※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がピアノを楽しんでいるが、夫がピアノの意義に疑問。続けるか悩むが子供はやる気満々。ピアノのメリットについて知りたい。

年少。
ピアノの習い事ってどう思いますか?

子供が家電量販店でいつもピアノを触りたがるので、ピアノの体験レッスンに行きました。
とても穏やかな先生ですごく楽しかったようで、
『また行きたい!ピアノ楽しい✨』と言っています。

しかし、夫から
『ピアノって何のためになるの?英語や塾ならこれから役立つだろうけど、ピアノが弾けたから良い事って別に無くない?ピアニストになりたいわけでもないんでしょ?』と言われてしまいました💦
夫的には、だから辞めろ、ってわけでもなく単純に疑問みたいです。
また、続けたい場合は半年以内位にピアノの購入をオススメする‥と先生に聞き、それはそうだよなー‥でも、続けられるかわからないのに高いよなぁ‥と悩みます。

でも、子供はやる気満々です😂
ピアノって実際どうなんでしょうか?

現在は、体操のみ習っています。

コメント

Y

ピアノやってますよ😊!
なんのためになるかとかは考えてなく、娘が楽しければいいし将来の進路の選択肢にちょっとでもなればいいなくらいです😂
何事も経験かなと思います☺️

︎︎えんがわ

私自身長い間ピアノしていましたが(15年程)、辞めてからはほぼ触っていません😂私の場合成長するにつれ辞めたいなぁと思いながらやってたからかもしれません😂
もし将来保育士さんや幼稚園の先生になりたい!などなったらめちゃくちゃ役に立つと思います😊
あとは学校の合唱コンクールなどでピアノ役になれたり、やっていて損はないかな?と思います!何より子供が楽しく出来るならやらせてあげるのもいいと思います!ただピアノはやはり高価なので、やっぱ辞めたい!ってなった時にダメージが大きいです🥲

🪽

6歳から高校出るまでしてました🙌🏻
うちは、母のお下がりのピアノがあったのでそれ使ってましたがピアノも高いですよね߹߹
合唱コンクールや卒業式など色んな時にピアノ弾かせて貰いましたが、歌が苦手な私にはほんとに良かったです🤣
あとは友達にいるのですが、保育士なりたいけどピアノ弾けなくて苦労した子もいます。
そう思うと将来の夢の選択肢も広がるかな?
ある程度まで行くとピアノの先生に慣れますし、やっておいて損はないかなと思いました🩷

今も子供に聞かせるために引いたり、子供に触らせてますがうちの子はピアノ好きなようで将来してくれたらな、と思ってます🥺

おとこのこおんなのこまま

指先を使うのは脳に良いらしいですよ!
うちも習わせたいと思っています☺️

ちえご()

私も年少から中学入る前までピアノやってました!
他の方が仰ってるように合唱コンクールの伴奏が出来たりと楽しいですよ😊
あと小さい頃からやってると絶対音感つきやすいです、私がそうです!
ピアノしてたら将来保育士さんとかピアノの調律師とか、職業の選択は増えますし、大人になってストレス溜まった時にピアノ弾いて発散!とかも出来ると思います🫶🏼
もし続けられてアップライトピアノ買うとかなったら家の床の強度は調べた方がいいです🤔

まーま

興味があるから習わせる、で良いのではないでしょうか。
楽譜読めると音楽の授業で有利だし、他の楽器ひきたいと思った時に始めやすいですよ。
あと、両手両指使うので、脳に良いらしいです。

始めるならピアノ買った方が私もいいと思います。
鍵盤の重さがキーボードとは違うので、指の力がつきます。

ママリ

ピアノは脳の発達にいいそうですね!
言語能力とかもろもろの能力向上になるとか聞いたことあります。

あとは音楽が好きになることですかね。
音感がよかったり楽譜が読めると小学校の音楽の授業も楽しいでしょうし、大人になっても音楽を楽しめます☺️
音楽は生活を豊かにしてくれるのでとてもいいと思います☺️

はじめてのママリ

習い事って、習い事を通して精神面をどう育てるかっていうことが大切なんじゃないかと思います。
子どもがやる気を認めてあげて、好きなことを応援するのって、親から子への愛情だと思うので、すごくいいと思います!

ちなみに私も小学校卒業するまでずっとピアノやってましたが、自分からしたいという気持ちがなく、先生もつねにキレ気味で大嫌いでした🤣
大嫌いでも、楽譜読めたり多少は弾けたりクラシック聴くのは好きだったりするので、強制じゃないならピアノ悪くないですよ。

しはるん

ピアノ習っていました🙌
音楽が身近になって好きになるのはもちろん、耳が良くなる?とよく言われますがそのおかげか英語のリスニングは苦労しませんでした😊
←特に英語は習っていません

何よりお子さんのやりたい気持ちを大事にしてあげられるのは何物にも代え難いんじゃないかなーと思います🥺

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
やらせてみることにしました(^^)✨