※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子が熱性痙攣を起こし、初めてのことで不安。救急車で検査後、安定。熱が下がっても明日は保育園を休ませたほうがいいか、普通の発熱と同じ考え方でいいか。午前中に休日診療へ行く予定。

先ほど11ヶ月の子が熱性痙攣を起こし、初めてのことで
びっくりしてしまい、救急車を呼んでしまいました。
救急車内で色々みてもらい、今は落ち着いているので
今日中に休日診療に行くか月曜日にかかりつけに行くかで大丈夫と言われたので、
午前中休日診療に行こうと思うんですが、仮の話で、
今日中に熱が下がった場合でも明日は念のため保育園は休ませたほうがいいですね?
初めてのことなので、、
普通の発熱の場合と同じ考え方でいいんでしょうか?

コメント

ままり

保育士をしています。
解熱後の登園は普通の発熱と同じで大丈夫だと思います!

熱性けいれんが起きる時は熱のではじめ 急激に体温の上がる時になりやすいため、熱性けいれんを起こしたことは保育士さんに伝えてくださいね☺️
園によっては熱性けいれんを起こした場合 念の為に発熱時の対応が異なる所もあります🤔
以前私が勤めていた園では熱性けいれんの既往歴がある子は午睡時
1番保育士に近い場所で寝る、通常だと38度で熱の連絡をするが37.8などで一応 お知らせで連絡が欲しいかどうかなど保護者に尋ねていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからの回答、ありがとうございます!

熱性痙攣を起こしたことを伝えて、
    あとは保育園の指示、対応に従おうと思います!
    ありがとうございます😌

• 12月3日