親は本当に普通の職業で母は高卒ですし、父はディーラー(整備)の本当にごくごく普通の家庭ですが
私も医療系大学(中退しましたが)ですし、弟は現医学部6年目です。
大学学費だけでも4000万弱くらいかかっていますが奨学金は借りていません。

子供のために
絶対にどうにかしてあげたいと本気で思えば
どうにかなると母は言っています。

はじめてのママ

やっぱりママリは堅実&ちょっとお金に余裕ある方おおいですね✨!!
私は教育格差は広がると思いますが、人口減と日本の経済規模縮小により私大の経営は今まで通りいかず減ってくんじゃないかなあと思っており💦我が子が賢かったら進学、そうしゃなかったら職業人として生きてく感じになるかなあとイメージしてます、、しょうもないと言ったら失礼ですが、大学といっても進学校の中学高校と同じような内容の講義なら何百万も払いたくないと思ってしまい。。
子供のやりたいこと制限したくないからともよく聞きますが、そんなのボーディングスクールや海外大学院など考え出したらきりがないと思ってしまう、、ダメ親ですよね😭

はじめてのママリ🔰

むしろ学費もどんどん上がってて1000万で足りるのか?って思ってます。
ただ大学だってどこでも出れば同じなわけじゃないので、大学に進めば良いって問題でもないですよね。

奨学金借りることになっても親が返していく心づもりでいるなら良いのでは🙂

はじめてのママリ🔰

うちは学費に関しては奨学金もありきで考えてるのであれですが、取り敢えず大学費用が下がることはないと思っています。
まぁ、例えば補助があったとしても所得制限がかかって、その制限内で生活しようとすると3人いる家は大変…って感じだろうなぁ。

りぃ

私は、経済的不安を払拭できないまま3人目産みました!笑
3人目欲しい気持ちがなかなか消えず、これは産まないと後悔する!悩んでる間にどんどん自分は歳をとる!と思って踏み切りました☺️

正直、お金は何とかなると思ってます。そもそも、資格取得など明確な目標を持っている場合は専門でも大学でも行かせますが、なんとなく〜みたいな理由では高卒でもいいと思ってます☺️
実際、私自身が何となく大学に行って、社会生活に大きな影響が出ているわけでは無いからです。なんなら、高卒の旦那の方が収入は多いです😂

コアラ

大学行ったことないですが、大学通ってる人のうち何%がその通りに職に就いて、高給料もらってるのか気になります😓
学歴あろうがなかろうが、結局コミュニケーション取れて一般的な学力と常識がある人が残っているのが現実ですよね😅

その辺のよく分からない大学行くくらいなら適切な専門大や学校に行くか、国公立くらいの方がいいなと💦
正直、金儲けの私大学できすぎてて訳分からないし、ストップもかかりましたよね😂
主人も大学出てますが、資格は何も持っておらず職場の人達みても高卒大卒変わりないし、給料も結局会社によると言ってます😅
工業高卒の兄の方が色んな資格もってて専門職に就いてます!
私も高卒ですが事務に必要な資格は全て高校でとって就職し、職場で主人と出会いました😅

もちろん、入学金や現金で必要な分は出しますが、本当に本人がどうしても大学に行きたいのなら、私の体験談と主人の体験談を話した上で借金背負って頑張って大学行ってらっしゃい👋と言うつもりです!
高校選びから大事だなと思います!

はじめてのママ

皆様ありがとうございました!御礼忘れてました💦
そして実現されるかは分かりませんが奇跡的に教育費抑えられる可能性でてきましたね、、笑