※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーかい
子育て・グッズ

下の階に引っ越してきた家族の騒音で、子供の寝かしつけが難しい状況です。解決策を模索中です。

私は3年前から旦那と同棲をはじめて、1年後に結婚、そして今3ヵ月になる息子がいます。
同棲の時から引っ越してなくてアパートの2階に住んでいるんです..
ずーっと下の部屋が空いていたのですが最近4歳の女の子とその両親の3人家族が下の部屋に入居してきました。

悲しいことにうちのアパートは本当に壁が薄い感じがします(´;ω;`)
会話も何してるかも全部筒抜けで(笑)
そこまではいいのですが、
4歳の女の子がすごく元気で..
昼間は全然かまわないのですが
夜の11時すぎまで走り、飛び回り、部屋のドアをバッタンバッタン(´;ω;`)
その音がダイレクトに響きます😂(笑)

最近息子の寝かしつけに2.3時間はかかってしまい、置くと泣くの繰り返しでだいぶ困っていたのですが、
やっと寝たと思っても下の人の声や音で起きてしまうといった毎日です(´;ω;`)

うちもギャン泣きも恐らく下の人にも聞こえてると思うのでお互い様だとは思うのですが..

生活リズムをつけたくて今まで夜の9時までには寝かせていたのに難しくなってしまいました..
かといって、下の人に合わせて3ヵ月の子を寝かすのを遅らせるわけにもいかないし..
引っ越したくてもすぐにはできないし..
集合住宅って難しいですよね💧


なにかいい方法ないですかね(´;ω;`)
どうか皆様の知恵を貸してください..

コメント

まめちゃんママ

うちは、アパートのときに一階で上に入ってきた家族のドタドタ足音や、ドアをバンっとしめるおとが苦痛で管理会社に電話しました。

ちなみに、うちが上のこを断乳する時には夜中にうるさくなると思ったのでお菓子を持って断乳でうるさくなって迷惑かけますがすみませんとあいさつにはいきました!

  • みーかい

    みーかい

    足音とドアの音って気になるものですよね💧
    うちは2階なので2枚重ねてカーペット敷いたりスリッパ履いたりしてますが気休め程度なのかなと..

    それなんですよね~😱💦
    あたしも一応断乳の時には菓子折り持ってあいさつ行こうとは思ってます(*´ω`*)
    やっぱりするとしないじゃ違いますよね!!

    • 3月4日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    普通の足音なら別にいいんです‼️
    前の上の方は、全然きにならなかったですし💦

    相手も家賃払ってますが、こちらも同じよう払ってるのだから言ったほうがいいですよ‼️

    そうです‼️しておけばわかってもらえますしね❤️

    • 3月5日
まみ

話してみるのはどうでしょうか?文句を言うのではなく、話してみては…4歳の子なら言葉わかるじゃないですか?赤ちゃんが泣くのはしょうがないと私は思います。

  • みーかい

    みーかい

    下の人が入居のあいさつに来られた時にうちも迷惑かけると思ってお話はしたのですが
    どうも下の奥さんが人見知りなのか人を避けているのか..
    という感じで😭
    ありがとうございます😭
    なるべく泣かさないように..とは思って努力はしてますがどうしようもない時もありますもんね..

    • 3月4日
Rmama𓂄

私だったら我慢するか引っ越すと思いますm(_ _)m難しい問題ですよね。。

  • みーかい

    みーかい

    本当に難しい問題ですよね💧
    アパートとかは周りに気を使ってのびのびと育てられなさそうで(´;ω;`)
    早く引っ越したいです😭

    • 3月4日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    たぶん管理会社とかに文句を言ったとしても相手方が家賃払ってる以上追い出すとかはできないでしょうし、23時に走り回るのを許す親ならまともじゃないだろうから争いたくはないですよね。。毎日なのですよね?
    うちも、寝ない時に23時とかに走っちゃう時がたまにありますがその都度おこります。子供はたぶん走ってる自覚がないと思うので。うちの息子は咄嗟に走ってしまう感じです、いつも(;_;)

    • 3月4日
  • みーかい

    みーかい

    たしかに..先月の終わりころ入ってこられたのでなおさら追い出せないでしょうしね💧
    まともな親じゃない感じは多多感じます😭引っ越しのあいさつに来た時も愛想がなかったり、私がアパートに帰ってきた時にちょうどあちらが玄関を開けた時があって、あちらが引っ込んじゃったこともあります😭
    人見知りらしいですけど..

    幸い息子は熟睡してますが今さっきまでドタバタ親子で遊んでました😢💔

    りなママさんは毎日大変ながらもしっかり常識あるママさんなんだろうな~って分かりますよ~♥
    上のお子様だいたい何時ころお風呂で何時ころ寝る感じですか??

    • 3月4日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    わぁ…なんとなく想像つきます(^^;;
    文句を言ってもあなたのお子さんはまだ小さいからわからないとか言ってきそうですね。。
    息子さん起きないかヒヤヒヤしちゃいますよね(v_v`)起きなくてよかったです💦

    とんでもないです!
    うちはお昼寝をしなくなってからは基本19時就寝です。お風呂は17時半頃です◡̈
    最近、体力がついてきたのか疲れていない日は19時に寝かせても22時とかに起きてしまって走ったりするので怒りますが聞くのはその時だけでまたすぐ走ってしまいますm(_ _)m

    • 3月5日
deleted user

下の人とはお会いして挨拶されたことはありますか?
もしまだなようでしたら、挨拶を兼ねて一度話しに行ってみてはどうでしょう。
我が家も、下が今借りているマンションの大家さん宅なのですが小学生のお子さんが3人いるため(男の子2人と女の子1人)夜は結構音が聞こえます😅
でも奥様はお会いするたびにご迷惑かけてないですか?と聞いてくれますし、うちも今月中には大家さんに子供が産まれる件を伝えに行きます。
里帰りのため戻ってくるのは夏頃になりますが、当面ご迷惑をおかけしますと菓子折りを持って行く予定です。

長くなりましたが、一度きちんとお話し合いされることをお勧めします。

  • みーかい

    みーかい

    下の方が入居した時にあいさつに来られました!!
    こちらからもお話したのですが人見知りらしくなんだか無愛想な方で..
    アパートの外でお会いするということも今の所ない感じです(´;ω;`)
    会ったらこちらからもすみませんと言ってみたいと思います♥

    • 3月4日
ひなた

私は逆で上の人がうるさくて(小学校高学年2人)管理会社に5回ほどクレームを入れました。
夜の23時でうるさいのはクレーム入れていいとおもいます!

  • みーかい

    みーかい

    なんだか高学年2人も迫力ありそうですね💧
    クレーム入れた後どうでした??
    4歳が23時まで起きてるのもびっくりですもんね..

    • 3月4日
Arara

うちは上の階の方が朝4.5時くらいから掃除機をかけたりペット禁止なのに犬の爪❓の音、ご主人の杖をつく音が一日中聞こえるので常駐している管理人に言いました‼️言った時は出産して間もなかったんですが、管理人がお子さん産まれてねぇ〜と神経質になってるからみたいな事言われたのでキレました(笑)最近はマンションの理事長が代わり管理人より行動が早く助かってます⭐︎

管理人・管理会社に絶対言った方がいいですよー‼️口うるさいくらいに。ストレスたまります‼️

  • みーかい

    みーかい

    そんなに朝早くから..おじいさんなんですかね??
    それは常識なさすぎです~😭
    子ども産まれてなくてもクレーム物ですよね😢💔それにその言い方最悪でしたね!!
    理事長さんがいい方で良かったですね~(っ*´ェ`*c)

    • 3月4日
まっちゅん☆

私の住んでいるアパートの
下の階にも4歳くらいの女の子と
ご夫婦が住んでます!

壁が薄いのでつつ抜けですし、
夜中でも開け閉めの音や
たまに走ってる音も聞こえます!
そして、普通に歩いてる音まで
つつぬけ!!笑

でも、お互い様だな!と思って
特に何もしてません!

たぶん、そんなに薄いってことは
下の人の方が私たちのいろんな音が
響いてそうですし、
ちょっとくらいうるさい環境で
育った方が、息子も
お出かけ先とかで
ねむりやすくなるだろう!くらいの
感覚です(><)笑

そして、うちの子はすごい
やんちゃなので
逆にクレーム来ないだけ
いいかなーと思ってしまいます(*^^*)