※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、ミルクを足している状況。寝落ち後に泣いて起きる場合、ミルクを足すべきか悩んでいる。母乳とミルクの量が十分か不安で、日々悩んでいます。

生後12日目
混合で育てています。
出来たら完母がいいなーと思いつつ吸わせていますが、
赤ちゃんの口のサイズに私の乳首のサイズは大きいみたいで、上手く舌の上に乗ってない感覚があり、舌で押し出されてしまいます。
その上まだ上手く吸えなくて、退院前の授乳量は12㌘でした。
退院後はマッサージしたり、ハーブティー飲んだり、水分多めにとったり。と色々試して、手で軽くつまむと飛ぶくらいにまで分泌されるようになりました。
でもやはり赤ちゃんが上手く吸い付けず、ギャン泣き→ミルクを足すとゆー日々です。
ミルクは50足してます。
ミルクを飲んだ後はよく寝て、起きたらまた吸わせてみる。とゆー流れです。

そんな中で母乳を吸わせて(たまに上手く吸い付ける)、寝落ちしたあと、ベッドにおいたら、しばらくしたら泣いて起きるんですが、抱っこしたら寝ます。
この場合ミルクを飲ませるか悩むのですが、足すべきでしょうか。

母乳、ミルクは足りてるけど泣いてる。
母乳、ミルクが足りてなくて泣いてる。等の判断が難しく、3人目の子育てなのに日々不安で、ずっと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん同じ誕生日。そして同じ悩みですが、羨ましく感じることも!
私の子も私の乳首が大きいらしく🤣
産院にいる時からあまり好んでもらえず。退院前10gでした。
退院したら口に含むどころかがっつり手で拒まれる日々😭
どーしよーもなくて、搾乳器買いました。今20くらいです。母乳じゃ全く足りず😅
体重増えてるか不安すぎて体重計買いました。
吐き戻しされるので、搾乳したものと合わせて80にするようにしています。

体重も出産時に戻っておらず、体重計買ったがばかりに不安材料増えました😂

私のところでは2週間検診があります。また、いつでも産院に電話していいよとも言われています。
電話で相談したら、今は搾乳したものでも飲ませてあげて。検診の時に授乳の確認しようといってもらえました。
ママとベビちゃんをわかってくれる産院に相談するのもありだと思います👍

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ✏️ありがとうございます!!

    朝方の授乳でコメント読んで
    「おなじだぁぁ!😭♡」となりました。
    昨日の夜ミルク80足したら赤ちゃんも私もガッカリ寝てしまって
    「吸ってもらわなきゃーー」って焦りました。
    そして今日も今日とて。
    がっつり手と舌で拒否されて、ギャン泣きです🙍
    搾乳器買おうか悩んでいるんですよね🤔
    ミルクを足す基準にもなるし。


    産院に相談できるの安心ですよね。
    私総合病院で産んだんですが、産科直通に電話するのすごく気をつかってしまって💦
    今週の金曜日に2週間の母乳外来の予約を退院時に入れてきたのでそこで見てもらえたら🙏と思ってるんですが‥‥

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子3時間じゃ起きないんです🤣爆睡でして。笑
    なので、起きる前に搾乳器とミルク準備してる感じです。そして少しでも乳首吸わせようと取り組み。ギャン泣きに私が折れる。。という日々です😭

    金曜日いろいろ相談できるといいですね☺️
    あと、うちは地域?市役所?の方が産後訪問に来ます。予定を組むための電話が来た時にも相談し、1ヶ月検診後に訪問してもらうことにしました。
    わからないこといっぱいなので、頼れるところには頼ろうと思ってます👍
    もちろん、ここで相談するのも共感とかできていいですよね✨

    • 12月5日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ↓にお返事してしまいました💦(-人-;)

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ははは。大丈夫です!わざわざありがとうございます😊
    無の表情って🤣
    そう、ごめんねーってなり、私も泣きたいーってなります😭

    周りに頼りまくりましょー👍

    • 12月5日
三太郎ママ

寝る子は育つ♡ですね🌱❇️
うち、乳首を口元に持っていくと
ギャン泣きか、無の表情で口を頑なにあけてくれないか。の②パターンあります🤣
無の表情の場合もいずれギャン泣きになるんですが‥
泣かれると「ごめんねー」てなります🙍

うちも新生児訪問あります!!
まだ何も連絡などもないのでいつくるかわからないですが、そこでも相談してみます!!!🙏