※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
子育て・グッズ

娘の離乳食について心配です。食べる量や食べ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘の離乳食についてこれでいいのか心配で…でも対策もわからず、、どうすればいいか教えて下さい😭

丸呑み食べで今だに粒々が苦手なのかおかゆは7倍がゆ、野菜類はペーストか、ぶんぶんチョッパーしまくったみじん切りのをあげています。3回食で、1回の食事でおかゆ50g、野菜類25g、タンパク質15gくらいしか食べません。
同じ月齢の子を見ると、総量もっと多いと思うのですが娘はこれを食べさせるのもやっと。ってレベルです。
ベビーフードをあげてみるのも!というのを参考に、さまざまなベビーフードをあげてみたのですが、(取り寄せまでして)もう味が拒否なのかベビーフードは一切受け付けず、一口入れるとこれやだーーーー!って感じで泣き叫びます。
おかゆも5倍がゆ、軟飯など試しましたが、おえっ!とえずいてしまってそこからもうやだーー!と食べなくなってしまうので結局7倍に戻してます…。
つかみ食べにしてみるのも!っていうのも見たので挑戦させてみるも、遊んで口に運ぶこともないし、入れてもおえっ!っとえずいてしまって、窒息が怖くて結局いつものご飯であげてしまいます。

生後10ヶ月なのに、こんな状態で大丈夫なのか?と心配なのと、食べる量もこんなもんでいいのか?と心配です。
完母なのですが、おっぱい大好きマンで授乳間隔もぜーんぜんあきません。
何かアドバイスあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクやおっぱい大好きだと離乳食ほんとに食べてくれないですよね…😭うちもそうです、なので気持ちがよくわかります…
もう頭おかしくなりそうなほど苛ついてどうしようもなかったです。

離乳食はほんとに人それぞれ個人差があるので焦っちゃ駄目らしいです。
あせってしまいますが…😭
本人が元気で体重もへってないのであればミルクでも大丈夫みたいです。

離乳食一口も食べなすぎるので一週間近くお休みして
子供が10ヶ月になったというのもあり私は離乳食を作るのではなくて普段私達大人が口にしているものを細かくしてあげてみたらあんなに食べなかった離乳食が食べるようになりました。
鍋、野菜スープ系と卵とじうどんが多いです。味濃いものは薄めて温度もぬるめにしてます。
固形がほんとに苦手ですぐオエッとなって吐いてしまうのでなるべく細かくしてます。
固形はヨーグルトにバナナやベリーミックスを砕いていれて練習してましたヨーグルトが食べやすかったみたいでヨーグルトだけは食べるのでどうにか…って感じです。

今は11ヶ月ですが、まだまだスープにご飯入れたものでたべやすくしてますが、お菓子やパンケーキなどでだんだんと自分でたべられるようになってきたので様子見してます。

皆さんがSNSで上げてるようなプレートにご飯、副菜などと置ければいいですが、とうぶん無理だとおもうので諦めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん食べむら激しいので2回食だったり一回しか食べない日もあります。もう苛ついてしまうので食べないならミルクでいいやとなりました

    • 12月4日
  • りーたん

    りーたん

    そうなんです〜!!長い時間キッチンに立ち、せっかく作ったものを食べてくれずに泣き叫ばれると、ほんとにイライラしてもう放心状態で子を見つめてしまいます…(笑)それでいてベビーフードも食べないとなると、もうおっぱいあげないからね!!!とキレて、でも欲しがってくる姿が可愛くて、一生懸命飲んでる姿を見ると怒ってごめんね。となりそれの繰り返しです、、(笑)

    そうなんです!!インスタ見てると、プレートにつかみ食べのおにぎりや、おやき、フルーツなど並んでて、それなのにうちの子はドロドロのお粥食べてていいのか?とほんとに焦ってしまいます。

    赤ちゃんならみんな好き!という、バナナもそんなに娘はがっつかないのでじゃあ何たべるの?ってもうお手上げです…。ベビーダノンも赤ちゃんなら好きかな?と買ったのにそれも拒否。

    バランスの良いインスタのようなご飯に憧れますが、とうぶん諦めて娘に合わせるしか無いのですかね🥲(笑)

    大人のごはんを細かくして、ぬるくして、、アドバイスありがとうございます!やってみようと思います!😭❤️

    • 12月4日
ままま

わかります。
うちもおかゆは粒があると嫌がるし、頑張った日でトータル50〜60くらいしか食べません💦
7倍どころか9倍くらいのあげてます。
好きなものもないから渋々口に入れられて食べてる。というかんじで、喜んだ食べることは一度もないです。

ベビーフードも野菜とかゴロゴロしてるものが多いから食べません。

手づかみもやってみても、口に入れておえっとするか、床に捨てるかです。


うちは完ミですが、ミルクも嫌いで、飲みたがることもありません😢

解決ではなくすみません。同じような悩みだったのでコメントしてしまいました💦

  • りーたん

    りーたん

    同じような方がコメントしてくれて嬉しいです!!育児に向き合って、SNSなどを見て娘と違うと育て方が悪いのか?と、自分だけ取り残された気分になってしまいます。そんな時同じような方のお言葉はほんとに嬉しくて😭❤️

    やっぱりそうですよね!!
    うちの子もなにが好きとかわからなくて…椅子にお利口に座ってる時間も短くて、ご飯の時間を楽しいと思えるようにしましょう!なんてよく見かけるけど、たぶん嫌いです😂

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    わかります😭
    私もすごく悩んで…
    うちはハイチェアにしてから少しマシにはなりましたが、それでも飽きると食べないし、最初だけって感じです😢
    うちも嫌いだと思います笑

    • 12月4日
  • りーたん

    りーたん

    あー!やっぱりハイチェアって効果あるんですかー?😭SNSのたくさん食べてる子達ってみんなハイチェアのイメージで(笑)でもうちは安い西松屋のローチェア使ってるんですけど、ハイチェア高いからそっちに買い換えるのもなんか手が出ず…笑
    買ってみた方がいいのかなぁ😭

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    バンボ使ってた時は全然食べなくて、その後膝に座らせて二口とかで、ハイチェアにした時からやっと少しずつ食べれるようになってきたって感じです😅
    あと1ヶ月は早く変えばよかった…と思ってます笑

    • 12月4日
  • りーたん

    りーたん

    足がしっかりつくようにするといいとか言いますよね!
    いろんな種類があって、、値段もぴんきりだし…ちなみにどんなやつ買いましたか?🥹

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    サイベックスのレモチェア買いました☺️

    • 12月4日
  • りーたん

    りーたん

    😨お高いやつ😨(笑)
    でも食べてくれないストレスに比べたら安いのかな…(笑)3回食になって、離乳食の時間がお互い嫌いになりそうなのでそうなる前に買おう!(笑)

    ありがとうございます😊❤️

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    買っても座らせて嫌がったらどうしよう…もったいないよなーと思って買いました笑
    まあでも大きくなっても使えそうだったのでそのうち座るかな?と😂
    思った以上に気に入ってくれたようでよかったですが、買ってみないとわからないのが難点ですよね😇

    • 12月4日
  • りーたん

    りーたん

    そおなんです。それが怖い。😨(笑)

    ちなみに味付けとかしてますか?どんなメニューにしてますか?それもレパートリーなくて娘も見て、またこれかよ。って思ってんのかなぁって考えちゃいます😂

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    味付けはしてます!無しだと全く食べません💦
    しょうゆ、塩、砂糖、味噌は大人のものを少し。
    あとはベビーコンソメ、ホワイトソース、トマトペースト、出汁など使ってます!
    メニューは毎週変えていて、大体10〜13種類くらい用意してローテーションしてます😅

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    今週はこれくらい作って朝昼晩回していて、あとベビーフードでお粥とうどんは足してます💦

    • 12月5日
  • りーたん

    りーたん

    10〜13も!!すごい!!
    どんなのですか!?😭
    うちは、トマトペーストでミネストローネ
    カボチャのシチュー
    しょうゆで肉じゃが風


    …………くらいしかないんです!思いつかないんです😭(笑)
    ぜひ教えてください🥲

    • 12月5日
  • りーたん

    りーたん

    えっ!!すごい!!👏こんなにたくさんの種類あってすごいです!

    • 12月5日
  • ままま

    ままま

    写真に載ってるのだと

    野菜のしらす煮
    白菜とひき肉のあんかけ
    鶏肉とかぼちゃのシチュー
    肉味噌
    赤ちゃん麻婆豆腐(豆腐後入れ)
    ひじきハンバーグ
    バナナおやき
    じゃがいもおやき
    のりしらす粥
    ひじきご飯
    出汁粥
    ほうれん草単体
    かぼちゃ単体
    バナナスムージー

    です!

    • 12月5日
  • りーたん

    りーたん

    わあああ😭詳しくありがとうございます😭✨
    ストック作りの時、真似させていただきます✊❤️(笑)

    • 12月5日
ブラウン

ネットに載ってる規定量多くないですか??
頑張って食べさせようとしましたが、食べきれず、おやつの時間もご飯にしたりしてましたが、太り過ぎ細すぎでなければ、本人の食べられる分でいいのかなと思い、食べられるだけにしました!
量はりーたんさんの子と同じくらいです😊
固形もオエッてなるので、5倍粥と煮込んだ野菜混ぜ混ぜしてドロドロねこまんまです💦
ベビーフードは相性悪いのか、食後に全部嘔吐してしまいました💦

1月から保育園なので心配です😭

  • りーたん

    りーたん

    めちゃくちゃ多いですよね!?生後10ヶ月ともなると、それじゃ足りないからプラスで補食食べてる子とかも出だしてきてて…離乳食すらこんな感じなのにおやつなんて💦と思って見てます😭うちもほんとにそんな感じでした💦娘も4月から保育園の予定なので、まだこんななの?とか先生に思われないかなぁ。とか、栄養面とか、窒息しちゃわないかなとか、、心配ごといっぱいですよね😭

    • 12月4日
ママリ

うちももうすぐ10ヶ月です。

最近は、うちも食べムラがすごくて拒否することが多く、離乳食を一生懸命作り置きすることに疲れてしまって…

大人の夕飯を作る時に取り分けて、子供の分は細かく刻んで薄める、という感じに落ち着きました。少し手間が減るぶん、食べない時のショックもやわらぐし。そしてそれが翌朝の朝食にもなります笑 具体的には、味噌汁やスープ系は野菜を数種類入れて、大人だけの具(ベーコンなど)を足す前に、子供の分は取り分けて、白身魚などを足しています。それ以外だと、肉じゃがや肉じゃが風のかぼちゃなど(味付けは薄め)はよく食べました。芋類のまったりした感じが食べやすいのかもしれません。

あとは、どうしても食べない時はうちは納豆だけは好きなので、超細かいひきわり納豆をあげます。別に粉末の納豆パウダーも常備していて、おかゆが少しだけ残った時などに足してあげます。他に救世主的な食品がないので、納豆に飽きる日が来るのが怖いです。

うちも食べない時は顔を背けて本当にこっちすら向いてくれないので、イラつくし悲しくもなりますよね。かと言って、無理すると吐いてしまったり。

それと、わたしが実践していることは、とにかく、たぶんわたしキモいってくらい、褒めて褒めて褒めまくってます!!

〜ちゃん、はいアーン、アーン、アーン、あっアーンできたのねーえらいねーしゅごいねー天才少女♡お姉さんみたいだね♡かわいいねだいすきちゅっちゅつ♡すきすきすきー♡

みたいな😂いただきますのご挨拶から、とにかく全力で褒めまくります。

食べ終わった後の儀式は、空になった容器を見せて

ないないできたねー!すごいねー♡を、同様のオーバーアクションで褒めまくり、心なしか、子供はドヤ顔で嬉しそうなんです🤣完食できなかったお皿は隠してます笑

食事のたびに母はグッタリです…

形状はうちもまだ刻み食で、ここからどーしよって感じなのですが…

まあ、大人になってもお粥を食べている人はいないので、そのうち食べるでしょ、と大様に構えています。

上の子の時の経験上は、おっぱいマンだと離乳食はなかなか進まないんですよね。

けど、わたしも、飲んでる姿が可愛いのでまだ母乳あげてますよ♡

  • りーたん

    りーたん

    オーバーリアクション想像したら幸せ風景すぎて笑っちゃいました🤣❤️ドヤ顔🤣❤️子供も10ヶ月ともなると、わかるんですよね…だからこそイラついてるときもなんだかわかってるような顔で見つめてくるので罪悪感ばかりです、、かと言ってイラつきは抑えられず💦(笑)
    上のお子さんもいるのにちゃんと向き合っててすごいです!!
    待望の第一子なのに、こんな感じの自分にもっと頑張れよと言いたくなります。(笑)

    納豆パウダー気になってたのです!!完母なので、鉄分不足が気になり、はくぐみ太郎のレバーパウダーは使ってるのですがそれの納豆も気になっていて!でもどうせ食べないかな、とまた諦めてるところがあって…でも試しに買ってみようかな!!

    大人の取り分けにすると楽になるという方が多いように感じるんですけど、3回食になるとそれってどうやるのかな?って思ってしまうんです😭子供のその日1日の分を多めに取っておいてあげるって感じなんですか…?すみません💦面倒な質問してしまって😭あとは子供も食べれるようなメニュー‥って考えるのも大変そうだなとか💦薄めといっても、今醤油3滴とか、ベビーコンソメ小さじ1くらいしか離乳食に使ってないんですが、大人取り分けになるとどれくらいの基準なんだろうとか…わからないことだらけで😭😭😭

    • 12月5日
ママリ

そうなんですよね。イラつくと子供には伝わっていて、ますます食べなくなる悪循環。わたしは、こっち向いてくれただけでも、褒めてチューしてって感じで進めていて、離乳食に時間がかかりすぎて家事に支障が出ています😮‍💨

はぐくみ太郎の納豆パウダーは、うちの子はレバーパウダーよりも好きみたいで、納豆パウダーの方がお粥が進みます。お豆腐など他にもかけられるので、試しに買ってみても良いかもしれないですね😁

わたしはけっこう適当派なので、きちんと離乳食作りをされている方から怒られそうなのですが…

たとえば、夕飯には大人の汁物を一品必ず作ります。お野菜の種類は多めにして大人の方が離乳食に寄せてる感じ笑 子供の分だけ取り分けて刻んで、白身魚や鶏ひき肉なども加えたり、溶き卵を入れることもあります。子供の分の味付けは、味噌汁の極薄か、ベビーコンソメ、ベビーホワイソースなどで2.3種類にわけて

その日の夕飯と翌朝の離乳食に使います。それでも少し残る分は、それはリッチェルの小分け容器に分けて冷凍しておきます。

そうすると毎日少しずつ冷凍ストックもできるので、それらも組み合わせれば日々3食できますよ。朝昼はチンするだけです。

ちなみに昼は、パン粥、ヨーグルト、果物、とか、軽くそんな感じです。昼もおかず系でしっかり出しても、本当に食べないので…食べてくれるなら昼は軽くて良いかってスタンスです。

味付けは、本当は極薄が理想なんですが…気持ち濃いめの方が食いつきが良いんですよね。こだわっても食べてくれなければ意味がないので😭わたしは、大人の分を適当に薄めるってあたりで妥協しています。

  • りーたん

    りーたん

    ママは疲れちゃうかもだけど、向いてくれただけでちゅーだなんて!!愛が伝わりまくりですね🤣❤️私も離乳食以外のときはそんな感じなのですが、どうしても離乳食の時間になると真顔になってしまうので…😶がんばります!(笑)

    なるほどーーーーーーーー!!!!😭✨✨✨✨✨大人の取り分けご飯、気にはなっていたもののネットには詳しく書かれてないし、聞ける人もいなくて…とっても参考になりましたあ😭❤️❤️❤️

    そうなんです!添加物が〜とか、濃いのに慣れると食べなくなる〜とか言われちゃうと、初めての育児なので全て慎重すぎになってしまって…でも結局食べてくれないなら意味がないんだよな、、とか私たちが子供の頃はこんな慎重じゃなかったけど今元気なんだから大丈夫っしょ!!……でもなぁ、、と毎回何度も天使と悪魔が行き来してるような頭の中です😂(笑)

    • 12月5日