※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

飲み会途中で帰るのは不快に思われるでしょうか。周りに非常識に見られる心配ありますか?

時短勤務で参加する職場の飲み会について、途中で帰るのは良くないでしょうか😥
今月忘年会があり、これまで職場の飲み会には参加したことがありません。
当方シングルで実家も気軽に頼める距離じゃないため、すべてお断りしていましたが、、子供が少し大きくなったのもあり、実家になんとかお願いして一度くらい参加しておいたほうがいいかなと思って今回は参加で返事しました。
ただ、飲み会の翌日も平日なので、実家ではなく自宅に母が来てもらって私の帰宅まで見てもらう感じです。
当初は一次会の最後まで(21時とか?)参加しようと思ってましたが、そうなると母に子供のお風呂もお願いすることになります。母は腰が悪いのでなるべく負担かけたくなく、よく考えたらお風呂は私が帰ってから入れたほうがいいなと思い直し。。

通勤時間も含めると開始から1時間ほどで帰ることになってしまうのですが、それって周りの方からしたら不快に思われますでしょうか。(だったら最初から参加するな的な)
皆さん良い方なので大丈夫な気はするのですが、非常識にあたるのかなあと心配で。
ご意見伺いたいです、よろしくお願いします。

コメント

たけこ

私シングルでもないし、忘年会の開始が昼間だったのにもかかわらず途中で抜けて1人帰りましたよー😅
17時頃に子どもたちが待ってるのですみません〜💦って帰りました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なるほど☺️昼間開始なら、お子さんいるし途中抜けしても全然大丈夫そうです✨夕方以降はご飯の準備やら色々忙しいですもん🥹
    うちもせめてもう少し早めの17時半とか18時開始にしてくれれば、まだ長めに参加できるなあと思いつつ、仕方ないですよね😅ちょっと幹事の人に相談してみます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

会費は全額会社負担ですかね?
それなら参加して良いと思います😊

会費は自己負担の飲み会なら、開始1時間で帰られると、幹事をする側としては気を使いますね💦

早めに帰る人に対してみんなと同じ金額を徴収するのは気が引けます。かといって、少なめに徴収すると今度はそれをよく思わない人も出てくるし、本当に面倒です。

一次会の開催時間の半分以上参加できるなら良いですが、そうではないなら参加しない方が自分も周りも良いかなーと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    会費はたしか一部自己負担だった気がします。。
    なるほど、幹事の立場的にはおっしゃるとおりですね🥹
    ただ、うちの会社は自己負担の場合でも上司や立場が上の人たちには傾斜かけるので、もともと全員が同じ金額にはならなくて。念のため幹事の方にもちょっと相談してみます!

    • 12月4日