※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

体外受精で娘を出産した女性が、二人目について悩んでいます。凍結された受精卵のことや育児の大変さ、夫のサポート不足などが悩みの種です。一月に凍結更新があり、30歳でまだ時間はあるが葛藤しています。

不妊治療で体外受精、顕微授精され妊娠、出産された方で
また受精卵が残っている方

二人目、三人目考えてますか??

私は治療している時、二人くらい欲しいと治療やってきました。でもできた受精卵は3つ、一つはダメで
二つ目で妊娠し、娘を出産しました。

やっぱり育児は自分が思っていたより大変で
今はイヤイヤ期もあり更に大変さを増しています。

娘はめちゃくちゃ可愛いです。

そして思っていたより自分は自分の時間がないと
ダメなんだなぁと実感し二人目について悩んでいます。

だけど、今凍結されている受精卵のことを考えると
さらに悩んでしまいます。
まだお腹に宿ってないとはいえ、命。
それを破棄してもいいものだろうかと。

でも、もし二人目が運良く授かれたとして
自分は二人も育児できるんだろうか、いっぱいいっぱいになってダメになったりしないだろうか。と考えてしまいます。

夫は仕事も忙しく基本ワンオペ。実家も手伝ってもらえません。今はなんとかやれていますが、二人と考えると、、

親や周りに相談すると産まれたら産まれたでなんとかなると言われます。

確かにそういう人もいると思います。
だけど自分はそうはいくのかと考えてしまいます。

こういうこと考えるなら諦めるべきだと思うんですが
諦めきれない自分もいてここ最近ずっとモヤモヤしています。

一月にまた受精卵の凍結の更新がきます。
費用も安くありません。そして年齢も今は30。
まだ時間はある。もう少し娘が大きくなったら
考え直すか、、とも考えてますが。。

同じように悩んでいる方は他にいるのかな?とふと思いここに書かせていただきました。

コメント

はじめて

ちなみに旦那は一人だけという考えです。

はじめてのママリ🔰

我が家は子ども3人体外受精で授かってます。

1人目の時の凍結胚が4つあり、
凍結保存していた卵を2人目、3人目の時に戻して、授かってます。

4つ目は非常に悩んで破棄しました。

ままり

うちもです😔

私は35歳なのでそろそろどうするか本気で考えないといけないです😣
正直、体力的にも金銭的にもいっぱいいっぱいなのに…
わざわざもう1人作るって今いる子にも負担を強いることになるので
ほんとに悩みますよね😔

PGTAした胚盤胞が2個と通常のものが14個残ってるので
どちらにしても何個かは破棄することになります。

みるく

私は5年間凍結しています。来年の更新はどうしようかなと思っていますが、破棄するのは後悔しそうで、まだ決断できていません。
決めるのはご夫婦ですが、迷っているうちは更新しておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです。
娘は4歳になりだいぶ楽になりました。すごく可愛いです。自分の時間も大事にしたいし、なのでもし授かれたらまた一からと考えたらこの子に寂しい思いをさせるのかな?とか健康な子が無事に産まれるかな?とかいろいろリスクを考えてしまい踏み切れません。
でも破棄にも踏み切れません。
破棄したらこの先ずっと後悔したり、ひどい母親になるのかな?とか考えてしまいます。
来年2月で更新がくるので今月か来月が最終決断です。
何が正解かわからないですよね。

はじめてのママリ🔰

私は破棄しました。
毎日悩みましたが、費用、時間、痛み等を総合的に考えて厳しいな。と感じてしまったので。
小さな会社で働いているので人数はギリギリです。
あまり会社に迷惑かけないように1人目は1番遅い時間でクリニックには通ってましたが、子供ができたら遅くに通うのは厳しいな。と。
不妊クリニックは長時間待つので、帰宅するのはいつも21〜22時頃でした。
旦那は基本的に残業で、実家も遠方なので誰にも頼れません。
ベビーシッターも信用できる気がしないので使いたくないし、保育園はそこまで延長できないので。

旦那は1人でいい。ということで、私がどうしても。ってことならもう1人ならなんとか…。とは言ってもらってました。
卵は3つ残ってたので、まだ去年のことなので思い出してはどんな子に育っていたのかな?と考えてしまったりもします。
1人目でつわりがとても辛かったので、つわりの時に1人目を見ながら…休めない…って思うとそれもしんどいな。と思いました。

無理な理由を探せばいくらでも出てくるので、どうすれば出来るのか。を考えて無理を潰していけばよかったのかな。とも思いますが、結局は1人目のクリニック通いで心が疲れてしまったのでしょうね。
2人目もすぐできるとは限らないし、治療始めて無理だったら悲しくて、やっぱりまだ頑張ろうかな。と再度悩むことになったら…。などなど考えたら、ひよってしまったんです。

何が言いたいのかあまり伝わらない文章になってしまったと思いますが、悩んでても、よく考えればこっちにしたいっていうのがあるのかなって思います。
私も頑張りたい気持ちもありましたが、出来ない理由探しの方が多かったので、諦めました。
もし自然に妊娠することができれば、その時はぜひ産みたいと思います。