※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
妊娠・出産

移植する胚盤胞の選び方は、4日目4AAはAHAありで、5日目5AAはAHAなし。5日目の5AAを選ぶのが一般的です。

今月移植を控えているもので、現在凍結している胚盤胞は、4日目胚盤胞4AAと5日目胚盤胞5AAなのですが、移植する胚盤胞はどのようにして選ぶべきでしょうか?
ちなみに4日目4AAはAHAあり。5日目5AAはAHAなしで、自然周期で排卵後5日目に移植予定です。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら5AAにします。
自分で選べるんですね。
私の時は選択の余地なしで先生に決められました!

• きいちゃん

きいちゃん

ご回答ありがとうございます!
    5AAを選ばれる理由はなんですか?
    主治医の先生も5AAがいいんじゃない?と仰っていたのですが…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレードが高いほうがいいかなと思ったからです。
    どこかで何日目に胚盤胞になったかはあまり妊娠率に関係ないと書いてあるのを見ました。

• 12月4日
  • きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます。
    4日目胚盤胞の方が移植可能胚を優先的に得られるという論文を見たので悩んでしまいました😢

グレードを重視して進みたいと思います!

• 12月4日
パキラ

その二択なら勿論5AAです!
先頭の数字は胚の成長の段階を指していて、
4は拡張胚盤胞…胚が大きくなってきてて透明帯という殻が薄くなってきている段階

5は孵化胚盤胞…透明帯という殻から一部脱出し始めている段階

です。透明帯という殻から完全に脱出しきると着床直前の状態になります(←この場合6)
AHAはこの透明帯を破るお手伝いなので、5AAにAHAしないのは自力で殻破ってるからですね🐣

よく「何日目胚盤胞」の日数が先頭の数字だと勘違いされることがありますが😅

• きいちゃん

きいちゃん

お返事ありがとうございます。
    4日目胚盤胞の情報が少なく、4日目の方が正常率が高いという論文もあり、決めかねておりました。

自力で殻を破れていて、より着床に近い方が良いという事ですよね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月4日
ママリ

こんにちは、はじめまして!
過去の投稿に失礼します🥲

今日、凍結結果が出まして4日目胚盤胞が出来ました。
ただきいちゃんさんのおっしゃる通り4日目胚盤胞の情報がほとんど見当たらず4日目の方が良いのか5日目の方がいいのか不安になってしまっています。

最終的には5日目5AAを移植なされたのでしょうか??

• きいちゃん

きいちゃん

投稿を見て頂きありがとうございます!

その後も担当医や鍼灸医などにたくさん相談しましたが、やはり4日目4AAと5日目5AAでは差がほとんどないそうです。
    あくまでも今後の移植等(5日目胚盤胞で上手くいかなかった場合など)で変化をつけるために時間をずらして凍結しただけで、成長過程は同じだと言われました。

結果として5日目5AAを移植し、無事1回で妊娠する事ができ、継続中です☺️

4日目胚盤胞は元気がいい事は間違いないと先生も仰っていたので、問題ない素晴らしい卵だと思いますよ✨

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭

そうなんですね!
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます🥲💗
    私は4日目4BC,3ABができたのでグレード自体はあまり良いとは言えないですが5日目4AB,4BB,4BCなど複数凍結できたので明日先生とよく話し合って次の移植に向けて進もうと思います!

そして、無事妊娠されたという事で本当におめでとうございます🥰
    私も後に続ければ嬉しいです!
    お身体大切になさってくださいね♩

• 1月31日
  • きいちゃん

きいちゃん

みぃさんの場合ですと、4日目を優先するよりも、5日目4ABもしくは4BBなどグレードの良いものから移植されるのが良さそうですかね☺️

先生にたくさん相談して、ご納得のいく移植になる事を願ってます♡

温かいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日