※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハザードマップでリスクがある土地のマンション購入について意見をいた…

ハザードマップでリスクがある土地のマンション購入について

意見をいただきたいです。
首都圏在住、収入は夫も私も同等でペアローンの予定です。
新築マンションを購入しようと探していたところ、候補になったマンションが、浸水と土砂災害のハザードマップの対象のエリアにあります。
夫はいつ起きるかわからないものなので気にし過ぎても仕方ないという考えです。
たしかにそれもそうだし希望の地域では割安な印象です。でもマンションの敷地に山がありそのために安いのではないかと思っています。
マンションなので土砂で流されることはないのではないかと思っていますが‥。
ただ気になる点を残して数千万円のローンを背負うというのは購入した後にも引きずってしまうのではないかと思います。
希望の地域で買えるマンションとしては他に選択肢がなく、このマンションをやめるとこの地域も諦めないといけないため迷っています。
住宅購入の際にハザードマップをどれだけ重視したかなどお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も今土地探しをしていますが、ハザードマップに載ってる土地は全て排除してます!

はじめてのママリ🔰

戸建てならハザードは絶対かかってないところ、都内のマンションならハザード気にしないです。
それ以外の場所で、しかも山ありだと土砂災害でマンションといえどライフライン死ぬ事もあるのでなしかなと思いました。

ママリ

浸水は仮に起きたとしても首都圏ならまあそこまで継続した被害にはならないと思うのでいいとして、土砂災害のエリアにかかってるところはマンションであっても厳しいなぁ…って思いました。
浸水は治水対策が年々されてるのでリスクも下がっていきますが土砂災害は対策のしようがないので。

はじめてのママリ🔰

戸建なら避けます!!

はじめてのママリ🔰

回答くださった方々

ありがとうございます。
参考になりました。
気になるところがありながら高額のローン払うのは辛いので、見送ろうと思います。