※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

子供の七五三で着る着物は、購入するかレンタルするか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

ふと気になったのですが、、、🫣
女の子ママさん、子供が七五三で着る着物は
レンタルでしたか?購入しましたか?

「自分が着た着物を娘に〜」っていうのに
憧れがあり、、、🥹
(私はレンタルでそういうのがなかったので)

まだまだ先ですが娘のは購入しようか迷ってます🥺
でも娘がいつか母になって、私が選んだ着物を
気に入らない場合もあるし🫠笑
その時はそれでこちらは全然いいのですが、
もうなるかもであればやっぱりレンタル、、かな?
とか色々考えちゃってます😮‍💨

皆さん、ご自身の時の話でもいいので
着物どうされたか教えてください🧸🧡

コメント

ママリ

3歳のは購入しました😊

7歳はレンタルでした😊

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😊

3歳は購入されたのですね🥰
    差し支えなければ、3歳購入、7歳レンタルは理由がありましたか😊?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

3歳は私でも簡単に着付け出来るのと、体調とか天気がいい日に気軽に行けるからです😊

もう1人欲しいなと思ってるので、女の子だったときのために綺麗にとっておいてはありますが、娘が大きなってまたその娘に…とは考えてないです😂

私自身親の振袖があったのに、古臭い!今どきのやつがいい!と全く違うのをレンタルで着たので😂💦

7歳は純粋に着付けが自分で出来ないのと、レンタルの方が安いからです😊

• 12月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど😳!
    確かにレンタルの方がその時の流行ってるデザインの着物たくさんありますよね🥺
    うーーーーん悩みます🫠🫠

まだまだ先なので購入、レンタル両方視野に入れて色々調べてみます🧸🧡
    貴重なコメントありがとうございました☺️✨

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

やはり流行りのものって可愛いんですよね🥹💕

気にしないで着る子もいれば、私みたいに断固拒否する子もいると思うので、安いものでもないし、大事なイベントなのでたくさん悩んでみてもいいかもですね😊💕

• 12月4日

自分もレンタルでしたし、来週七五三ですが我が子もレンタルです😌買う選択肢は全くなかったです🙄笑

うちは母が着物たくさん持ってて今まで結納や成人式でも着ていて、七五三でも母の着物を着る予定です☺️
どちらかというと大人(母)の着物を娘たちにも着てほしいなと思ってます☺️

• あっちゃん

あっちゃん

お母様が来た着物を自分が、そして娘が、、というのもとても素敵ですね🥹🧡🧡
    自分用の着物調べてみます🫣笑

• 12月4日
はじめてのママリ

メルカリで全てセットの美品を購入しました!😊💕

7歳の七五三もそんな感じで購入予定でいます♡

メルカリでとはいえ、とっても綺麗な状態だったので、わたしもずっととっておいて、娘たちがいつか…って日まで保管したいと思っています🤭

• あっちゃん

あっちゃん

なんと!メルカリにそんないい品物があるんですね😳!
    私も出来れば娘がいつか、、と思ってます🥹🧡
    早速みてみます🥰

• 12月4日
あーちゃん

私が赤ちゃんの頃お宮参りに作ってもらった着物を、七五三にも着させてもらいました。
そして今私の娘達にそれぞれ宮参りの時、その着物を使いました。7歳の時にまた着させる予定です。
なので40年近く前の着物です😂
(ちなみに3歳の時はまだ着丈が長いのと汚されるのが怖いのと、イヤイヤ期で着付けが持たないだろうと思ったので楽天でポリエステルの着せるのも簡単な着物を6,000円ほどで購入しております。)
ぶっちゃけ今の流行りの着物の方がデザインはめちゃくちゃお洒落です🥹洋風だったり淡い花柄とか。。
レンタルはそこピンポイントに選べるのがいいなと思います!
でもまあ私自身はそこまでお洒落さとか映えとか気にするタイプではなく、子供達も着物ならなんでも嬉しい!みたいに言ってくれる子なので迷いなく古い着物を使える感じです☺️
ビビッと来る着物が見つかったら買う、でいいのではないでしょうか?

• あっちゃん

あっちゃん

お宮参りの時のを七五三に!!すごい素敵です🥹🧡

確かにデザインはレンタルの方がその時の流行のデザインを選べるという良さはありますよね🥺
    娘が結婚して母になった時に、残しておいてあげれる物を作ってあげたいという気持ちもあり、、、🥺
    確かこれ!!という物があれば買う!っていうのでもいいですね🥰✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

3歳、7歳とも私が着たものを着させました😊母がちゃんときれいにとておいてくれたので、更に下の子も着ることになります!
いい着物買うと保つので、姉妹がいたら買ってもいいかもしれないですね。そうじゃなければレンタルでもいいと思います😉

• あっちゃん

あっちゃん

自分が来たものを娘に!!
    めちゃくちゃ素敵です🥹🧡🧡
    娘が結婚して母になった時になにか残してあげれるものを作りたいという気持ちがあり、、、🥺
    まあ娘の子供が男の子の場合もありますが🫣笑

購入、レンタル両方視野に入れて色々調べてみます🥰

• 12月4日
ぽん

まさに、自分が着た着物を娘に〜タイプなので、レンタルでも購入でもないです!
お宮参りの産着を裾上げして着せる予定です!

当時結構いいお値段したらしいですが、結構シミもあって、呉服屋さんに染み抜きの依頼もしました。娘さんに残すなら、是非状態よく残してあげてください😂

• あっちゃん

あっちゃん

お宮参りの産着を🥹!
    めちゃくちゃ素敵です🥹🧡
    私お宮参りの時は何にも考えずレンタルしちゃいました😭笑

やっぱりお値段はしますよね😢
    購入が決まれば孫の代まで着れるよう保管頑張ります💪🧡

• 12月4日
星

私は自分の着物あったので着せたかったですが、義実家の土地柄
出産したら祝い着をプレゼントするのが風習らしく娘の祝いぎは買ってもらったので仕立てて七五三に着せました😂

• あっちゃん

あっちゃん

なんと!そのような風習が🥺!
    でも七五三で着れたんですね🥰
    自分の着物があるのめちゃくちゃ羨ましいです🥹🧡

• 12月4日
  • 星

綺麗に保管してくれてるので、7歳の着物は私が着たやつ今度こそ着せます笑

• 12月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

ほんとせっかくお母様が残してくれた着物でしょうからなんとしても着せましょう🥹🧡🧡
    私も娘がそう思ってくれたらいいなーと思うとやはり購入しようかなと思っちゃいます🫣

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

まさにそれで、自分が着たものを娘に〜しました🫶

私が生まれたときに買ってもらった産着を私が3歳で着て、娘のお宮参り、そして今年の3歳で着せました!

そして、私は母の訪問着をもらって、七五三の写真の時にそれぞれ受け継いだものを着ました!

訪問着をもらって、着付け教室通って着物について勉強する機会がありますが、着物って保管も大変だしお金もかかるし、自分の代までだろうなと思ってます😂

もし自分の子が子どもを産んだら(私の孫)、産着は買ってあげると思います😂

義実家は貧乏だし、うちも母がシングルになったので、そこまでお金はないので買ってもらったりとかはなかったので😣💦

今時の柄も可愛いけど、ポリだと安っぽく見えるのと、古風柄の方が可愛いと私は思うので😊

7歳も私の着せたいな🥺って思ってます!