※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

子供がお店で万引きをしてしまいました。なぜこんなことをしたのか、愛情不足や発達障害なのか、自分の育て方が悪いのか心配です。お店に謝罪し、明日再度謝罪に行く予定です。

子供がお店のものを万引きしてしまいました。
4歳半の娘と2人暮らしのシングルです。
今日買い物に行き、お菓子3つ買うと言ったので
ひとつにしてね、といい、ひとつだけ選んでもらいましたが
気づかないうちにポケットの中にもう1つお菓子を入れており
そのままお店を出てしまいました。
夜まで気づかず、いまさっきご飯を食べていたら
「ママー、ごめんねぇ今日○○アンパンマンの飴、もう1つ
持って帰ったのー。」と突然言い始めました。
どこにあるのかと問うと、収納ケースの中にこっそり
隠して入れてました。

直ぐにお店に電話して謝罪し、
レシートと、その商品を持っていつでも来てください
急ぎませんので。とお店の方は言っていただきました
明日仕事終わりに謝罪に行く予定です

なぜ子供はこんなことをしてしまうのでしょうか
愛情不足なのか?それとも発達障害的なものなのか。
私の育て方が悪いんでしょうね。。
ほんとにショックでお店の人に謝罪してる時
涙が止まらず死にたくなりました

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4歳なので悪気はないのかなと思います💦もちろんいけないことですが、だめなことって意識がまだ低いのかなぁと‥

お金を払わないといけないことを理解できていないんだと思います。いい機会だと思って必ずお金を払うことや、泥棒さんになってしまうことをしっかり教えられるといいですね🥹

• ひま

ひま

温かいコメントありがとうございます。伝える前に、ごめんねぇ、と一言前置きがあったので、悪いことだというのはなんとなく理解はしてるんでしょうけど…
    本当にショックでショックで…。

キツく叱っておきましたが、普段から悪いことしたら結構私もキツく叱るほうなので響いてるかどうかわかりませんが、、

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそのごめんねは万引きに対することよりお母さんに秘密にしてたことへの罪悪感かなぁと思います🤔 

キツく𠮟るわけではなくて、泥棒ってわかる?→こういう人なんだけどどう思う?→そうだよねだめだよね。でも今日〇〇がしたことは同じなんだよ?と理解させつつ説明が大事かなぁと。だめなんだよ!だとやったことに対するだめという気持ちより、やるとお母さんが怒るからだめなんだっていう気持ちになってしまうかなと思います💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

小さい子供って犯罪とかわかってないから何となくやるんですよ。
お子さんにも主さんにも問題がある訳じゃないから泣かなくていいですよ😌

万引きしたことは犯罪だと伝えてもいいけど責めたりせず、むしろちゃんと親に報告したことは褒めてあげてください。
これで報告したのに責めたら、悪いことしても黙ってる子になってしまいますので。

• ひま

ひま

温かいコメントありがとうございます。

盗んで帰ってしまった、ということにしか目がいきませんでした。。
    さっきキツく叱りましたがもう少し自分自身が落ち着いたらしっかり娘と話そうと思います。ありがとうございます。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんは質問することでこうやって他のママたちから慰めてもらったけど、お嬢さんは主さんだけなので、ちゃんと慰めて正直に言ったことは褒めてあげてください😊

• 12月3日
いーいー

盗んだのではなく後からレジでママに言うつもりがそのまま忘れてた可能性のほうが高いですね
ちゃんと伝えてきたし盗んだなら黙ってるはずです

• ひま

ひま

コメントありがとうございます。

まさかポケットに入れるとは思わず、、これから繰り返さないようによくよく注意していこうと思います。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
子供が予期せぬ事をすると本当にショックですよね。

うちの息子も4歳6ヶ月ですが、正直過去に万引き未遂をした事があります😔
(お店を出る前にポケットにお菓子を入れていた事に気が付きました...)
本人は「お店ではお金を払って商品を買う」という事をよく理解していなかったので、叱った後にお店でのルールを教えました💦

• ひま

ひま

私も早く気づけばよかったのに、、まさかポケットに入れてるなんて思ってもなかったです。
    商品はレジを通す、ということをまだあまり理解できてないんですかね。手に持っていたものはレジをちゃんと通していたので、、わかってるようでまだわかってないのかなぁ、、

• 12月3日
ままり

そのくらいだと、まだ"欲しいから"の気持ちだけでやっていると思います💦

とりあえずお店には謝って、お子さんにはこれから正しいことを教えていきましょう!
うちは年少、年中くらいから、ものを取る、盗む、人を叩く殴る蹴る、暴言を吐くなどは犯罪で、警察に逮捕されるのだと教え始めましたよ。
今回きつめに叱っておけば二度とないと思いますし、お店の人からも注意をしてもらってはどうかなと思います。
親がいうより強く認識できたり、頭に残る場合もあるので。

• ひま

ひま

人を叩いてはいけない、物を盗ってはいけない、など日頃からキツく言ってたのですがまだ分かってなかったことにショックです、、私の教え方が悪かったのかもしれませんが。
    たしかに、他人から叱られる方が印象に残りますよね。

• 12月3日
  • ままり

ままり

経験で学んでいくこともあるので、学びだと思ったら良いと思います!
    うちは怒られて来な。くらいの気持ちです。
    怒られるのが嫌だからしない。捕まりたくないからしない。でもとりあえずルールが守れるなら全然良いよねって考えです😂
    その理由なんかは心が育てはしっかり理解できていくでしょうから😊

私はシングル育ちで、妹が万引きをしたことがあります。
    小学生の時だったかなぁ、、、。
    当たり前ですが母は怒鳴り、店からも本人は怒られ、それからは二度としてないと思います。呼び出しなどで母がイライラしてることはなかったと思うので。

分かればしなくなるでしょうし、お店のものは買うんだよって今からでもしっかり認識できたらきっと大丈夫だと思いますよ😊

• 12月3日
  • ひま

ひま

ありがとうございます、、

今回のことをしっかり本人に理解してもらえるように私もきちんと親として伝えたいと思います。本当に温かいお言葉をありがとうございます。

• 12月3日
:-)

同じような経験あります!!
うちの場合は家に着いて車から降りる時に手にお菓子を持っていて
え!?これピッてしてないよね!?と言ったら渡すの忘れてたと...慌ててお店に戻り事情を説明し、お金を払いました。
幸いお店の方は優しい方で
わざわざ来てくれてありがとうございますと言ってくれました!
娘さん、きちんとごめんと経緯を説明したのはえらいですし、それは万引きにはならないと私は思ってます

• :-)

:-)

ちなみに私も2人暮らしのシングルです😄

• 12月3日
  • ひま

ひま

ごめんねと前置きに一言あったので、悪いことだというのは何となく理解はしてるんでしょうけど…ほんとにショックです。。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私の妹が、確か幼稚園くらいの頃によく分からずお菓子を持ってきちゃってた事がありましたよ~👊😆🎵
でも、大きくなってからはそんなことは一度もなく、今は立派に大人になってますよ😁✨✨
あまり気にしなくていいと思います‼️

持ってきた事は良くなかったね、それは悪い子だからもう絶対にしないでね。でも、隠し通さずにとゃんとごめんなさい出来たことは偉かったよ。これこらも悪いことをしたと思ったら、ちゃんとごめんないしようね☺️
と、いいことと悪いことをシッカリと教えてあげる事が重要だと思います✨

• ひま

ひま

そうですよね、、頭ごなしに怒鳴ってもきっと伝わらないですよね。。
    落ち着いたらしっかり娘と話したいと思ってます。ありがとうございます。

• 12月3日
あんこ

私がそれくらいの頃
ポケットに買ってないガムが入っていて
めちゃくちゃビックリした事をいまだに覚えてます。

確か、その時は
持ってきてしまった事を親に言えず、証拠隠滅で食べてしまって
罪悪感から記憶に残ってるのかもしれません😅

発達障がいや、hmさんの育て方のせいではないと思います😊
私もその後、健全に育ちました😅

きっと娘さんも
泣いてるお母さんみて
やってしまった。。😱
って思ってると思いますよ🙆‍♀️

• ひま

ひま

温かいお言葉、ありがとうございます。やはりやってしまった、と思い、親には言えない、、となりますよね。。
    これから同じことを繰り返さないように娘とは約束しました。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

悪気があってのことではなくてまだわからなくてだと思います😊
私はシングルではないですが…
長男が4歳の時、買い物中急にいなくなってふと現れた時がありました。
おやつ見てたんだな〜くらいで会計済ませて車に戻ったら買った覚えのない🍓のいい匂いが…😂
気のせいかなとそのまま車を出しふと息子の足元を見るといちごのヘタが…
お店のいちごを1つパックから取り出して食べてしまったんだと慌ててスーパーに戻り謝罪した上で🍓を買い取ろうと思いながら取りあえず息子に話を聞いて見たら🍓1粒ではなく、1パック持って帰ってきてしまってました💦
道中に速攻で電話して急いでお金払いに行って私が謝罪した上で息子にもしっかり謝罪させました。
お店の方優しくて、このままでいいやではなく言いづらかっただろうにわざわざありがとうと言ってくださって。
店員さんが息子に謝りにきてくれてありがとう、今度はお金を払ってね😊って言ってくれたので私も家で怒る事なく、買い物の仕組みを改めてしっかり息子に説明しましたがそれからはお店のものをとったりはないです😊

• ひま

ひま

ご自身の体験談まで、お話して下さりありがとうございます。。
    ちょうどうちの子と同じ歳くらいの時だったんですね💦
    今回お店のものはなぜとったらダメなのか、しっかり説明し、これからどうしていくのか伝えたので、同じことを繰り返さないと子供を信じるしかないですね。。

• 12月4日
ひま

皆様、温かいお言葉をたくさんありがとうございました。
お叱りのお言葉を受ける覚悟でこの投稿をしましたが、皆様温かいお言葉ばかりで驚いたと同時に大変励まされました。
今日仕事終わりに娘と謝罪へ向かいました。店長様へ頭を下げ、娘からも謝罪の言葉を伝えました。
わざわざ来ていただきありがとうございます。気にされなくて大丈夫です。また、いらして下さいね。と優しいお言葉を店長様からもいただきました。
娘には、今度から買い物に行ってお菓子やおもちゃが欲しい時はどうするのか、お金を払わなかったらどうなるのかを親としてしっかり伝えました。
そして、これからもなにか悪いことをしてしまった時は、今回のように正直に話して欲しいことも伝えました。
あとは子供を信じるのみですが。。
親としても買い物の時は目を離さずしっかり見守っていきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。