※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha_yuka
妊娠・出産

27週の妊婦で、パニック障害のためジェイゾロフトを服用中。薬のことで悩んでおり、同じ経験の方と話したいです。

今妊娠7ヶ月の27週です。パニック障害を患っていてジェイゾロフトを1錠服用しながらの妊娠生活です(>_<)今のところ異常はないと言われていますが毎日薬を服用するのが赤ちゃんに申し訳なく辛いです(-。-; 薬を止めて母体が不安定になるほうがよくないと言われ服用しています。同じ状況の妊婦さんや妊娠、出産された方がいらっしゃればお話ししたいです(>人<;)

コメント

たまこ

初めまして(._.)
私も妊娠5ヶ月の時から
精神的に不安定で
心療内科で、抗不安薬を
処方されて飲みながら
無事、出産しました(>_<)
いま、私もジェイゾロフトです。
子供も今の所、障害等はなく
元気に育ってます(^ ^)
だから大丈夫です!!!
とは言っても妊娠中の薬は、本当に抵抗ありますよね(;_;)

• aloha_yuka

aloha_yuka

コメントありがとうございます(>人<;)‼︎そうなんですね(>_<)無事に出産されて本当によかったですー(^_^)励みになります☆
    薬はやっぱり抵抗がありますよね(ーー;)やっぱり嫌でいつも赤ちゃんのことが気になります(・_・;けれどとっても勇気がでました(^_^)ありがとうございます!

• 3月4日
  • たまこ

たまこ

出産まで、あと一息ですね(>_<)!
    不安な事、沢山あるかと
    思いますが大丈夫です(^ ^)
    出産頑張ってください(>_<)
    応援しております(>_<)!!!
    お互いに頑張りましょう(;_;)

• 3月4日

aloha_yuka

ありがとうございます(^-^)たまこさんのお陰で気持ちが楽になりました(^_^)可愛いお子さんの子育ても無理なく頑張ってください(^-^)応援しています☆先輩ママさんとまたお話が出来れば幸いです☆

• 3月4日

私も複雑性PTSDでラミクタールと当帰芍薬散を服用しています><
6ヶ月まで休薬していましたが、メンタルの上がり下がり激しく、うつの一歩手前までいってしまいました…
産科の先生から赤ちゃんも大事だけどお母さんの体も大事なので、無理しないでくださいと減薬しながら服用しています(*^^*)
お薬も全て調べてもらいましたが、影響がないとの事でした☆*:
私の姉も薬を飲みながら出産していますが、2人とも元気に育っていますよ(*´ω`*)
赤ちゃんもお母さんが安定している方が安心すると思うので、赤ちゃんとお母さんにとって大事なお薬と楽にとらえられる方へ考えてみたらどうでしょうか??
一緒に頑張りましょうね(*^^*)

aloha_yuka

コメントありがとうございます(>人<;)そうなんですね!やっぱりお薬を飲まず体調が不安定になるほうがよくないですね(>_<)頑張られてるまさちゃんさんを知って私も頑張れます(^_^)考え方や捉え方も大事ですね(^-^)一緒に頑張りたいです^o^

• 3月4日

退会ユーザー

赤ちゃんに申し訳ないなぁって気持ちもすごくわかります!
    でも、それ以上に赤ちゃんにとってお母さんがツラくしてるより、笑って過ごしてる方が安心するみたいですよ(*^^*)
    ママの大事なお薬飲ませてくれてありがとうって声掛けたり、今日はつらかったよー今日は楽しい気持ちになれたよーって、会話するのもまた良いんじゃないかなって思います☆*:
    受け売りですが、赤ちゃんはお母さんの1番の味方なので(*´ω`*)
    大丈夫ですよー☆*:

• 3月4日

aloha_yuka

なるほどー(*^◯^*)その方が素敵ですねー^_^;わぁー☆いい事が聞けました(>_<)!相談して本当によかったですー^_^;お腹にいて、赤ちゃんもハッピーな母親の方が幸せにいられますよね(^_^)
    まさちゃんさん素敵です☆
    本当にありがとうございます^_^;

• 3月4日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    少しでも参考になれば幸いです(*^^*)
    aloha_yukaさんと赤ちゃんが共に無事出産できますように☆*:

• 3月4日
づか

私は境界性人格障害で10年位薬と付き合ってます。
ジェイゾロフトは私も飲んでいますよ。
飲み続けて妊娠・出産・育児してます!
薬大事です!
妊娠中や産後すぐはハイになるので飲まない方がとか飲んだら…とか考えますが、1年経って育児が大変になってきた頃に本当に薬がないと辛いです!
しかも途中で止めてまた飲み始めると異常に眠くなったり副作用が強くなるのでオススメしません!

aloha_yuka

コメントありがとうございます(>人<;)無事に妊娠、出産されてよかったですー(^-^)とっても参考になります☆そうですねーこの薬は減量や辞めた後また再開するときの副作用が辛いですよね;_;
    薬が大事ということを再確認することができました(>_<)励まされ、勇気も持てました。ありがとうございます!

• 3月4日
  • づか

づか

心配になる気持ちは誰しもあると思いますし、正直私もなりました!
    今もうすぐ1才半になる娘は何の異常もなく、それどころか発達が早すぎて笑けてきます( 笑 )
    産後1年は薬なくてもいけるでしょ♪とか思うんですよ!
    でも自我が出てくると普通の人でもイライラするのにもともと薬飲んでた人達はイライラ+イライラの罪悪感で更に辛くなります( 笑
    なので本当に油断大敵だなって思います!
    大丈夫ですよ!最近の医学は進歩してます( 笑 )

• 3月4日
A🐸

妊娠中にパニック障害になり
デパスを飲みながらの出産、育児を
してました(*_*)
出産後どうしても母乳で育てたかったので
母乳に影響出ない量で飲み続けてましたが
私の体調が悪くなってくばかりで
息子が4ヶ月半の時、なくなく母乳を止めて
完ミにしパニックの治療を始めました!
今でも診療内科に通いながらの子育てです😔

大丈夫です、安心してください😌
赤ちゃんは元気に産まれてきますから!
不安も沢山あると思いますが頑張りましょう☺️
aloha_yukaさんが笑顔で沢山赤ちゃんに
話しかけてあげてください😊
幸せが待ってますよ🎶

aloha_yuka

コメントをありがとうございます(>人<;)気持ちが楽になって励まされました^_^;

自分の体や赤ちゃんを信じる事が大事ですね(>_<)本当にありがとうございます!

体調はいかがですか?患いながらの育児もきっと大変なことがありますよね(>_<)こうやって声をかけてくれるあやまんさんなら育児も笑顔で頑張られているのだと思います^_^;

• 3月4日
  • A🐸

A🐸

そう言って頂けて嬉しいです☺️✨

信じる事が大切ですねっ(´∇`)

最近は調子良く子育て出来てますよ😌
    やんちゃ盛りで大変ですが頑張りすぎず、
    私なりのやり方で子育てしてます(*´ω`*)

aloha_yukaさんもきっと良いママさんに
    なられるでしょうね😊☆彡

• 3月4日
たぁたん

はじめまして*
私もパニック障害歴10年、月に一度必ずお薬を貰いにいっています。
妊娠中の今もずっとソラナックスとPZCを服用しています(´,,•ω•,,`)
申し訳ない気持ち、わかります!

一緒に頑張りましょう!

aloha_yuka

コメントありがとうございます(>人<;)はじめまして(>_<)そうなんですね!やっぱり薬の服用が気になって不安になってしまいますよね;_;一度、赤ちゃんは強いよ信じてあげてねと言われたことがあります。なるべく自分達が笑顔で過ごせるといいですよね(>_<)
    一緒にがんばりたいです☆

• 3月4日
ピケ

初めまして。わたしも現在、パニックが再発してとても不安な日々を過ごしています。
19週に入るところだったので、奇形の心配はもうないよということでコンスタンというお薬を処方してもらったのですが、全く効きません。夜もなんども目が覚め、ご飯を食べるのも一生懸命です。辛くて辛くて( ; ; )
よければお話ししたいです♪

マロンクリーム

わたしも同じです!わたしはもっと飲んでますがこれでもかなり減りました。
頓服飲まないとと言われたりきつい時でも、
この1錠で何かあったらと思うとなかなか飲めなかったりすることもあります。辛いですよね。
無理しないで赤ちゃんと自分を信じていきましょう!
わたしは母乳を飲ませられないのが非常に辛いですが、、!
無事に産まれてくれーと本当に思います。。!