※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

娘がイヤイヤ期入ってます💦今、専業で自宅保育なので毎日24時間べったり…

長文すみません。
娘がイヤイヤ期入ってます💦
今、専業で自宅保育なので毎日24時間べったりな生活です。娘も私に対しては甘えがあり、母親だからこそワガママ言ったりちょっと困らせたりみたいな行動がでてきています。とりあえず4月からは幼稚園なのでがっつり自宅保育の生活は終わる予定です。

娘の自我の芽生えは成長のあかしなので微笑ましいですが、私も人間なのでイライラしてしまうこともあるし、生理前はPMSで余裕がなくなります😭(クリニックで漢方処方中です。それでもイライラします(>_<))
そして今日夫と私と娘の3人で夜ご飯を食べている時に、娘が着席したかと思ったらやーやーと拒否しだして、出されたものを食べない、いるといったのに食べない、これはやっぱり違う、自分で食べたい等で癇癪を起こしだしました💧
いつもなら「はいはい〜」でもうしばらくほっておいたりして、食べたくなったらまた食べさすんですが、今日はPMSもあって無性にイライラしてしまい…
「じゃあもういいよ勝手にして!!」と言ってしまいました。そしたら隣でTV観ながらごはん食べていた(というかTVに夢中で反対側の娘の様子を見てない)夫が「なんでそんなキツい言い方すんの?優しく言ったらんとかわいそうでしょ!」と私に言ってきて、もうまたさらにイライラしてしまい😭🌀
「毎日ずーっと一緒にいたらイライラする気持ちもわかると思うよ!?」と夫に言い返したら、向こうもイラついたのか「はぁーーーー」と長いため息ついてきて、夫婦喧嘩に発展しそうだったのでとりあえずクールダウンするために別の部屋に行きました。

ああまたやってしまったぁぁって落ち込んだんですが、何かこの自宅保育でずっと子どもと一緒にいる人の気持ちって、母親にしかわからない気持ちなのかなあとか思ってしまって…。娘も私だから甘えてる感がすごくあるので対処も難しいし、夫からは何がそんなにイライラするのかわからないみたいな感じで言われて、私がおかしいのかなって思ったり😔(でも夫も短気なので同じ状況だと絶対イライラしてると内心思うんですが…苦笑)

もう何が言いたいかわからなくなりましたが、とにかく娘にイライラぶつけてしまって可哀想だったなあって反省と、PMSと夫の発言に心がグルグルした日でした…

同じような経験ある方いらっしゃいますか?😭
夫に対してイラつくこととかありますか?

コメント

sistar_mama

上の子が幼稚園に入園まで自宅保育してました!
イヤイヤ期の子と24時間いるのは本当にしんどいしツラいですよね😭
普段の日常を知ろうとせずにその一部分だけで判断する旦那にはイライラですよね💢
うちもなんでそんなにイライラしてるのかわかってくれなかったので旦那の仕事帰りにわざと電話して泣き声聞かせたり、料理も中途半端でひたすら抱っこしてあやしてるとこを見せたらやっと自分(旦那)が動きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださりありがとうございます😭✨
    本当普段の日常知らんだろ!と言いたかったです🤣やっぱりそういう現場見たりしないと何が大変なのか実感しづらいというのはありますよね💦うちも伝えていこうと思いました🥲ありがとうございます💕

• 12月3日
ママリ

わかりますよ😭うちも絶賛イヤイヤ期で
最近突然夜泣きも始まったので
もう勘弁してくれって感じです😇
夜泣きで対応してくれることもありますが
それでなかなか寝なくてイライラしてるの見ると
こんなちょっとの時間しか見てないのに
なんでイライラしてんの?って私がイライラします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期本当お疲れ様です😭✨うちも夜泣きします💧夜間授乳もまだしてて、急に「ぱい〜!!」って泣き出したりして焦ります…
    「こんなちょっとの時間しか見てないのになんでイライラしてんの?」←これマジで共感しかないです🤣🤣🤣笑
    うちの夫も本当そんな感じです…。夫が娘と24時間一緒にいたら気が狂うんじゃないかと内心思ってます😂笑
    ありがとうございます💕

• 12月3日
はじめてのママリ

イヤイヤ期はとんでもない理由で泣き出し、スーパーだろうが歩道だろうが寝っ転がって大泣きし、私もイライラしてました。
まだ2歳なんだからと旦那に言われて、分かってるけどずっと一緒にいないくせにとイラッとしました。
その後、切迫早産で自宅安静になり、旦那がワンオペするようになってからは理解したようで、旦那の方が娘にイライラしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期本当大変ですよね…💦切迫早産大丈夫でしたか😢?妊娠中に上の子の対応もってなると本当大変ですよね。「ずっと一緒にいないくせに」←本当それです😅
    ずっと一緒にいるとどんだけ可愛くても大変なことたくさんでてきますよね💦うちも旦那ワンオペしたらヤバいと思います😂ありがとうございます✨お体どうか安静になさってください🙇‍♀️

• 12月4日