※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐾
子育て・グッズ

出産準備は性別が分からなくても始められます。必要なアイテムをリストアップし、準備中です。買いたいものを調査中で、出産後に揃えるものもあります。アドバイスをお願いします。

出産準備、いつから購入しはじめましたか?
トータルかかった費用も教えていただきたいです✨

20wの初マタです☺︎
まだ性別はわからず、次の検診は2週後です🥲
まだ何が必要か勉強中ではありますが
そろそろ買い始めてワクワクしたいのに
性別がわかってないのもあり躊躇してしまって…!

いまのところこんな感じにリストアップ中なのですが
とにかくお洋服系の準備が難しいです💦
4月中旬予定で過ごしやすそうですが
暑くも寒くもなく、なんならすぐに暑くなる?
でもあまり無駄に買い物したくなくて🤣

ぜひアドバイスください!

出産までに買う!
・おしり拭き(コストコのRico)
・哺乳瓶(NUK) 120mlと240ml各1本
・乳首(母乳実感) SSとSサイズ各1
・ベビー布団
・レンチン消毒
・授乳ライト
・ピュアレーン

出産までに買いたいけど調査中!
・チャイルドシート(何もわからない)
・新生児おむつ1パック(メーカー未定)
・お洋服系
・ベビーバス(ラッコかリッチェルのひんやりしないもの)
・ベビーソープ(メーカー未定)
・ガーゼ類(どの大きさが何枚必要?)
・保湿剤
・母乳パッド1パック(適当でいい)
・爪切り
・綿棒(サイズわからない)

出産後でもいいかな〜?
・抱っこ紐(エルゴのオムニブリーズ)
・バウンサー(ベビービョルン)
・粉ミルク(母乳と混合予定)

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに無いものでいうと、出産前に授乳クッションを買っておきました。
家に着いて早速使いました☺️
産婦人科で当たり前のように授乳クッションを使ってたからかなと思います🤔
アカチャンホンポに売ってた適当なやつです😁

  • ままり🐾

    ままり🐾


    授乳クッションも必要そうですよね!産院でお祝いにおくるみか授乳クッションがもらえるそうなので、授乳クッションを選ぶつもりでいます🫢✨

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶はNUKで乳首は母乳実感なのは、NUKの哺乳瓶の方が可愛いからですかね?🤔
チャイルドシートはアカチャンホンポが近くにあれば、アカチャンホンポで見てみるのをオススメします✨種類も多いので!
新生児のオムツは、産院でも使われてるパンパースがいいかな?と思います🤔
洋服はとりあえず肌着と、ロンパースが2.3着あれば充分かと!
ベビーバスは、リッチェルの、ひんやりマット使ってますが、体洗うにはちょうどいいですが、湯船に浸かるには物足りないかな?と思います!それならラッコがいいかなと🛁
ガーゼは正方形のもの20枚くらいセットになってるものを西松屋で買いました!人それぞれですが私はそれだけで足りました!綿棒も100均や西松屋とかに赤ちゃん用売ってるのでそれで充分です!
粉ミルクは産院でもらえたりするサンプルとか使ってみて後から購入するのでいいと思います🙆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部揃えたのは臨月入る前でした!😊

    • 12月4日
  • ままり🐾

    ままり🐾


    哺乳瓶のはそうです😊本体も母乳実感でもいいかな〜と思うのですがデザインに惹かれて☺️

    チャイルドシート、さらっと赤ちゃん本舗で見たのですが値段もピンキリでますますわからなくなり撤退しました🤣

    産院はパンパースなんですね!ミルクやおむつはとりあえず産院と同じにしようかと思ってたので有難いです!

    短肌着と長肌着どちらが使い勝手良かったですか🤔?肌着+ロンパースみたいな感じでしょうか?

    ベビーバス、まさにそう思ってました!ワンオペ確実なので、沐浴期間終了後、わたしが洗う間待っているお子は寒く無いのだろうか…と思って💦ただラッコもカビ問題があるそうで悩みどころですね!

    綿棒はベビー用の極細だと危ないと聞いたこともあるのですが、主に何によく使いましたか?

    本当は搾乳機も検討しているのですが、これと粉ミルクは出産後に見極めた方が良さそうですね✨

    • 12月4日
  • ままり🐾

    ままり🐾


    万が一があってもいいように、準備万端で臨月迎えようと思います☺️

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直使っちゃえばデザインは気にならないので(私は)、乳首を母乳実感にするなら哺乳瓶も母乳実感にした方がいいのかなと…🤔
    アカチャンホンポなら、エールべべがいいなと私は思いました、結構倒れるので新生児を乗せるのに心配いらなそうだなーーと🚗コンビとかだとあまりリクライニングがないので退院時、これで合ってるの?と不安になりました笑笑
    あとは360度回転するのが使いやすいかと!!
    ミルクはE赤ちゃんのところが多いですかね〜?🤔私の周りはほとんどがE赤ちゃんでした!ただ、E赤ちゃん高いのでそこは検討していただいて…
    長肌着の方がお腹がでなくていいかな?とは思いますが、オムツ替える時めんどくさいなと私は思ってました😂
    9月生まれの上の子は、肌着1枚で過ごし、11月生まれの下の子は、肌着にロンパースです😊
    私は1人でお風呂入れる時、先に沐浴して服来させて、脱衣所で待っててもらいました!お風呂場のドア開けたままシャワーしてました。笑笑
    ラッコじゃないですが、空気で膨らますお風呂使ってましたが、使う前に浴槽洗うみたいに、ベビーバスも洗ってました!
    綿棒はベビー用、用意しましたが、大人のでも良かったなーと思いました!お風呂上がりに、耳掃除、臍の緒周りの掃除に使いました!
    搾乳機もどのくらい出るかで必要かどうかになると思うので産後でもいいと思います😊今はネットでなんでも買えるので😂

    • 12月4日
  • ままり🐾

    ままり🐾


    やっぱり哺乳瓶と乳首組み替えるのはリスクありますよね🥲
    進捗に検討しようと思います…!

    首が座るまではリクライニング機能が良い方がよさそうですね!
    回転、どうなんだろうと思ってましたがやはり便利なんですね✨

    粉ミルク、調べると奥が深くて🤣混合でいくつもりなので、コストも含め考えてみます!

    あと長肌着は重ね着するときごわつくのが気になる方がいらっしゃるみたいで!わたしもそういうところ気にしそうなので、短肌着+ロンパースが良さそうですね✨
    でも4月生まれだとロンパースは暑いのか…?難しいですね💦

    やっぱりベビーバスはきちんと洗うに限りますね!
    わたしが細かいところ雑なのでカビさせないかやや不安です😭

    お掃除くらいの用途であれば、すごい極細の綿棒とかでなくても良さそうですね!
    使用目的わかると考えやすくて助かります✨

    ネットで間に合うものは産後の入院中にでもポチろうかと思います🥹

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶買えば、最初からついてるはずなので買い足さなくてもそのまま使ってもいいんじゃないかと思います!
    シートが回る方が乗せやすいと思いますよ😌
    私は完ミなのでコスパ重視でした笑
    短肌着でも結局、ロンパースの下?中?でめくれたりしちゃうと思うのでどっちにしろごわついちゃうのかな〜と🤔
    今の時期だとあったかいロンパースばかりですが年明けとか2月ごろには、薄手のロンパースが出ると思います😌
    うちは上の子の時は肌着で生活させてちょっと寒いかな?とか思ったらタオルケット足元にかけたりしてました!
    よっぽど雑に扱わなければすぐすぐカビないかと🛁!!
    細いのより大人用のほうがお掃除には向いてると思います😌

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん生まれる準備楽しみですよね~!私は8ヵ月頃から買い出しました!
チャイルドシートはアップリカのクルリラって言うのを使ってます!使い心地はまぁまぁです。おむつはなんでも大丈夫!これから買いまくるんでいろいろ試していけばお気に入りが見つかりますよ。私の娘も4月中旬予定で3月末に早めに生まれたって感じです。おっしゃる通り肌着だけだと薄着な気がするけどすぐに暑くなるっていうビミョーな季節です。なので最低限でいいです。とはいえ良く汚れるので4着持ってました。ちなみに次の秋には着れませんでした😣ほんともったいない(泣)もしかしたら室温コントロールで肌着一枚と掛け物でも行けるかもしれませんね。
ベビーソープは何でも大丈夫だと思いますよ!ガーゼは10枚あれば十分足ります。私は用意したんですがお産セットに入ってて買う必要無かったなぁって思ってます💦
ベビーバスや抱っこ紐、バウンザーなんかはネットで口コミ見て、何より自分がテンション上がるものを選ぶと良いですよ😉👍️🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉ミルクは何でも良いですよー!たまーにグルメな赤ちゃんは好き嫌いしますけれど、そうじゃなければ産院のものじゃなくても大丈夫です!お産の後におっぱいの出を見て1日200以上作るようなら大缶、それ以下ならスティックや小缶を買って来てもらってくださいね!

    • 12月4日
  • ままり🐾

    ままり🐾


    皆さんのお話を伺って、わたしも8ヶ月くらいから購入し始めようかと思います✨

    チャイルドシートは何基準で購入されましたか?

    おむつなんでもいいんですね!かぶれやすい漏れやすいとかあるのかなぁ?と勝手に思ってました!あとはコスト面なんですかね🧐

    同じくらいの時期にご出産かれたとのこと、参考になります!
    吐き戻し?とかで汚れてしまうんでしょうか?その頻度もよくわからなくて🤣

    ガーゼは沐浴やよだれ拭きに使用する感じですか?最低10枚程度あれば良さそうですね!

    バウンサーは新生児期はあまり使用しないかな?と思うのと、合う合わないがあるみたいなので出産後に一緒に買いにいければなと☺️

    • 12月4日
  • ままり🐾

    ままり🐾


    粉ミルクもなんでもいいとは!
    でもこれも出産後に検討するべきですね✨

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ISOFIX固定タイプで回転出きるやつで、なんとなーくコンビかアップリカ、エールベベがいいなぁと思ってました。コンビはうちの車に対応してなくて候補から消えて、あとは値段ですね。チャイルドシートってめっちゃ値段違うと思うんですけど、私は少し型落ちでもいいと思ってるタイプなんで中間くらいの値段のにしました。最新の安全基準を満たしているものは高いですよね😅クルリラADってやつ使ってますが新生児ちゃんには少しリクライニングが甘いかもです。もちろん新生児から使えると書いてあるので実際には大丈夫なんだと思うんですけどね!まぁそう思いながらも私はお構い無しに乗っけてて特に何か問題があったわけではないです🤣それに新生児の時にはそんなに乗らないですしね!回転出来るのは便利だなって思ってます。

    何がそんなに服とか汚れるのかなぁって私も思ってたんですが、うちの子はけっこうミルクをゲボりました。あとおむつ換えで失敗しちゃったりもあります。3組だと、ホントにギリギリでした。ベランダに干してるやつを乾いてるかなぁ?って取りに行ったりする感じです。ちなみに防水シーツとかも洗い換えあったほうがいいですよ!

    私は病院はパンパース肌いちでしたが、普通のパンパースで問題なかったです。今はメリーズのほうが通気性が良さそうでフワフワなのが気に入って使ってます。

    オムツもミルクも値上げがすごくてお金がめちゃくちゃかかるので安いのでいけたらラッキーです😁✨✨いろいろ試してみてくださいね!
    そうそう、トータルかかった費用なんですがめちゃくちゃ適当な計算で15万前後なんではないかと思われます。産後購入した搾乳機や細々した用品も含まれてます!
    そしてその後いろいろ買い足してどんどんお金かかってます😵(笑)

    • 12月4日
ぱん

お洋服系確かに難しいですよね💦
わたし的になので参考程度で大丈夫なのですが、西松屋に短肌着長肌着コンビ肌着合わせて10枚のセットになっているものがあるのでそれ買うのオススメです!
あとロンパースが2〜3着あれば着まわせるかな〜って思います!新生児だと60位のサイズだと思いますが思ったより成長が早くてサイズアウトしたらもったいないのであまり買わない方がいいかもです!笑
あとガーゼも西松屋に10枚だったかな?のセットの分があるので私なそれを2セット買って20枚ほどあります!私は結構これで十分かなーって感じです!

  • ままり🐾

    ままり🐾


    西松屋はまだ行ってないので今度行ってみます✨
    赤ちゃん本舗にもセットがあったのですが、まだ冬生まれの子向けの商品で💦

    肌着+ロンパースですかね?
    使えるとのご意見多いです✨でもやっぱり数枚で良さそうですね!

    ガーゼは10〜20枚程度目安ですね☺️

    • 12月4日
  • ぱん

    ぱん

    ぜひぜひ!安いのに可愛いものが沢山あると思いますよ🫶
    そうなのですか!まだ冬の季節ですもんね💦もう少しあとに買った方が良さそうですね!
    私は基本それで過ごしてます!

    • 12月4日
みぃ@旦那命

オムツはもう1パック位、ストックがあっても良いと思います☺️産後は体も痛くて動けない➕買ってきて〜とお願いする手間も省けるのであるとラクですよ🌼ちなみに我が家は色々使った結果メリーズです👶🏻(マミーポコは生地も薄く硬めで量の多いオシッコだと染みて漏れてました💦)肌着なら性別関係なく買えると思います✨️汚れたりゆくゆくは使わなくなってしまう物なのでユニクロとか数枚入りのお手頃なのがオススメです☺️綿棒は新生児用や赤ちゃん用の物がドラッグストアに売ってるので、調子の良い時に覗いてみてください🐤ベビーバスはラッコハグを愛用してました🦦まだまだ小さい時も体が滑らず安心でした😌冬場はひんやり感が気になるので、先にお湯を張ってあげれば気にならないです☺️ガーゼは沐浴の際に使うものでしょうか?それでしたら、サイズは一般的なハンカチサイズから少し大きめの物でも、ママの好きなサイズで大丈夫です☺️(直接肌に使ってあげる物なのでサイズより生地が柔らかいフワッとした物を選びました)

  • ままり🐾

    ままり🐾


    新生児用はすぐサイズアウトするとよく聞くので2パックもいらないのかな…と思ってました!1日の消費ペースも全然わからないので検討してみます✨
    皆さんいろいろ試して好みのもの探してらっしゃるんですね!

    綿棒、主にどんな用途で使用されていましたか?赤ちゃん用でなくてもいい、とも聞くのでどうしようかな〜と迷ってます🤔

    ラッコ、カビやお手入れ問題どうでしたか💦?
    柔らかいし多少お湯もためれて寒くなさそうなので今のところ有力候補なのですがカビはちょっと😭

    ガーゼは用途からすでに迷子です🤣
    沐浴用、吐き戻し用?何にどのくらい消費するのか…
    やや大きめにして何にでも使えるようにしようかなとも思ってます💡

    • 12月4日
  • みぃ@旦那命

    みぃ@旦那命

    間違えて質問の返信欄に返信書いてしまいました😇💧

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は何かこだわりがあるのですか?哺乳瓶によっては乳首と合わないのがあるかもです!我が家はピジョンの哺乳瓶に母乳実感の乳首S使ってますが他の便だと合わなかったのがありました!新生児のオムツは産婦人科で使っていたパンパースを使ってます!パンパース漏れるとか色んな意見がありますが我が家は漏れたこと1回もないです!ガーゼは西松屋で20枚入買いました!その子によりますが吐き戻しがあると結構使うので20枚入買っといて正解でした!

  • ままり🐾

    ままり🐾


    哺乳瓶は完全にデザインです!
    ただ母乳実感の乳首が1番良さそうなので、組み合わせようかと🤔
    広口やスリムタイプだと合わない場合があるみたいですね💦
    使えなければ意味ないので、慎重に検討してみます!

    パンパースにしておけば最初は間違いなさそうですね!

    ガーゼは10〜20枚が良さそうですね!大きさはハンカチ程度のものでしたか?

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!デザインですね!
    そうですね!慎重に検討してみた方がいいと思います😊
    ガーゼはハンカチサイズのものも少し大きめの物も色々ありますよ!使い分けたりしてます

    • 12月4日
はじめてのママリ🍊

パンパースの産院多いんですね!一度も当たったことないです笑 メリーズのいい方とグーンとムーニーのいい方でした🤣私はムーニーの手触りが好きなのでムーニー使用中です☺️


綿棒はベビー用の方が耳にも鼻にもお尻(綿棒浣腸)にも使いやすかったです!
ピュアレーンは貰える産院もあるみたいなので確認してからがいいかな?
おしり拭きは被れた子がいたので少量のを買ってみた方がいいかもです。3人中2人お尻デリケートでした😂

ミルクはE赤ちゃんとビーンスタークの所とありました!産院でE赤ちゃん・ビーンスターク→はぐくみと外出時はほほえみキューブにしてます。3番目ははぐくみの方が好きそう。好みもあるので小分けスティックタイプを準備しててもいいかもです!日持ちするし、母の体調不良時にもパッと使えるので。

肌着は最初は短肌着、コンビ肌着も使っていたのですが寝相が悪く朝起きると紐が全部取れている事が多くてw2週間検診前に前開き&お股スナップのある肌着にしました!ロンパースの長ズボンのボタンも面倒でチャックタイプ重宝してます。

はじめてのママリ🌻

後期になってから調べ始めて、9ヶ月に買い始めました!
4月中旬ならすぐ暑くなりそうですね。肌着はユニクロのボディースーツがオススメですよ!👍🏻

混合希望なのであれば、哺乳瓶240と乳首Sサイズは出産後でも大丈夫だと思いますよ。あと、哺乳瓶120は、出生体重にもよりますが、生後2ヶ月くらいでサイズアウトかなと。
レンチン消毒は出産後でもいいと思いますよ。母乳の出が良ければ、哺乳瓶の消毒の回数は少なくなるので☺️

みぃ@旦那命

小さい時はオシッコのペースが早いので1日5回は変えてました!個人差が大きい時期なので、後から買い足しでも全然良いと思います☺️
綿棒の主な用途は耳掃除ですね!赤ちゃんだから綺麗だろうと思って私は用意してなかったんですが、お耳の穴をずっとホジホジしてる時があったので使用してみたところ、汚くてビックリしました🤣(3歳になっても週1位でやってます)後は鼻くそ取ったりしてました🙋🏻‍♀️

ラッコは新生児から2歳まで使ってましたが、カビは1度も悩んだ事ないです!!使い終わったらお湯でバーッと流して干すだけの保管法でした⭕️確か一応、干す様の穴も付いてます✨️気が向いた時にお風呂掃除用の洗剤で洗うくらいでしたね🙋🏻‍♀️

ガーゼは沐浴と、ミルクやおっぱいをあげる時に首元にしいてました🍼ミルク、おっぱい後のゲップさせる際にも首にしいたり、結構使います☺️
参考になれば幸いです🌼*・
(ちなみに臨月前までに揃えました!)