※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

妊娠9週で、2年前に21トリソミーの可能性があることがわかり、羊水検査を受けた経験があります。今回も同じ検査を受けるべきか相談中。先生はリスクを考慮し、検査の必要性を示唆しています。胎児ドッグとNIPTの組み合わせについても悩んでいます。

妊娠9週のものです。
2年前の妊娠時に胎児のむくみを指摘され羊水検査をした結果21トリソミーで諦めました。

その際先生に次妊娠したらまた羊水検査受けた方が良いよと言われていたので、今日の検診で先生にそれを伝えたところ
「染色体異常のある子を授かるのって交通事故に遭うかどうかぐらい稀な事だし、それが2回続くって本当に稀だよ」
「羊水検査もリスクがあるから何もかもすっ飛ばしていきなり羊水検査はおすすめしない」みたいな感じでした。

先生の言う通り、とりあえず胎児ドッグなどを受けて
疑いが見られた場合のみ確定検査でもいいのかなと思ったり。
胎児ドッグ+NIPTってあんまり意味ないでしょうか?

もう考えたり調べたりしすぎて分からなくなってきました。

コメント

R´s MaMa💜

何がベストかは人それぞれ考え方があるので決定打は無いかと思いますが、、、
お金に余裕がある様でしたら
NIPTで多項目のプランを受けてみてはいかがでしょう❓
NIPTを受けるクリニックによってはNIPTで陽性判定後の羊水検査の費用を全額保証してくれる所もありますので☺️❣️

なつママ

わたしは2回心拍停止の流産を経験し、2回目は検査して22トリソミーでした。
1度目は検査していませんがきっと染色体異常だったのだと思っています。

今回は胎児ドッグを受けましたよ。確定診断ではないですが、確率などを聞いて安心できました😊

あかり

採血だけで10週から受けられるNI PTが良いと思います。
羊水検査はリスクあるし。
何かあった場合、NI PTなら12週までの初期の中絶に間に合うからです。
私はNI PTを10週で受けて、胎児スクリーニングを20週で受けました。胎児スクリーニングは私の産院でみんな受けるみたいなので受けました😊
トリソミーだけみるならNI PTだけで良いかもです。

ママママリ

そんなことないと思いますよ!
10週でNIPT +12週で初期胎児ドックを受けました。
確定検査に進む場合の費用は補償されます。

私はNIPTの結果通知に2週間かかるので両方受けましたが、
初期胎児ドック→構造異常があれば確定検査または同時にNIPTでもいいと思います。

🌼

みなさんご回答頂きありがとうございました。
回答を参考にさせて頂いた上で主人と話し合った結果、今回は胎児ドッグを受けてそこで指摘などがあった場合に確定検査を受ける事にしました。
ありがとうございました!!