※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

年少の娘が習い事を増やしたいという相談です。3つの習い事がちょうどいいと考えているが、やる気があるなら増やすべきか悩んでいます。共働きで幼稚園+預かり保育です。新体操は娘の生きがいなので辞める予定はない。夫との意見が異なり、アドバイスを求めています。

習い事たくさんやられてる方にご相談です。
いま年少で、年中から習い事増やしたいみたいです。(娘が)
私は3つくらいが時間的にも体力的にも経済的にもちょうどいいのではと思ってるのですが、せっかくやる気があるならさせてあげたほうがいいのでしょうか…
フルタイム共働きで子どもは幼稚園+預かり保育です。

【現在】公文(週2)、英会話(ネイティブ講師、グループレッスン)、ダンス(幼稚園の課外)、新体操

【年中から】公文(変更なし)、オンライン英会話(親の希望:オンラインなら送迎無しで同じ料金で週2できる)、新体操(変更なし)、体操(本人の希望:幼稚園の課外or外部は検討)、ピアノ(本人の希望)

※ダンスはお遊びみたいなもので、もう親の希望で年少いっぱいで辞めてもらいます。バレエもやりたがっててそれは申し訳ないけど即却下しました。小学生になったらにする、と本人まだ諦めてませんが…

公文は宿題もちゃんとするし着実に身についているし、英会話も体調不良以外行くし楽しんでいて身についてます。新体操は1歳からやりたがっててもはや娘の生きがいみたいになってるので辞める予定ありません。
夫は新体操と英会話やめてほしくない、私は新体操やめてほしくないと思ってます。
習い事同じくらいかそれ以上してるよって方で、こういう風にしたらいいんじゃないかなどのご意見を参考までに頂きたいです。

コメント

公文、英会話、体育教室(幼稚園の課外)、琴

さらにピアノしたい、テニスしたい、プログラミング習いたい…
と、雰囲気もほぼほぼ一緒です😅👍

金銭的、時間的に増やせないので、色々と試行錯誤してます💦

テニスは私と公園でやったり、プログラミングはレゴスパイクを買って家でやってます😓
サッカーはパパに公園で相手をしてもらってます💦
他にもたくさんしたいことがあるので、それぞれ月2回くらい経験させてあげてちょうど、生活が回ってます☺️

これから、公文や英会話、など続けるものと、3ヶ月くらい短期間だけ経験させる期間限定の習い事を、ちょこちょこしてみてもいいのかな?と考えてます〜😁💦
空手3ヶ月、ロッククライミング3ヶ月、ピアノ3ヶ月など😅👍

• えるたん

えるたん

息子さんもやる気すごいですね!😆💕
    何にも興味ないという子よりは分かりやすくて助かるのですが、何でもやりたがるのも困るなぁと💦お琴すごいですね!!

短期間の習い事っていうのが目からウロコのアイデアで感激です!
    実際やってみて続けたいと思うか、もっと上手になりたいと思うかは別ですもんね!
    うちは母が弾くのでピアノはあるのですが母はうちの子に教えたがらないしでも私はピアノできないし、体操も側転や逆上がり私も夫もできなくて終わってる🙄ので、短期教室みたいなものを片っ端から探してみます!ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちもあれやりたい!これやりたい!という子供で、上の子5つ下の子4つ習い事やってます。
私は専業主婦なので成り立ってますがフルタイムで共働きなのにたくさん習い事すごいです🥹

そして私はせっかく子供にやる気があってそれを叶えてあげられる環境なら今のままピアノ増やしてあげたいです!!

習い事へ行く日にちが足りないとかなら公文は他の習い事の前後で行けるのでそこで調整できますし、パパさんママさんが送迎可能であればうちだったら追加でやらせます!

ちなみに上の子はお料理教室も通いたいと言われているのですが、下の子がやりたい習い事の送迎ができなくなってしまうのでお料理教室は単発で月1.2回レッスンをいれてます☺️

はじめてのママリ🔰

英語とピアノは続けないと身につかない習い事なので、ピアノを始める時はよく検討してからのほうがいいですよ。

ピアノは毎日の練習が必須な習い事のため、時間も取られますし、親が精神的にかなりダメージ受けます。。😢

今の生活にプラス30分時間を捻出できないのであれば、ピアノは諦めるかな。。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時フルタイム預かり保育で
公文3教科、スイミング
課外で英会話と体操してました☺️

親が送迎負担じゃなければいいと思いますよー👌
あとは小学生になった時に時間帯が変わったりしても続けていけるか等も考えてしてました。

小学生になったら
公文3教科、スイミングは継続
課外をやめたかわりに
書写、体操クラブに入りました

英会話はネイティブな発音は確かに身につきますが
公文の英語で筆記もできた方が良いかなと思って英会話は辞めました💦

送迎の負担も考えると4カ所が限界かなと言う感じです‥💦

ゆんた

長男が、幼稚園の時は4〜5つ、小学生に入ってから6種類で教室の数でいったら10カ所くらい通ってます😃
本人のやる気あれば別に問題ないと思いますよ。体力も続けているうちにつきましたし。
毎日数個掛け持ちしてますが充実してるらしいですよ本人曰く😂
今は週7で習い事あるので無理ですが、もう少し少ない時は短期教室うちの子も行かせてましたよ😊

ママリ

うちも、くもん、ピアノ、体操、スイミングをさせてます。
どれも本人達がやりたいと言って始めました。
楽しそうで宿題も自らやってて、身についてます。学ぶことが楽しいようです。
このスポンジのようになんでも吸収する時期なので、興味のあることはやらせたいです。
本人がしたいならやらせて良いかと思います。それで大変なら、その時辞めればいい話だと考えています。