※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を吸う際にすぐに離して泣いてしまう状況で、母乳拒否か悩んでいます。ミルクは飲む様子。アドバイスを求めています。

母乳拒否でしょうか?

生後12日の新生児についてです。
お腹が空いてギャン泣きの状態から母乳を飲ませようとすると、だいぶ暴れつつ咥えさせると5回くらい吸ってすぐに自分から口を離してまた泣き出してしまいます。
その後も大きく口を開けたタイミングで咥えさせると、また数回は吸うのですがすぐに離してしまうの繰り返しです。

母乳自体は搾らなくてもポタポタ垂れるくらい出ているので、吸っても出なくて嫌がっている…というわけではないかと思っています。

諦めて哺乳瓶でミルクをあげると勢いよく飲むのでなんだか悲しい気持ちになります😂

まったく母乳を受け付けない状態になるのは避けたく、なにかアドバイスがあればいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を搾乳して哺乳瓶であげてはみましたか?
それで飲まないなら母乳拒否かもしれないし、飲むなら母乳拒否ではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし母乳拒否だとしたら、赤ちゃんに話聞ける訳ではないので本当の拒否理由はなかなか分からないんですが、
    例えばママさんが最近よく食べるものがあって、赤ちゃんはそれが嫌で拒否するとか?も考えられますよね🤔

    • 12月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    搾乳は入院中はあげてましたが、退院してからはやってないのでやってみます!

    ほんと、赤ちゃん本人に話が聞けたら良いのに…と思います😭
    食事は偏りがあるかもしれないので、できるだけバランス良くちゃんとしたものを摂るように心がけてみます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私はおっぱいが母乳でパンパンで、赤ちゃんが飲みづらくて泣いたりしてましたね💦
もしパンパンなら、少し絞ってからあげてもいいかもです🥺
後は、どうしてもミルクほど勢いよく母乳は出ないので、もどかしくて泣いてるのかもしれないです💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もパンパン気味です…逆に飲みにくいのかもですね😭
    確かにいくら母乳が出るとはいえ、ミルクよりは飲むの難しいですもんね。。
    哺乳瓶の乳首を替えることも検討しつつ、まずは少し絞ってからあげてみようと思います!

    • 12月4日
なの

私も生後17日の新生児で同じ状況になっています。特に右側でなることが多いです。

私は日中はリビングのソファに座って、夜間は寝室の布団の上で胡座で授乳しており、ソファの方が離されることはまだ少ないです。
姿勢の違いで咥えやすさがあるのかと思い、足の角度を若干変えてみたり、横抱きからフットボール抱きにしてみたり、と試行錯誤しています。
あとは右がだめならとりあえず左を飲ませてそのあと右を再チャレンジしてみたりしてますね

回答になっておらず申し訳ありません

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    私は左でイヤイヤされることが多いです😭
    今日、右→左で試してみたところ、いつもより少し長めに吸ってくれました!
    赤ちゃんにとってベストな体制がありますよね、、私も授乳場所や角度、抱き方などいろいろ試行錯誤してみます!!

    • 12月4日
りったん

生後9日目、私も同じ状況です😭
もうミルクの方がいいのかなぁと思いつつ、上の子たち完母だったので、できれば完母にしたいと思っていますが、なかなか軌道に乗らなくて💦私の場合は左乳首の方が大きく飲みにくいみたいなので、とりあえず右を飲ませて(飲めそうなら左も)、あとはミルクを足したり搾乳してあげています!搾乳して、母乳がとまってしまうのを防ぐのと、母乳の味を忘れないようにと💡一度、母乳すごく嫌がってミルクの飲みか良い日があったので、その日は食べた物がいけなかったかな~と勝手に思ってます💦あとは、直母だとすぐうとうとしてしまって、上の子達と違って哺乳力が弱いなと感じます💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    私も左が飲みにくそうなので、右→左でチャレンジしてみます!
    搾乳も大事ですよね。。とにかく吸ってもらえない間も母乳が止まらないようにしないとですね。
    同じく飲みながらうとうとして寝落ちすることも多いので、哺乳力の弱さはあるかもですが、まずは右→左で吸ってもらうのと、搾乳でどうにかがんばってみます!

    • 12月7日
えびせん

パンパンに張ってると勢いよく出るらしく、飲みにくいのか2〜3回吸っては口離して押し除けられます🤣こっちからすると、その間にポタポタ出てびちょびちょになるからむしろ早く吸ってくれ〜💦って感じなのですが😅
手を退けて咥えさせるを何回かしているうちに飲み始めています。根気強く繰り返すか、飲ませる前に少しだけ絞って圧抜きしてみるのはどうでしょうか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    逆に勢いありすぎて嫌がられてる可能性もありそうですね😂
    ポタポタ出てびちょびちょになるのめっちゃわかります💦
    飲ませる前に圧抜きしつつ、根気よく咥えさせてみます!!

    • 12月7日
はじめてのママリ

私も同じ状況で、ぽたぽたたれるほどでるのに吸って貰えない状態です!
私の場合は、混合にしたくて哺乳瓶を使うようになってから乳頭錯乱になってしまいました💦
毎回直接母乳をのませようとすると上手く吸えず泣かれますが、哺乳瓶なら搾乳した母乳もミルクも飲んでくれます😂

母乳ので過ぎで飲みずらいのもあるかもですが、哺乳瓶に慣れると錯乱してしまうこともあるようです。大きくなるにつれて飲むのが上手になり解消することもあるようですよ!

ただ母乳は少しでも吸わせないと出がどんどん悪くなっちゃうみたいなので、昼間とか私にも余裕があるときに根気強く数分でも吸って貰うように頑張ってます😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    哺乳瓶はごくごく飲んでくれるんですよね…🥹
    母乳だと咥えるタイミングとかあってうまく吸えず、ますます嫌がり錯乱…とかでしょうか😭

    母乳の出が悪くならないよう少しでも吸ってもらいつつ、月齢のせいもあるかもなので長い目で見て上手く吸ってもらえるようにがんばります!
    お互いがんばりましょう〜!!

    • 12月7日